すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ちょっとよく分からないのですがIPアドレスが枯渇すると何か問題なのでしょうか?しきりと騒がれていますが何が問題なのかどうも分かりません。何が困ることになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 11:20:03
  • 0

並び替え:

私たちがインターネットを利用するためにはまずプロバイダと契約しますね。そうするとプロバイダは、通常であれば、IPアドレスの在庫からIPアドレスを私たちのパソコン(またはルータ)に割り振ります。そうすると私たちはインターネットとつなぐことができるようになります。
私たちがパソコンでインターネットのサイトを見ると、画像や文章が私たちのパソコンに送られてきて、ブラウザがそれを画面上に表示します。送られてくるデータの先頭に、私たちのパソコン(またはルーター)のIPアドレスが書いてあります。インターネットの中にはIPアドレスを割り振られたパソコン(やルータなど)が何億台もありますが、同じIPアドレスは一つもないので、データがちゃんと届きます。

しかしIPアドレスが枯渇すると、上記の最初の段階である、プロバイダによるIPアドレスの割り振りができなくなります。

  • 回答者:Port (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

IPアドレスは電話番号のようなもの。
同じ番号が存在すると、たとえば
あなたがどこかのホームページにアクセスしたとき
他の誰かのPC画面に突然そのページが表示されあなたのPCには何も表示されない
みたいなことが起きるから問題です。

  • 回答者:dynoz (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

IPアドレスがないとインターネットができません
人口はどんどん増えて行っているので、IPアドレスが取得できないことでインターネットができない人が出てくるでしょう

この回答の満足度
  

あらたなアドレスが作れなくなると思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る