すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

飲酒が好きな方に質問です。 お酒が「おいしい」と思い始めたのは何歳くらいからですか。おいしく飲めるきっかけ、コツ(毎日飲んでいた 等)はなんですか?

当方成人(社会人)ですが、酒がまずく、仕事上断れない宴席や、セレモニーでの酒が苦痛でたまりません。(ビール、日本酒、ワイン 等 広い範囲で苦手。 甘い、薄いカクテルならなんとか…)

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
回答では意外と?おいしく感じ始めた年齢が遅いようで、私だけが特殊な味覚なのではないという印象でした。

飲酒もある程度継続しないとなれない、おいしく感じないのかなと感じました。

20代後半だと思います。

もう50年位前のことですが、入社した会社が
酒が飲めないような男は勤まらない、酒を飲むのも
仕事のうちと言われて、酒を飲み始めました。
職場で飲むことが多く、注がれたら必ず飲まない
と怒られるので、目をつぶって飲んでました。
従って、二日酔いにはなるし、途中でトイレに
駆け込んでゲーゲーやって、また飲むと言った
状況です。
2,3年続けていると段々、抵抗力が付いて酔わなくなり
そのうちにアフターファイブになると何となく一杯欲しく
なりましたね。
酒飲み人生良かったか悪かったと言われれば、酒で
失敗もしましたが悪くはなかった思ってます。
量は減りましたが今でも古女房を相手に頂いています。

===補足===
ベスト回答を頂きありがとうございます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

美味くてたまらないと思ったことわ。あんまない
酔っ払うためのむのかも、酔っ払うのが好きだから
飲めるこつは、楽しい人と飲むことかな
悲しい時は。とことん。飲める人と 
私はメチャクチャ酒飲みです

  • 回答者:あるチュー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22,3歳の頃からです。
そのころよく飲んでいておいしいお酒を知ったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22,3歳の頃からです。
そのころよく飲んでいておいしいお酒を知ったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳ですね。
カクテルやチューハイとかそういうものからですよ。
無理して飲むことないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に入学した20歳頃です。

高校の頃から少しは飲んでいましたけど最初はあまりおいしくありませんでした。
料理を楽しむために、ビールを飲んでいましたが、今ではお酒を楽しむために
料理をしています。

  • 回答者:のんべえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手な人はなかなか無理でしょう。
お酒大好きな私ですが、お酒自体があまりおいしいとは思いません。
夏にビールを飲むと喉が乾いているからおいしい感じがする程度ですね。
酔えるから飲んでいるのです。
今は昔と違って、そんなに強制される時代ではありませんから、
きっぱり飲めないと断ったらいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いジュースのようなお酒なら最初から違和感なく飲めました。
苦手ならとりあえず口をつける程度でもよいのではないでしょうか。
ビールや水割りなどは本格的に飲みだしたのは30代からです。

  • 回答者:ある (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。梅酒が美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半くらいです。
今でも日本酒が苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代になって、飲みにいけるようになってからです。飲みの場が楽しくて飲んでいるうち、お酒が美味しくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代になって、飲みにいけるようになってからです。飲みの場が楽しくて飲んでいるうち、お酒が美味しくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半ぐらいからです。
それまではほとんど飲まなかったのですが
ストレスから飲むようになり美味しさを知ってしまいました。
最初の頃はチューハイは飲みやすく美味しいと思いました。
今はビールが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17歳くらいから。

母親と一緒によく缶チューハイ飲んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半だと思います。
毎日飲んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ぐらいからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半くらいだと思います
自分で飲みやすいものから飲むといいと思います
わたしは日本酒がいちばん好きです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳のとき日本酒が美味かったけどビールはまだ苦くて不味かった。
ビールは24歳の時にやっと苦味が美味しく感じた。
コツは経験次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳でしたね、ただし、今51歳です。
初めて酒を飲んだのは17歳ですけど、それ以来30年以上酒が美味しいと思った事はなかったです。
お酒が美味しくなったのは無理して飲むのを辞めたからです。
代々酒が弱い家系ですので、何とかして酒が強くなりたいと思い、無理して飲んでいたのですが、ダメでした。
お酒が美味しいと思ったのは日本酒で名前は忘れましたが、青森の地酒を飲んだ時にフルーティでワインのようなお酒を頂いた時ですね。
と言っても小さいビールグラスで半分程度飲んだ位ですけど。
お酒が美味しくないのは多分美味しいお酒に巡り合えていないのか、雰囲気に負けているのか・・・

無理して飲む必要はありませんが、飲んでいるふりをする事は今の時代簡単ですよね。
酒類をまず頼みます。
そして乾杯があるなら、それをして、口をつけるふりをすればいいんです。
事情を知っている人がいればその人に酒類を渡して、自分はウーロン茶を頼みます。
ウーロンハイがあるので、事情を知らない人はウーロン茶ではなくウーロンハイだと思い込みます。
そうすれば、酒の席の雰囲気を壊さずに済みます。
そんな小細工をしたくないと言う事であれば、このあと車(自転車)の運転がありますからぁ~と言ってしまえば、酒を強要されませんけど。(嘘も方便って言う奴を使って下さい)

酒もたばこも嗜好品です、お酒の席に出席しなくてはいけない事があっても、無理して飲む必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半くらい、からだと思います。
年齢とともに、より好きになったと思います。 ここ10年くらいは毎日、飲んでます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳の時です。
それまでは、あまり飲まなかったのですが、友人達とビールや日本酒を飲むことが多くなったことがキッカケで、お酒が美味しく飲めるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18です。
おいしく飲めるきっかけは、当時付き合っていた彼氏がカクテルをおいしそうに飲んでたからです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る