すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ライフマイルへ問い合わせる前に、私が大きな勘違いをしていないか不安になったので、お尋ねいたします。

マイル通帳の来月の会員ステータス予定が「スマイル会員」になっているのですが、その下の欄には

「あと、【3回】マイル獲得すると、来月は【スマイルプラス会員】になります。」

と書かれています。
来月予定がスマイル会員という事は、つまり、ステータスUp対象案件を既に2件以上(実際には3件承認済み)こなしていて、来月スマイルプラス会員になるにはあと1件または2件で良い筈だと思っているのですが、この考え方で間違っていないでしょうか。

• 質問者:きいちゃん
  • 質問日時:2008-08-22 12:59:46
  • 0

・現時点のステータスは不明(分かるともっと絞り込める)
・来月のステータスはスマイル
・再来月のステータスは不明(分かるともっと絞り込める)
・今月中に後3回の案件消化で来月はスマイルプラス

この条件の案件の承認状況を推測すると(◆は9月に影響する消化案件、○はスマイル会員の権利)…7月は1件消化していて、6月は1~2件消化している事になるから、

五六七八九十±月(A)
_◆◆○○

五六七八九十±月(B)
_◆◆○○
_◆_○○

なので、今月中に3回承認されると(◎はスマイルプラス会員の権利)

五六七八九十±月(A)
_◆◆◆◎◎○
___◆
___◆

五六七八九十±月(B)
_◆◆◆◎◎○
_◆_◆
___◆

なので現在2~3件案件に応募していて、それらが承認されていると『あと3回』と表示されているのは変。1日程度のタイムラグはあるけど承認されていれば通帳に反映されたり来月獲得予定のボーナスマイルも増えているはずです。多分、案件に応募しただけでまだ承認されていない可能性が高いかも。ステータスアップの条件は『承認される事』ですから。

# と、ここまで書きこんで後から見たら既にめろんさんから適切な回答があったので私は★は不要です。勿体無いからアップしちゃうけど…^^;。

返信有難うございました。諸々、了解しました。ややこしい事をお願いしまして申し訳ありません。頂いた情報から推測すると再来月(十月)がライトだから7月に承認された案件は1件、8月はまだ承認された案件が無い状態で以下の通りです(△はスマイルライト)。

四五六七八九十±月(C)
_◆◆◆○○△
_◆
_◆

四五六七八九十±月(D)
_◆◆◆○○△
_◆◆

このままだとやはり8月に3件の承認を受けないとスマイルプラスには届かないですね(7月+8月の合計が4件で9月10月がスマイルプラス)。なので
> 「来月スマイルプラスにあと3件必要」⇒獲得件数1件
は正しいです。既に7月に1件獲得しているので、来月がスマイルプラスになるには今月中にあと3件必要です。確かに現在の表記では少々分かり辛いですよね。

ステップアップは『承認される』事が必要だから、来月獲得予定のボーナスマイル数か承認の通帳に記録が出ないと承認された事にならないから、今月中に承認される予定の案件が無いと来月のスマイルプラスは危ないかも。8月は残りが少ないのでスピード案件の24時間か、3日以内が安全、一週間の案件を使うと何かの間違い(本日が金曜で月末が日曜だから際どく危ない)で承認されない事があると泣きそうになるかも。

私だったら…1件はパピレスかな。結構小技と小回りが利くので便利に使っています(回し者では有りません)。もし8月中に3件取っちゃうのなら、私だったら更に1件余分に取って4件にして、9~11月までのスマイルプラスの権利を取っちゃいますね(笑。

返信有難うございます。私も1つ抜けが有りました、ごめんなさい←もっと落ち着いて書かないといけませんね。6月に2件まとめて取っているので

六七八九十±月(E)
◆○◆○△△

コレも有りでしたね。6月に2件承認を取っているので7~9月がスマイル会員です(3ヵ月有効→6+7月計2件なので翌月8~9月もスマイル会員→詳しくは下のリンクを参照)。同じく8月に1件の承認を取っているので9~11月がスマイルライト、9月は重複しているので有利な方が有効だからスマイル会員。

これも現象と一致していますネ。この場合も同じく、やはり8月中に3件の承認が必要です。なので多分、アクションではなく承認日が基準と思われます。

http://y.lifemile.jp/qa18312.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、どうもすみません。
ちょっと質問の仕方が良くなかったかも知れません(^^;

ちなみに現状ですが…
現在:スマイルプラス
来月:スマイル
再来月:スマイルライト

2008/08/08 会員登録 獲得
2008/08/17 会員登録 見込
6~7月の履歴を遡って探していて力尽きました。すみません。
(だいたい毎月2件ペースです。)

ちなみに、8/8の会員登録が「見込」だった時点では「あと4件でスマイルプラス」でした。
その時点では、来月⇒スマイル、再来月⇒ノーマルとなっていた、と記憶しています。

ものすごく知りたかった1点は、
「来月の会員ステータス予定」と「あと○回で来月はスマイルプラス」との間の矛盾?についてです。
9月の会員ステータスを決定するにあたり、

「来月スマイルプラスにあと3件必要」⇒獲得件数1件
「来月はスマイル会員」⇒獲得件数2~3件

どっちが本当?
もしくは、これらは両立する?

というのが疑問で、頭を悩ませている次第です。

---追記
追記ありがとうございます。
やっとこさ履歴が確認できましたのと、もう一つ、私が重大な勘違いをしているかも知れない点に気が付きました。

めろん様への返信にも追記させていただいたのですが、現状を再度整理し直します。
・5月に2件アクションをし、2件とも6月に入ってから承認を受けています。
・6,7月のアクションは無しです。
・8月アクション分は1件承認済み・1件見込みの状態です。

会員ステータスの算定は承認された月を基準に行なわれるものだと思っていたのですが、上記の状況を踏まえて考えると、<5月アクション・6月承認>の案件が含まれているかいないかが焦点のようです。

アクション日が基準なら「あと3つでスマイルプラス会員」の方が正しいと思います。
承認日が基準なら「来月はスマイル会員」の方が正しいと思います。

ライフマイルに確認するべき内容が、だいぶ見えてきたように思えます。
ありがとうございました。

---
度々どうもすみません。
やっと、本当の勘違いが炙り出されてきました(^^;
9月は3アクションしてるカウントになるのかと思っていました。
6月承認の2件+8月承認の1件、ではなく、6月承認の2件か8月承認の1件かの大きい方、なのですね。

今度こそ了解です。
本当にありがとうございました。
問い合わせる前で助かりました。

並び替え:

3回ということは、後2回は獲得しなくちゃいけないということです。

承認された時点で3回なのであれば、3回は必要です。

• 回答者:乃木坂春香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと3回必要な理由がやっと分かりました。
詳しくは水辺 遊さまへの返信の最後の方に書かせていただいた通りです。

マイル獲得までの期間が個々でバラバラですよねぇ。

即加算もあれば長い案件では3ヶ月。

マイルがあと3回「加算されれば」スマイルプラス会員になるという意味なので、承認済みだからではありませんよ。

月末までにマイル加算されればいいですね。

先程追記したはずが消えていました。「獲得」にあればマイル加算されています。私の誤認識でした、すみません。

獲得にマイル数が書かれていても直ぐにあと○件がかわるとは限りません。数日後の方が多いです。
でも月末も迫っていますので問い合わせてみてください。勿体ないです。

あと○○という案件で○月○日マイル獲得と書かれた方がベストです。前に問い合わせするといつですか?何ですか?と返答があり困った経験があるのです。

本当にすみませんでした。

• 回答者:めろん (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
再質問となってしまい恐縮ですが、もしご存知でしたら追記いただけますでしょうか。

「承認済み」というのは「最新の承認履歴」に載っている案件で、見込み「お取引全明細」では「獲得」にマイル数が書かれているもの、という認識で、既に加算されていると思っていたのですが、その状態とは別に「加算済み」があるのでしょうか。
トップページのマイル数でも「見込マイル数」から「獲得マイル数」へ移行されているので、てっきり承認と加算は(ほぼ)同じタイミングなのだと思っていました。

どちらにしても、「来月の会員ステータス予定がスマイル会員」と「あと3回で来月はスマイルプラス会員」は何となく矛盾している気がするので、一応ライフマイルには問い合わせてみようと思います。

---追記---
ご回答(追記)ありがとうございます。
さきほど気が付いたのですが、もしかすると、私の側に一つ重大な勘違いがあったかも知れません。
会員ステータスの決定に際し、「承認された日」が算定基準になっているものと思っていたのですが、もしかしてアクションをした日付が算定基準になっているという事でしょうか。

履歴を確認したところ、5月にアクションをして、6月に入ってから承認された案件が2件あり、6月と7月は見込・獲得とも無しの状態でした。
アクションの日付で算定されているのであれば「あと3つ」には合点がゆきます。
来月の予定ステータスの表示が、ひょっとすると承認日基準で計算されているのかも知れませんね。

こちらこそ、なんだか人騒がせな質問をしてしまったようで、すみませんでした。
ライフマイルへ問い合わせるべき内容が、だいぶ見えてきました。

---再追記
何度も申し訳ありません。
もっと重大な勘違いがあったようです。
詳しくは水辺 遊さまへの返信の最後の方に書かせていただいた通りです。

間違っていないと思いますよ♪

• 回答者:ゆゆ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。
実は間違っているらしい事が発覚しました。

OKです。

• 回答者:笑笑 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。
実はOKでないらしい事が発覚しました。

私の所も同じようなことが書いてありました。
よく分からないですよね。
あと、ステイタスアップしても、
その後、2ヶ月間、マイル獲得をしなければ元に戻ってしまうのですかね。
マイル獲得のしきいが高すぎますよね。

• 回答者:ごろ寝主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、分かりにくいですね。

とりあえず、私の場合は勘違いが発覚して、来月の予定ステータスもスマイルプラスに必要な獲得回数も間違っていない事が分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る