すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大人になった今でもコーヒーが苦手なのですが、
昔は嫌いだったのにコーヒーが現在は好きな方に質問です。
なぜ、いつごろから好きになったのか教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-21 05:17:13
  • 0

初めて飲んだのは小学生の時。
ちょっとした緊急事態で、寒い中コーヒー以外に温かい物が何も無かった状況でした。
その時は全く受け付けなかったんです。
自販機で売ってた、紙コップに入ってた、おそらくインスタントでした。

その事件以来ずっと手を出さなかったのですが、母が元々コーヒー大好きな人で、その話をした時に「あ~、あのときのコーヒー、お母さんも無理矢理飲んだけど、マズかったよね~!」と。
中学3年、受験前だったと思います。

母がいつも飲んでたやつのニオイがダメだったかというと、そんな事は全く無かったんです。飲まないまでも嗅ぐ分にはむしろ好きだった位。
料理も上手で味覚は信頼できる母が「あれはマズかった!」というんだから、たまたま当時のが酷かったのかもと思って、あらためて飲んでみたら案の定だった、というわけです。

他の方のご回答を拝見する限りだと、中学デビューはむしろ早かった方ですかね(^^;

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会人になってからコーヒーの美味しさに気付きました。
きっかけはコーヒーショップです。ランチで利用したり、お茶する機会が増えたのがきっかけだと思いますね。
最初はラテ系から飲み始め、今では大抵のコーヒーは飲めます。エスプレッソだけは今でも苦手ですが_(._.)_

• 回答者:りん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は甘いコーヒーばかり飲んでいて、あまり美味しいと思いませんでしたが、大人になってブラックで飲み始めてからこの苦味がすごく美味しく思えるようになり、毎日ブラックコーヒーを何杯も飲んでいます。
砂糖入りはダメですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い頃はコーラばかり飲んでたのですが、仕事をするようになって回りがコーヒーを飲む人ばかりだったので自然にコーヒーを飲むようになりました。
今では缶飲料を買う時もコーヒーです。

• 回答者:たまにはコーラも飲む (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

25歳くらいまで飲めませんでした。
でも、その年齢あたりで太ってしまい、ダイエットを決意。
ちょうどその頃「ダイエットコーヒー」という商品がでており、ダイエットできるなら・・・と購入しました。
甘みも何もないものでしたが、飲んでいるうちにその苦味になれてきて、コーヒー無しではいられない今の体になりました。
ダイエット目的ですね(^^ゞ

• 回答者:ダイエッター (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトをはじめた18ぐらいから好きになりました。
バイト先で先輩が休憩時間に必ずコーヒーを入れてくれて、キライと言えずに付き合って飲んでいたら段々好きになりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

働いている時のお昼休憩に喫茶店でのお付き合いで、たまにアメリカンを飲むようになって、
子供が生まれてママ友で毎日集まっていた時に影響されて好きになりました。
今では家族の中で私一人のためにコーヒーを買っています。

• 回答者:今では中毒 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

22~23歳の頃までは嫌いでしたし、砂糖、ミルクを入れて何とか我慢して飲んでいました。
が、好きな女性ができ、その子が喫茶店ではブラックコーヒーしか飲まないので、無理してあわせているうちに平気になってしまいました。
20年たった今では、一日に3杯(ブラック)は飲まないと我慢できない体質(?)になってしまいました。逆に砂糖、ミルクを入れると飲めません。
いろいろな風味があっておいしいです。
苦手なのですか?まずはフレーバーコーヒーなどから飲まれてみては如何ですか?

• 回答者:40代後半 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家暮らしをやめてからです
今までは和食メインの食事でしたが朝食にパンを食べるようになって去年から飲むようになりました

ダイキライだったわけではないのですが飲めなかったので紅茶とかが多かったです

缶コーヒーのブラックは炭のような味がするので苦手ですが飲めなくはないです
なのでアメリカンのような薄味でチャレンジしてはどうですか?

あとは入れ方にも美味くなるコツがあるような気がします
沸騰したてのお湯で入れると渋みが増します
なので80度くらいのお湯で入れるとよいと思います
お茶もそうです

私はコーヒーメーカーを購入しました
これは86度くらいでいれれます
雑味がなくなりとってもまろやかでほのかな甘みを感じることがあります
お砂糖やミルクを入れてまで飲みたいと思わないので
豆や温度にこだわって現在でも自分の好みの味を探しています!

この回答の満足度

はい。つい数年前までコーヒーは嫌いでした。
就職先が喫茶店のあるお土産やさんで喫茶部に配置されコーヒー飲み放題でしたが、
嫌いでまったく飲めませんでした。なんであんなまずく苦いのをみんな平気で飲むのか
不思議でした。今思えばもったいない話です。
好きになったきっかけは、結婚して子供ができてママ友さんたちとのお付き合いが始まったら
どこへ行ってもコーヒーを出されるようになって、自宅でもコーヒーを用意して旦那に毎日
入れてあげてから、自分もミルクたっぷりですが、カフェオレを飲むようになってから少し
ずつ好きになりました。今は一日に1回は飲まないと物足りなく思うようになりました。
慣れと習慣でしょうかね。でも、ブレンドしか好きじゃないですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学生の頃までは、喫茶店で出されるコーヒーは苦くて、必ず
砂糖とミルクを入れておりました。

就職した会社の飲み物は、原則コーヒーでして(来客の場合は、
緑茶を出すこともあります)、幸運なことに 薄めのアメリカンでし
たので、何となく 普通に飲めるようになりました。
ダイエットのことを考えて、砂糖・ミルクなしにしても違和感がなく
今では 喫茶店のコーヒーもブラックで 飲めるようになりました。
大人になるということは、許容範囲が広がる と考えるのか
感覚が鈍感になるので 堪えられるようになるのか、どちらなのかは
自分では分かりません。

同様に、就職した頃は、ビールも苦いだけで苦手でしたが、今では
結構好きになりました。

• 回答者:苦い=苦手 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は25歳を過ぎた頃から好きになりました。
仕事でイライラするのを落ち着かせようとしたのがきっかけだと思います。

• 回答者:みんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代のころは苦手でした。

どこに行ってもコーヒーを出されて、失礼かなって思って砂糖。ミルクも入れて飲んでいましたが、それでもおいしいと思えず吐き気がしていました。

でも、ある日すごくおいしいコーヒーに出会い 「おいしい」と思ったので

それからは、おいしいコーヒーは飲めるようになり、ブラックで飲んでいます。

でも今でもインスタントは無理です。

• 回答者:((=´♀`=)) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃はコーヒーって苦くてだめだったんですけど、大人になって飲めるようになりました。
アイスコーヒーにして飲むのが好きです!

大人になって、子供の頃に苦手だった物が食べられるようになった。
っていうのは、
子供の頃より味覚が鈍ってきてるって意味もあるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃は苦い物が苦手で嫌いだったのですが20過ぎたくらいから苦いものがきらいでなくなりコーヒーの苦味がおいしいと思えるようになりました。

今は1日3,4杯は飲みます。

ビールも一緒ですね。

人によって個人差はあると思いますが味覚が変わるのではないでしょうか。

この回答の満足度

好きになった人がコーヒーを好んでました。
コーヒー自体は嫌いでしたが、一緒に飲める時間が好きでした。
それからコーヒーを好きになりました。

• 回答者:マリーゴールド (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る