すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

いろはにほへと・・・・の元となった歌があると聞きました。
ふと気になったのですが、漢字で書くとどうなるんでしょう?
作者も誰なのかきになります。

  • 質問者:みく
  • 質問日時:2008-08-22 12:50:12
  • 0

いろは歌(伊呂波歌)

色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔ひもせず

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

弘法大師作との説が広く流布しているようですが、確たる証拠はないようです。
成立時期もやはり不明です。

内容や歴史的経緯については、wikiにまとめがありますのでよろしければご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%AD%8C

  • 回答者:あいうえ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうござました。
すごくためになりました。
ちょっと不思議世界好きです。

並び替え:

作者は 色々な説がありますね~
私が聞いたことがあるのは
まずこう書く

いろはにほへと
ちりぬるをわか(が)
よたれそつねな
らんういのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
えひもせす

7文字ずつ書くわけです

いちばん右の文字だけ読むと
「とがなくてしす」→「とがなくて死す」→「罪(とが)なくて死す」

左上 左下 右下で 「いえす」→「イエス」

偶然にしても コワイヨー と思いました

  • 回答者:れい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいっ!!
ある意味☆5!!!
やはりある意味☆10つけたいぐらいです。

中学の音楽の時間に(正規授業外ですが)教えてくれたのは

色は匂えど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて 浅き夢見し会ひもせず

で雅楽の"越天楽"のメロディーでうたいます。

  • 回答者:あいあいさー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、メロディあったんですか~?!
どこかで聞いて、ずーと気になっていました。
雅ですね。

「色は匂えど散り塗るを和歌よ誰ぞ(たれそ)常ならんういの奥山京越えて
  浅き夢見しゑゐ(えい)もせず」ですね。
私(♂)も結構トシですが、そこまで食っていないので母から聞きました。
まあ全部ひらがなに直せば、以下の通り。
「いろはにほえど(と)ちりぬるを わかよたれそつねならん
   ういのおくやまきょうこえて あさきゆめみしえひもせず」ですか。

今は使わない旧かなづかいもありまして、知らない人も多いのです。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、全てのかなづかいを入れて、ちゃんと意味のある唄をかけるこの謎の人
すごいですよね。

「いろはうた」です。
http://archive.hp.infoseek.co.jp/iroha.html

  • 回答者:ぽぎ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「今様」形式の歌謡です。
全ての仮名を1回ずつ使うという制約のもとで、
成立しています。

-------------------------------
いろはにほへと ちりぬるを
(色は匂へど 散りぬるを)

わかよたれそ  つねならむ
(我が世誰そ 常ならむ)

うゐのおくやま けふこえて
(有為の奥山 今日越えて)

あさきゆめみし ゑひもせすん
(浅き夢見じ 酔ひもせず)
-------------------------------

作者については、弘法大師空海、柿本人麻呂など
とされる節もありますが、彼らが活躍した時代には、
今様形式が存在していないことから、その可能性は
低いともいわれているようです。

“いろは歌”で調べるといろいろ出てきますよ!

  • 回答者:ぷにょ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆(^^)

歌というより“唄”ですよ。

♪色は匂えど散りぬるを 我が世 誰ぞ・・・・・・
という文句です。

  • 回答者:ピニス (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る