すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近何か自粛されましたか?

年代・性別・地域・コメントをお願いします。

  • 質問者:おもいきり
  • 質問日時:2011-04-07 08:07:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自粛というより、節度を守るということですね。
中でも節電は重要課題です。

明るく元気に頑張ります。

電気の消費や写真を撮るときにピースをしたり、
飲みの席で「乾杯」というのは自粛しています。

が、買い物や外食などは今まで以上にしています。
自粛自粛と言ってお金を使わないでいたら日本経済が駄目になってしまいます。

被災地である岩手の方も言っていますが、
今は日本が一丸となって消費を上げ、経済をまわしていかなければと思います。

「被災地岩手から「お花見」のお願い」
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc&feature=related

===補足===
20代・女・東京 です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旅行に行くことを自粛しました。

20代 男
兵庫

震源地の近くに住んでいる友達のところに遊びに行く予定でした。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行くことを自粛しました。

20代 男
兵庫

震源地の近くに住んでいる友達のところに遊びに行く予定でした。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていない電化製品のコンセントを抜いています。
                     30代・女性・山形県

  • 回答者:ぶー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車をやめて電車にしてます
20代 男 千葉
がんばりましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12 ♂ 岐阜 

特にですが 被災地域の物をかったり 義援金を出したりしています
この状況でお金の流れを止めるのは自殺行為かと・・・

  • 回答者:ヨッシー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12歳なのにすごく良く解っているんですね。
自粛しろ!と言った政治家に教えてあげてください。

節電、節水は普段からしていますが、
車で出掛けるのが減りました。

20代、女、滋賀

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で出かけるのを自粛いたしました。
70代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出は控えめにして、無駄な買い物とガソリン代は控えています。

50代 男 北海道

あと二月で会社員生活は終わりなので、無事に卒業するために事故も心配ですから車も安全運転しています。

  • 回答者:ノラリクラリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛はしていません。
普段通り暮らすことが、日本全体としては大切だと思いますから。
節電はがんばっていますが。

  • 回答者:まお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低く暮らしてます・。。・。・
30代男関西。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんちゃん騒ぎを辞め、控えめに桜の花見の宴を開きました。
それは自粛とは言えないのでしょうが、普通の経済活動を普通にするのが、東北への応援歌、そしてエールを送る事だと思っています。

それ以外だと節電に協力して、早く寝るようにしました。
余り自粛をし過ぎて、普通の経済活動を辞めてしまうのもいかがなものかと言うのが自分達に出来る東北への応援だと言うのが結論です。
自粛と節約は違いますから。
何で西日本の人達まで遊びに行くのを辞めたり、イベントが中止になってしまう事が理解出来ませんから。
逆に東北のお酒や東北の名産を購入する事が応援になると思っています。
なので花見も規模を若干縮小しつつ、決行です。

被災地岩手から「お花見」のお願い②【南部美人】
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びにいくのを自粛しました。
花見は行こうと思います。
30代・男・兵庫県です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の使用を控えています。
コンセントを抜いたりしています。

20代・女性・関西

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の自粛もしていません。
普段通りです。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びにいくのを自粛しました。
花見は行こうと思います。
30代・男・兵庫県です。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の自粛もしていません。
20代・女性・関西・普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房などを自粛していました。
ここ数日暖かいので助かってます。
30代、女性、神奈川。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電気を一部屋だけに自粛しています。
皆で一部屋に集まっています。
エアコンも電源コンセントを抜きました。

買い物では残り少ない人気商品はなるべく買わずに
沢山余っている商品を買うように心がけています。

50代女東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、

騒ぐことを自粛しています

  • 回答者:煉 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段どおりの生活をしてますが、
水の節約はしています。

50代 男 長野

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にはしてないですが節水節電は心がけてます。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。
エアコン使いすぎなので節約しようと思ってます。

30代・女性・兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツクラブに行くのを自粛してました。
30代 男 東京都

計画停電がある日は今でも自粛してます。

  • 回答者:ケトラー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災発生後は節電するようになりましたね。

少し前まで寒い日が続いてましたが
寒い日の場合、暖房を使ってしまう事はありましたが
厚着を心がけて2時間使うところを1時間に減らす。

テレビも音を聞くだけの時は携帯のテレビを使うようにしたり節電を心がけてます。
20代 男性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る限り普段どおりの生活をするようにしています。
ただ、水は出来る限り無駄使いしように心掛けるようにはしています。

40代・男性・兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気を消すようにしたことくらいですね。
今までとおりです。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVをなるべく見ないようにしてます。無駄な時間なので・・・。
節電、節水は心がけています。
40代 女性 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食するのを控えています。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛というか節電しています。
こまめに消しています・
30代  女  静岡

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていないです。
広島県在住ですが、何も変わっていません。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛していないです。

西日本側に住んでいるので
普段どうりの生活をしております。
40代 男性 高知

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールを自粛していましたが、
昨日から解禁しました。
西日本は消費で経済を盛り上げないといけませんね。
50代、男性、愛媛です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見と毎日の犬の散歩と服買うのとステーキ買うの自粛しました。
まだ食料が届かなかったりテレビでは伝えられない悲惨な現状を知るととても買う気になりません。
政府の対応がひどいので日本の将来が不安で、服買うのもやめておこうという気持ちになります。
でも被災地の復興のためには積極的に消費を応援したい気持ちはあります。

===補足===
30代女性東海地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛というほどのことはしていません。
節水、節電を心がけているくらいです。
これから、何か自粛せざるを得ない事も起こるかもしれません。

40代 女性 静岡

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災の影響で、地元の桜祭りの夜間照明が無くなっています。
近隣の県の大きな祭りも中止だとか。
先月下旬、それが発表された当時は、賛否両論あったものの、自粛を支持するほうが多かったと思います。
でも、色んなイベントや観光などの自粛により、お祭り業者が困ったり、会社が再生法を適用、などのニュースも見るようになりました。
被災地の人たちも復興に向けて動き出され、経済が停滞しないようにお祭りなどもやってください、というメッセージも見るようになりました。
個人的にも色んな事を楽しめない気分でしたが、被災地の人たちの力強い声に背中を押して頂いた気分です。
自粛よりも日本を明るく元気に、の方向で行こうと思い、自粛していた映画を昨日観てきました。
東海地区 40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も3/10に映画を見たのが、最後なので....見に行こうかな.....

ありがとうございました。

花見を自粛しました。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の朝食に納豆を食べなくなった。
今はソースをかけたりマヨネーズをかけたりして食べています。
やっぱり納豆が好きです。安くなったら再開しようと思います。

30代・男・東京西部

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電を始めとして、娯楽系も自粛していました。
しかし今後は、節電を除いて自粛を解除しようと思います。

被災地のことを思うと自粛したい気持ちはありますが・・・・
自粛することにより、日本経済に衰退が見られ 日本経済が後退します。 
そうすれば企業も悪化してきて また社員の給料にも影響し、
結果は国に納める税金が減ってきて、被災地の復興に大きく影響してしまいます。
さらには、色々な税金の底上げが懸念されます。
被災地を始めとして、国民全体がマイナスの方向に向かって 負の連鎖が
進んでいきます。  これでは、復興の逆効果となってしまいます。

被災地のことを考えながら楽しむことも、これからは必要な時期に
来ていると思います。
被災地以外の人に元気が見られなかったら、被災地の方々も元気が
湧いてこないと思います・・・・・


東日本大震災に関して・・
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も自粛していないです。

西日本なので影響がない地域ですから、普通に生活してます。
私個人としては何も自粛した事はありません。

30代・男・四国

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛はしてないです。
どこかへ行く予定も何もする予定もなかったです。
30代女性岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛というか、ディズニーランド旅行をキャンセルしました・・・
行きたかったんですがね・・・

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画停電が解決しないと無理のようですね。

5月以降に、ぜひ行らしてくださいね。

していません。

というか、むしろお金を使うようにしています。
自粛して自己満足するより、お金を使って経済をまわすほうが
はるかに未来のためです。
(・・・動かすほど使ってませんけど)

30代・男・関西

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る