すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコン初心者です。
こちらで良く耳にする『複数のIPアドレス取得者』ってありますが、

どんなことですか?

どういうことなのか、分らないのですが分り易く教えてもらえますか?

===補足===
質問した理由をもう少し行ったほうが良いですね。

実はカテゴリーSooda!の爾来質問などで、毎回出てくるワードなのですが
知識が伴いません。

一台のPCでメアドも一つです。家族は無線ランでインターネットはしていますが、
プロバイダー登録したメアドは私のだけです。他はフリーメールっていうんですか?
簡単に取得できるらしいですね。
私が分るのはこの程度なんです。
で、IPが複数もてるって…????です。
なんか初歩の初歩ですいません。。

• 質問者:くりりん
  • 質問日時:2009-05-11 10:17:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
PCの事なのでと思ったのですが、聞きたい本質はSooda!カテゴリーだったように思います。それでも説明してくださったみなさんには感謝いたします。ありがとうございました。

IPアドレスはインターネット上で、どこからアクセスしているかを示すもので、
接続しているプロバイダーが割り当てています。
サーバーなどではいつもIPアドレスが同じになるように固定で使いますが、一般的には、接続するたびに空いているアドレスを自動的に振り当てるようになっています。
IPアドレスが複数あるという事は、普通複数のプロバイダーと契約しているという事です。
IPアドレスが同じなら一人の人と考えるのが普通ですので、複数あればその数の人が発言しているように見えるということです。

様々な事情から複数の契約を利用している人は結構いますので、複数のIPアドレスを持っている人も結構います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
何となくですが理解できました。私がしたいわけではないのですが、詳しい方はいろんな事をしているのだなぁっていうのが感想です。
今回カテゴリー違いのような質問でしたのに、分りやすく回答していただいて感謝いたします。

並び替え:

『複数のIPアドレス取得者』で検索してみましたが、ヒットしたのはこの質問だけです。
固定IPを複数取得することは可能ですが、なにを質問したいのかも分かりませんし、ソースを記載した方がいいのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう><

質問に質問ですみません。

必要とする説明は他の方で合っていると思いますが、そもそも「こちらで良く耳にする『複数のIPアドレス取得者』」とはいったいどれを言うのでしょうか?

キーワード「複数 取得者」で検索してもこれを含めて2つしか質問は出て来ません。?

「カテゴリーSooda!の爾来質問などで、毎回出てくるワード」とあるのですが、益々わからないのです・・・?

他の方はわかられたのでしょうか?

凄い謎なんですが・・・(汗

===補足===
なるほど。爾来では無く地雷ですかね?評価1を多発する?
まぁそれはそれとして、「IPを複数取得する」というより、「IPを意図的に変化させる」と言った方が正しいんじゃないでしょうか。
迷惑行為のアク禁(アクセス禁止)とかはIPアドレスで行うんですが、それを回避するために接続先を変えたり、プロキシ(代理サーバ)を用いたりする手法のことだと思います。

• 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明だったですか?すいません。爾来質問をされる方とは限らないのでしょうが、IPアドレス複数取得して自作自演などの行為をしていると言うような内容の回答があったものです。私には訳がわからず、皆さんに効いてみようかと思ったわけですが…私が閲覧した中には度々出てきたものですから…Sooda!カテゴリでの投稿にすれば良かったのでしょうか?どちらにしてもSooda!さんの謎がとけるかどうか???

ブラウザでHP等を見ると、HPには何処から接続しているのかと言う
IPアドレスと言う番号が判ります。

おおざっぱに言って、このIPアドレスには同じものは2つと無いので、
個人を特定する事ができる訳です。

で、この個人特定を嫌う場合に、代理のPCを使います。
そうすると、HPにはこの代理のPCのIPアドレスが見えますが、
代理のPCは色んな人が使うので、個人の特定が難しくなります。
(一般にproxyを使うと言います)

ただし、過信は禁物で、その代理PCから見れば、
誰が何時何処を見たのか筒抜けなので、
詳しくない人が使うのは危険ですから注意が必要です。

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!

簡単に説明すると、住所が2つあるっていうことですね

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一台のパソコンで複数の人が使う場合アドレス番号が違うものをもっていると思いますがその事だと思います

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る