すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

政府が非常事態宣言を出さなかったことの不利益ってなんでしょうか。
非常事態宣言って、日本も出せるのでしたっけ?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-07 07:37:42
  • 0

現行法では出せない。
非常時に有効な法律が無い事が、問題を長期化させているのは事実。
法律名はさて置き、政府が現行法を無視して権限を1本化する事で、
同時に情報も指揮系統も1本化できる。(※勿論、有期限で)

未だ東電が仕切って政府が後で報告を受けている現状が異常。
この期に及んで、現行法を順守しながら進行しているから
認可認可と時間ばかりかかっている。
メガフロートも今頃点検とか言ってるのは、そのせい。
少なくとも、これがあれば「低レベル」とは名ばかりの高レベル放射能排水もしなくて済んだと言われている。

世界中(仏米?)を始めとする原子炉などの専門家の英知を集約して収束する為にも
とっとと超法規的措置として決断すべき。
世界に恥を晒すだけでなく、放射能をも晒し続けるのは、ホント止めて欲しい。

• 回答者:とにかく今は出す! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不利益ですか、被災地での超法規的措置、たとえば破損した車や家(動産、不動産)の個人の権利を認めず、撤去できる権利、その他日照権や、騒音など民法で認められている権利の一部を無効化する事ができる。
つまり被災地の朽果てた車の撤去が出来ない、などの処置が出来ない。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在「非常事態宣言」という物は存在しません。

【国家非常事態宣言(大辞泉)】
戦争・内乱・特別の災害などに際し、社会の公安・秩序が危殆(きたい)に瀕(ひん)するときに発せられる宣言。日本では、1947年(昭和22)制定の旧警察法に、治安上非常事態が生じたとき、国家公安委員会の勧告に基づいて、内閣総理大臣が国家非常事態の布告を発するとされていた。現行法では緊急事態とよんでいる。

※現在行われている被災地への自衛隊派遣は、自衛隊法83条を根拠にしているらしいです。
地方自治体が「交通死亡事故多発非常事態宣言」や「ごみ非常事態宣言」などを宣言することがあるが、特別法を発動するものではありません。

また、もし政府が非常事態宣言を出して原発からの避難距離を大幅に広げたとしたら、
今よりもさらに混乱は大きくなり、
原発から200kmちょっとの首都東京は通常通りの機能をはたせず、
日本の経済が停止するかと思います。

<東日本大震災に関して>
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

『なぜ、首相は非常事態宣言を出さないのか 依然、パフォーマンスばかり』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n1.htm
という記事が産経新聞にありましたが、現実的ではありません。
菅総理が『非常事態宣言』を出したとしても、『非常事態宣言』の根拠となる法律が
ありません。拘束力も何もない単なる意思表示に過ぎない『非常事態宣言』です。

Wikiによると、
『対象には武力攻撃、内乱、暴動、テロ、大規模な災害などのほか、鳥インフルエンザや
AIDSなど疫病もある。措置には警察・軍隊など国家公務員の動員、公共財の徴発、最高
責任者による政令の発布や検問、令状によらない逮捕・家宅捜索などを許す事の他、集会
の自由やストライキなどの行為の制限である。
日本では第二次世界大戦後の占領期にGHQが発令した阪神教育事件がある。しかし、
2010年現在、根拠法令はない。地方自治体が「交通死亡事故多発非常事態宣言」や「ご
み非常事態宣言」などを宣言することがあるが、特別法を発動するものではない。2010年
5月18日、口蹄疫の流行に対し、東国原英夫宮崎県知事が「非常事態宣言」をしたが、
これも特別法の発動をするものではない。』
となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80

• 回答者:戒厳令の夜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常事態宣言は日本も出せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象には武力攻撃、内乱、暴動、テロ、大規模な災害などのほか、
鳥インフルエンザやAIDSなど疫病もある。
措置には警察・軍隊など国家公務員の動員、公共財の徴発、
最高責任者による政令の発布や検問、
令状によらない逮捕・家宅捜索などを許す事の他、
集会の自由やストライキなどの行為の制限である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあります。

不利益といえば、国民があらぬ心配をする、風評被害が拡大するなどです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る