すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ビールがおいしい!と何歳頃から感じるようになりましたか?

私は20代前半ですが、ビールは苦くてほとんど飲めません。
酎ハイやカクテルなどは普通に飲めるので、お酒に弱い方でもないと思います。

もう少し年齢を重ねると、苦味がおいしいに変わるのでしょうか?

  • 質問者:アキ
  • 質問日時:2008-08-22 15:58:33
  • 1

私は20歳頃,初めて飲んだときに美味しいと思いました。アキさんは酎ハイとか甘いお酒がお好きみたいなので,あまりビールは好みの味じゃないのかも知れませんね。フルーツを使ったベルギービールのようなものなら大丈夫かも知れませんよ。

  • 回答者:あっ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代前半でした

  • 回答者:KISS (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半ですが、未だにビールは好きになれません。
コレばかりは嗜好の問題だと。

  • 回答者:のぎす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ごろから、少しずつ美味しいと思い始めたような気がします。
でも、ワインのほうが好きなので、ビールは始めの2.3杯です。

  • 回答者:ぴこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですがビールはおいしいと思いません。
苦みが苦手です。
カクテルや酎ハイは美味しいと思って飲みますが、飲む量はグラスで半分くらいです。
ビールの苦さを美味しいと感じる人とそうでない人の差は好みの差だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代になってからです。
今でもビールよりはチューハイとかカクテル、シャンパン、ワインのほうが断然美味しいですね。

  • 回答者:ママママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半ですが、
苦くてダメです

  • 回答者:なな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳ですが、まだおいしいとは感じられません。
飲めないということもないので、飲み会のときなどは飲んでいますが、自発的に飲むことはありません。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々美味しく感じるようになっています。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も27,8歳くらいになるまでぜんぜんおいしいとは思いませんでした。初めてうまいと思ったのは暑い日で1日中仕事して喉がカラカラになっているときに居酒屋で飲んだときでした。そういう状況だと何を飲んでもおいしかったと思いますけれど・・・

  • 回答者:io (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も20代前半の時は苦いとしか思いませんでした。
何故かわかりませんが、しょっちゅう飲んでいるうちに20代後半になってからおいしいと思うようになりました。

  • 回答者:ろう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25・6歳くらいから。

  • 回答者:蘭 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に入って数年経ってなので23、4だと思います。会社で飲み会がよくあって、段々とビールがうまいって感じるようになりましたね。

  • 回答者:慣れかな? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳ぐらいからでした。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代にビールは「のどで飲む」と教えられ 確かに飲めるようにはなりましたが 元々辛いものや苦いものなど大人向けの味は好きでないので いまだに おいしいとは思わず 飲むのはお付き合いです。 お酒は弱くはありません。 チューハイもアルコールの味の弱いものの方が好きです。 
ちなみに50代なので 私の場合ずっとおいしくはないと思います。 お風呂上りに飲んでもおいしいと思わなければ 私みたいにずっとそのままかもしれませんよ。

  • 回答者:oba (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半の頃、アサヒスーパードライが発売され、
それで初めておいしいと感じました。
でも、今でも、苦味の強いビールはあまり好きではありません。

元々、苦味は毒の味ですから、本能的には苦手でいいんだと思います。
無理においしくないものを飲むより、おいしいアルコールを飲んで、
味も雰囲気も楽しむのが一番だと思います。

  • 回答者:らっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代の飲み会で飲み始めてからです。
でもおいしいビールもあるしイマイチのもありますよ。
好みがありますからね。

でも無理して飲まなくてもいいんじゃないでしょうか?
一杯目だけビールで、あとは別のお酒って人は多いですよ。
そのうち好きになれる味も出てくるかもしれません。

  • 回答者:みゃお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20代前半でもけっこうおいしいと思い飲めるくちでしたが、
やはり20代半ばを過ぎてますますおいしいと思うようになりました。

ビールは苦手という人ってけっこういると思うので、いくつになっても
おいしいと思わない人もいるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに苦いですよね、でも苦いゴーヤもおいしいし、
みょうがもおいしいという人もいるし、苦くてもおいしいって思うことがありますね。
ビールはのど越しがいいから、おいしいと思います、
年齢というかなれですかね。
自分は20歳からですかね、法的に・・

  • 回答者:orinnpikku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアルコールが解禁になった歳からカクテルや酎ハイは飲んでいましたが、ビールは苦手でした。
でも、社会人になって付き合いで少しずつ飲んでいる内に、いつの間にか美味しいと感じ始めました。20代後半くらいからかな。
ドイツビールなどこだわりのビールの方がもっと美味しいですが、のどが渇いている時に飲むと、初めてビールって美味しいと思いました。

  • 回答者:nn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳の私はまだビールは飲めません。
でも同じく24歳の彼氏は、22歳くらいから「ビールの一口目だけ美味しい」と言うようになりました。

  • 回答者:ビール苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半からかな
仕事を終えての「ビール」がおいいしい
やれやれという感じで
ドイツで「ビール」飲んだときは特においしかった
泡が微細で、注文してもなかなか出てこない
微細すぎるので「泡」が沈むまで時間がかかる
酎ハイもすきですな。悪酔いしないし
年齢を重ねるとおいしくなるかも
ただし、あまりビールを飲むのも控えてるとおいしくは感じない
風呂上りに一番小さい100ML足らずの缶から飲むとよい

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳で仕事を始めたときには、宴会などの「とりあえずビール」が苦手ですごく嫌だったのですが、気づけば今(30代後半)は「ビールじゃなきゃ嫌」になってます。
振り返ると30過ぎてから美味しく感じてきたような気がします。
今では夏の暑い日には家についてから料理しながら飲んだりしてて自分でもビックリです。

  • 回答者:おうちでビール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した時は未成年でしたので、のみませんでしたが、
うちの一族大酒のみばかり・・・いつの間にかのめるようになり、いつの間にかそれが美味しいと思えるようになりました。
同居してた頃なので25くらいの事だと思います。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとお酒よりジュースが好きだったので、50代になってからです。
メタボですので、ジュースを控えていますので仕事が終わって
家でのビールが美味しいです。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半頃から飲めるようになりました。
でもいまだにあまりおいしいとは思ってません。

真夏や外国でほんとうに喉が渇いた時飲むと、
1杯だけならおいしい、と感じます。それ以上は別に・・・
他にもお酒はありますので、無理して飲むことはないですけどね。

そう言えば、ビールがちょっと有名な国(ドイツではない)では少しですが毎日飲んでました。
ドイツに行ったらもっと飲めるかも。

  • 回答者:ワインが良いなあ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は20歳代後半からです。
最近はアキさんのような若い方のビール離れが著しいらしいですが、夏の暑い日、運動などで汗をたっぷりかいた後に飲むビールは、たまらなくおいしくなりますよ!
あとは、キンキンに冷やして飲むと、苦みもかなり和らぎます。

  • 回答者:ふひは (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳ですが、未だその瞬間に出会ったことがありません。飲めなくは無いですが、苦いだけです。胃にガスが溜まる感じも好きではありません。割り勘の飲み会だとビールが飲めないと元が取れない事が多いです・・・

  • 回答者:いつか・・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半ですが、私もビールは苦くてほとんど飲めません。
もっぱら、カクテル専門です。
ゴーヤや塩辛のように、年を重ねるとその美味しさが分かるようになるのかもしれませんね。

  • 回答者:さと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半のときに初めて飲みましたが、おいしいと感じました。
ぬるいビールはおいしくないですが、冷えてるとおいしいです。
歳を重ねると飲めるようになったという人もいるので、可能性はあると思います。

  • 回答者:rn (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳頃ですね。
社会人になって、飲む機会が増えてきた頃です。
毎日飲んでいます!
ジョッキも冷凍庫に冷やして飲むと最高です!

  • 回答者:ビール大好き! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代、下宿してからです。
親元から離れた開放感からか、
最初はチューハイから始まり、
だんだんとビールがすきになりました。
元々顔に出ないタイプなので
知らない間に沢山飲んでしまいます。。

  • 回答者:イワシ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25過ぎてからかな~。
私も、苦くて飲めなくて、なんでこんなもの飲むんだろって思ってました。

  • 回答者:みー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の頃には既に美味しいと感じていたので早かったです。
真夏のキンッキーンに冷えたビールにしてやられました。
でも炭酸が抜けたりぬるまったビールは苦味だけが強烈で不味いです。
チュウハイやカクテルだと別に冷えてなくてもただぬるいだけで飲めるんですけどね。

  • 回答者:たあ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半です。
それまでは、私も苦いだけで何が美味しいのか判りませんでした。

夏にゴルフプレー中にのどが渇いて、茶店で飲んだ冷たいビールが
ビールを「美味い!」と思った最初です。

ビールってこんなに美味いんだ。と感心しました。
それ以来、一番好きな飲み物はビールになりました。

それまでは、コーラの方が美味かったのに・・・

夏に、スポーツなどで、汗をかいて、のどが渇いた時、
キンキンに冷えたビールを飲んで見て下さい。

そして、ビールが好きになって、飲みすぎで、
将来、痛風に なってしまったら、御免なさい。

  • 回答者:しー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたくしは、十五の夜でした。

いまは、あまりビールをたしなまなくなりました。

お付き合いくださった殿方たちのおかげで、フランスのワインの味を覚えてからは、それらを飲むことが多くなりました。

  • 回答者:篤姫 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23の夏 突然美味しいと感じました。

  • 回答者:大人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもまだ微妙においしい!と思う感じではないです…
20代前半です。飲めと言われたら普通に飲めるし飲みますが、
法律違反のときから大好きで飲んでいる友もいるので、単純に好みの違いという可能性もありますね

ちなみにわたしもお酒に弱いというわけではなく、酎ハイも好きで飲みます。

  • 回答者:っても呑兵衛ではない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半だったと思います。
真夏の暑い日、のどがカラカラの状態で飲んだ最初の一口、あれは本当に美味しかった。

ビールは最初の一口が美味しいんです。
それ以降は苦味が美味しいというより、なんとなく飲んでいる感じです。
でも夏はやっぱりビール!って気にはなりますね。
ケンタッキーフライドチキンを見ると必ずビールが飲みたくなります。

  • 回答者:おさる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれでしょうね。現在30代前半ですが今だにビールやお酒は嫌いです。酒に弱い方ではないですが、やっぱり好きではないのであまり飲みません。一生ビールのおいしさが分からないかもしれませんね。ビールが好きな人には信じられない存在かもしれません。

  • 回答者:ビール嫌い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも美味しいと思えません。
40代です。
お酒は飲めます。

  • 回答者:まめこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳。
私もビールが苦手です。あの苦味、思い出すだけでも嫌です。
シシトウ、ニガウリなど野菜の苦味はおいしいのですが、ビールの苦味はおいしく感じられません。

  • 回答者:有機ビール (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳くらいですかね。
汗をかいた後に飲んだらおいしさに気づきました!

  • 回答者:みに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20くらいですかね~
最初はお酒を無理やり飲んでいたんですが慣れてきたからか美味しく感じるようになりました!

  • 回答者:爽快 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり40才位になってからでしょうか?
何となく美味しくなるのが35才以降だったような気がします
でも60才台の人がビールが美味しいのは最初のビールグラスの小さい奴1杯だけと豪語していたので、年齢は関係ないかもしれません
その60才の人はスナックのママです
余計真実味がありました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私も最初は、ビールにジュースを入れて飲んでました。
あの苦味にはまったのは、20代後半だったかもしれません。
キリっとした苦味は大人の味ですね。
あと少したったらきっと解るようになると思います。

  • 回答者:なつ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在42歳です
18歳ころから美味しく感じましたね

今はビール離れが多いと聞きます。
美味しいカクテルがたくさんあるますよね!
昔はビールが主流だったので・・・

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30才を過ぎた時の様な気がします。若い時は友達と美味しい食事をするのが楽しみでした。飲み会で飲んだりしていましたが付き合い程度でしたね。今は美味しくてたまりません

  • 回答者:今 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぺん他のお酒にはまってからビールに移行すると

きっとりっぱなビールのみにまれますよ(笑い

おつまみはこの時期やはり枝豆でしょう。

  • 回答者:ビール腹 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る