すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

個人的にですが、
今日の野球の星野ジャパンでの岩瀬投手の起用が納得できません。
前回、前々回の様子を見てもどうも良くない感じでしたし、
(今日のピッチングに限らず今までの感じからして)
今日もランナーを出した時点で交代して欲しかったです。

どうして今日、岩瀬に投げさせたのでしょう?
他に調子の良さそうなピッチャーはいたと思うのですが・・・。
今回のオリンピック、星野監督らしい采配(時には非常など)が
見られない、という声も聞きました。
正直、岩瀬投手が出て来た時点で失礼ながら「終わった」と思いました。

  • 質問者:疑惑ジャパン
  • 質問日時:2008-08-22 17:10:18
  • 0

並び替え:

日本シリーズのような短期決戦で勝ったことの無い監督です。
コーチのうち、田淵・山本と監督で失敗した人たちです。
大野も指導者としては、何の実績もありません。

気合や根性で勝てると思っているのが大間違いです。
短期決戦では好不調を見分ける目の方が重要だと思いますね。

  • 回答者:ミンミンゼミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好不調を見分ける目と、冷静に判断できる人がいいですね。
時には非情に見えたとしても。
結局、冷静な判断と好不調を見抜けなかったということでしょうか、起用は。

私も、「また岩瀬?なんで~??どうせ打たれる!!」と思ったひとりです。
星野監督と岩瀬が師弟関係だから、岩瀬にヘンに期待しすぎているというか、勘違いしていると思います。
ハタから見ればよくわかるのに…
わかってないのは星野監督だけですなあ~

  • 回答者:ゴロー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、そう思った人多いですよね・・。
母も岩瀬が出てきたとたん、「あ、終わったね」と一言。
ど素人ですが、ど素人にまでそんな風に言われてしまう岩瀬。
どう考えても球が走っていないのに信頼という名の暴挙に出た監督。
確実に監督、勘違いしてますよね。
岩瀬だって人間、調子の悪い時もあるんですよ。期待されたって。
日本に戻ってきてトラウマになってなきゃいいけど・・・。

今日、岩瀬を投げさせる采配はいわゆる「浪花節」的なもので、
星野氏の悪い癖が出てしまったということでしょう。
これまで同じような失敗を繰り返したため、短期決戦で勝てずに
日本一を逃したことが何度もありましたから。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短期決戦に弱い監督を起用したのがそもそもの失敗だったんでしょうか。
まぁ、話は尽きないですね・・。

確かに浪花節、悪い癖が出てしまったのかもしれませんが、
他のコーチなどに岩瀬登板は全力で止めて欲しかったです。

残念な結果でしたよね。
岩瀬投手も今シーズンは昨シーズンほど調子がよくなかったので。
そもそも選手選考自体に問題があったように思えます。
選考基準は昨シーズンまで調子がよかったという実績だけで選んだ
ような気がします。今シーズン調子がイマイチ、ケガをしているのに
選んでいるのは納得できませんでした。

国の代表選手の選考については慣れているサッカーのほうがドライに
やっていると思います(実力は別として)

  • 回答者:完敗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、選手選考にまで話が及ぶとまた激論になりますので・・(^^;
確かにおかしな選考でしたね。
自分でも選ばれておかしいと思って頑張ってる人もいましたけど微妙・・。
今季の岩瀬は確かに良くないです・・。

一人のスポーツファンとして一言。

それでも岩瀬を登板させたのは私は星野らしいと思いますが。
他の人が監督ならば岩瀬の起用はまず無かったでしょうから。

選手の調子を考えず、決まり事のような采配は彼が中日の監督を
していたときと同じだと思いますし、その当時の岩瀬は絶対的な
信頼がありましたね。それが彼の脳裏に焼き付いていたのかも。

だから、あの場面でのそれは星野が監督だからこそなされたので
あると考えます。あの時私も「完全に終わった」と思いました。

  • 回答者:ID野球 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・悪い意味での「監督らしさ」が出てしまったのですか・・・。
そうですよね。言い過ぎかもしれませんが常識で考えれば岩瀬の起用はありえませんよね。
星野監督の脳裏には「よかった頃の岩瀬」が焼きついていて、
きっと何とかしてくれるって思ってしまったのでしょうか。
そういう時はピッチングコーチとか止めてくれないと・・・と思うのですが、
仲良し同士なので言いにくかったのかもしれませんね。

打たれて塁に出たとき、マウンドに出向いた監督が岩瀬に信じてるみたいなことを
言われたようですが逆に岩瀬が可哀想です。
冷静に見ればどう考えても良くない岩瀬に酷な・・・。

ダルビッシュの不調の時点でチームが波に乗れず采配も不調でしたね。
岩瀬も あぁ~あ でしたがGG佐藤もダメですよ。
何の変哲も無いゴロを後逸してランナー二塁に・・・
その後 杉内降板  1つのミスから負けに繋がりましたね。

 戦犯はGGだと思っています。

  • 回答者:ネコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦犯は挙げればキリがないと思います。
今回は何故、不調としか思えない岩瀬投手を起用したのかをお聞きしたかったので・・・。

GGも痛かったですね。
ダルは一戦目ダメダメでしたが次に投げた時は修正してきたので良かったと思います。

岩瀬と阿部にこだわり過ぎてアジア予選で見せたような采配が出来ていなかったように思いましたね。

岩瀬は素人目に見ても明らかに気迫が足りない。マウンドに上がった時に小さく見えたのは私だけでしょうか??

阿部の起用にしても、大事な局面でポップフライを上げ続けるあのキャッチャーをなぜこれでもかと使って失敗し続けたのでしょうか??彼にも気迫が感じられませんでした。

今回は他にも気迫が感じられなかった選手が沢山いましたが、書き続けるとキリがないのでこの辺で・・・・。

残念!!!!!!!!

  • 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞やマスコミでも「勝利の方程式崩れる」みたいなこと書いてありましたけど、
そもそも前回、前々回と直近で見てもまったく「勝利の方程式」になってなかった訳で。
岩瀬も出てきた時点で、私も「絶対に抑えてやる!」という気迫は
あまり感じられませんでした。

確かに気迫がナインに足りない気がしましたね。
でも、確かに今回の相談とは脱線してしまうのでこの辺で(^^;

戦前から星野監督日本シリーズで勝ったことがないことから短期決戦に弱いと言われていましたが、本当でしたね。

今日の岩瀬もそうですが、投手起用に自分の思い入れが入りすぎてますよね。
上原の選出にも疑問を感じましたし。

長期のペナントレースでは投手が意気に感じて後々結果を残すことがあるかもしれませんが、今日のような一発勝負では一番調子のいい投手から起用すべきだったと私も思いました。

あくまで素人考えですが。

  • 回答者:ひで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく素人考えですが、
長期のペナントレースなら投手を信頼して投げさせるのはいいと思います。
ただ、やはり今回のような短期決戦でどう考えても不調の岩瀬をあの場面で投げさせるのは
逆に岩瀬が不憫です。
解説の方も交代直前は岩瀬の球がどうみても走っていない、早く換えてあげて欲しいと
悲痛な叫びを上げていました。

現場で責任者としてそこで考えられる最良の事をしただけでしょう。

何なら、機会があれば今度あなたが指揮を執られたら?

その結果の責任を取れるのなら?


現在の日本のプロ野球の現状からすれば最高の結果でしょう。

韓国は、国際規定に自分の所を近づけて普段から試合をしているそうです。

野球も、【ガラパゴス化】しているのかもしれません。

  • 回答者:kingofitou (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にはあそこで岩瀬を投げさせたことが
あそこで考えられた最良のことだとは思えません。

あれだけオリンピックで打たれてる岩瀬に投げさせた、しかもランナーを出した時点で
交代させなかった。


>何なら、機会があれば今度あなたが指揮を執られたら?

>その結果の責任を取れるのなら?

なんです、これ?何でこんなこと言ってくるのでしょう。
岩瀬の器用に疑問を感じて聞いてるだけなのに。

確かに星野監督らしからぬ感じですね。

あの元気もなければ、采配も冴えず。。
岩瀬投手をはじめ、選手みんなが 
帰国していた後 プライドがズタズタになって調子が落ち込まないことを ひた願います。
そのためにも、せめて、傷だらけの守護神をマスコミなどが叩かないことを祈ります。
選手は、したくてああいう結果にしたんじゃないし
みんな、日々血のにじむような努力の結果、ああなったのだし
負けるときもあるさと、どの選手にも
拍手でお帰りと言ってやってほしいなと ほんとにやきもきします。

3アウトを見逃していたなんて驚きましたが
あれで思ったのが、プレッシャーを感じすぎて 相当な緊張があるんだと。
緊張というのは 持って当然ですが。
あと、考えられるのが
いくら名監督でも 「最後」のオリンピックという更なるプレッシャーがついて
プライドの高い一流の選手ばかり、常とは違うポジションでやらせる中で
チームプレイをさせねばならない苦労というのは計り知れないですね。
ジャイアンツが、4番打者級やエース級ばかりをそろえていながら
常にあのレベル止まりだというのと似たようなニュアンスを受けます。
歴代のジャイアンツの監督の苦労と似た、何かが星野監督を襲った?ような。。

また・・長いブランクのあとで少々勘が鈍った??

言っててもしょうがないし!まだ後があるし。
ファイト!ニッポン!最後まで応援します!

  • 回答者:とらっきー (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・。やっぱり、ちょっと星野監督らしからぬところってありますよね。
ものすごいプレッシャーはあると思います。
しかも昨日はソフト女子が悲願の金メダル取りましたし。
一流プレイヤーをまとめるのも大変でしょう。

でも、なぜ、あそこで岩瀬・・・?という気持ちはどうしても拭いきれません。
選手(この場合は岩瀬)を責める気はないです。
でも、調子の良くない選手を起用した監督は正直、恨めしいです。
監督勘が鈍った、というのが有力っぽいですね・・・。

投手に限らず、シーズンではそれなりに好調だった選手が五輪でゼッ不調、
リーグに戻ってきたときが心配です。

私は岩瀬より、藤川が追い込んでもフォークを投げないのがなぜと思いました。案の定7回2死1,2塁で2ストライクに追い込んで、ストレートを打たれ、同点にされました。ここでフォークで三振取れば、この回無得点。展開も変わったかもしれません。同点になったことで、日本と韓国の心理的な優位が逆転したと思います。

結局、8回は打たれた藤川を出せなかったのか、最初から7回藤川、8回岩瀬、9回上原と予定していたのか、順番だからで岩瀬だったと思います。それと、ピンチで星野監督がマウンドに行ったのを見ると、かつての教え子だからすべてを任せたという師弟関係だからこの大事な一番を任せやすかった部分はあったと思います。

正直、相手の打線の特徴と、自軍の投手の力量を考えてのきめ細かな采配とは思いませんでした。


でも、岩瀬は予選でも打ちこまれているので、普通なら外しますね。師弟関係という信頼、予選では大活躍だったこと、8回は岩瀬と予定していたということ、他にしのげる投手がいなかったことなどが岩瀬である理由ではないでしょうか。


まあ、この岩瀬に限らず予選からずっと見て思うのは、「金しか要らない」という割には日本は元気がない。「金」にこだわりすぎたのでは。日本が五輪に向けて準備していた以上に他の国が力があったということだと思います。

こんなこと言うと星野監督に怒られますが、山本浩二さんは守備・走塁コーチのタイプではないと思います。アテネの高木豊氏などもっと適任はいたと思う。仲良しクラブはこういう重要な試合にはご法度なのでは。

質問外で申し訳ありませんが、星野監督はやや選手の人選も好き嫌いで選んでいる部分はあると思います。理由はわかりませんが、岩隈・小笠原の不選出は疑問です。選手も星野について行こうという気持ちになっていなかったのかもしれません。

  • 回答者:もんごる (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤川投手は何でしょうね、フォークのキレが今日は良くなかったとか
あるんでしょうが・・・わかりません。
確かに、同点はかなり痛かったです。

でも、同点になった次の回でどうして調子の良くない岩瀬?
8回は岩瀬の予定っていうか、調子よくないんだからそもそも外せば?と
どうしても思ってしまいます。
長いリーグ戦ならまだしも、短期決戦なのですし、バッサバッサ切り捨てないと
時にはいけないのでしょうか。
他にしのげる選手・・・、例えば上原とか。
彼なら複数回投げられますし。
でなければ、先発投手ではあるけど和田や田中だっていたはずです。
二人とも調子は悪くないように見えました。少なくとも岩瀬よりは。

岩隈投手は野手を予定より一人増やした分、外れたようですね。
岩隈か田中か、迷ったけど使いまわしの利く田中にした、と。
(だったら岩瀬か上原外せば?とは世間の当時の評)
でも、そもそも故障の抱えてる野手を多く起用したことがそういう結果になったのですし
矛盾です。
と、この話は今回の相談とは関係ないのでこの辺で・・・。

ーーーー
追記です。
藤川が打たれたのはフォークだそうです。
もうご存知でしょうが・・・。

前回、アメリカに負けたときの星野さんのインタビューが
ちょっと投げやりっぽい感じだったので気になっていましたが
全体的に野球が大雑把だった気がします。
見てて投手の起用も含めて緻密さが足りず、日本の野球の良さ
が出ていなかったと思います。
WBCのときの王監督の采配は世界に日本の野球ここにありを
知らしめた感じがしたのですが・・・。

  • 回答者:ボンズ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに王監督は「スモールベースボール」を掲げて、上手いこと機能してましたね。
それでいくと星野監督はどういったスタイルでいこうとしたのか
イマイチ伝わらないような・・・。

投げやりになっちゃったんでしょうかね、監督。
どれだけ岩瀬を信用してるんだ、って。アメリカ戦とか見ててそれでも起用かよ、って。
確かに雑な感じでしたね・・。

らしい采配が見られないというより、あれがらしい采配では?
そもそもメンバー選考から、試合での起用など、素人の目からみても納得のいかない点が多々あるように思います。

  • 回答者:kenken (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうとも言えますが・・。
熱い人ですから。でも、ちょっとらしくないと思います。
というか、今回の岩瀬の登板について聞いてるのですが・・・

星野さんは、元々感情が強い人なので、
アジア予選に参加した人をメインに人選していますので、
けが人や調子の良くない選手も選んでいます。

上原、岩瀬、成瀬みんな今年は不調な選手や
新井、稲葉、川崎など故障選手を選んでいる事がおかしいです。

最初の韓国戦で選手に謝ったと聞いた時に、
岩瀬を早めに交代させなかった事かと思いました。
同点でランナーが2人出た時点で変えないと、
やはり昔育てた選手を使いたかったじゃないですか。
中日の選手を4人も選んだのも、元部下だからでしょう

  • 回答者:欲しいのぉ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

監督にそんな気がなかったとしても、昔の誼(?)で岩瀬にしたんじゃないのか、って
思っちゃいますよね。
成瀬や稲葉は五輪で頑張ってくれてるのでまぁ、いいと思います。
故障帰りの森野を選んだ時は「サブローは??」と思いましたし・・・。
(サブローよくなかったんでしょうか。)

ほんと、星野さんにインタビューしたい気分ですね。
結果が出てから あれこれ言いたくはないのですが
やはり 疑問が残ります。

出来れば 現役の 勝負勘を持った監督が
欲しかったですね。

でもでも 最後の一試合
力いっぱい応援します!

  • 回答者:やじっこ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いても自分が悪いの一点張りのような気もします・・。
でも、確かに聞いてみたいです。
何故岩瀬なのか。どうしてランナーが出た時点で即座に交代しなかったのか。
応援したい気持ちがいまは萎えてしまってます・・・。

私も見ていて「終わった・・」とまではいかないけども、「えっ??」とわが目を疑ってしまいました。
あれだけ投手を連れて行きながら、上手く起用してなかったのは素人のわたしでも感じました。
昨日のソフトボールの金メダル獲得の女子選手たちを見ててプロの野球選手たちは何も感じなかったのでしょうか・・。

  • 回答者:4位? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、メダルも取れないような気がします。
信頼を通り越して無謀な起用に思えました。
こんな時のために使い勝手の利く田中投手をつれてったのでは?とか。
本来先発だけど、他にもピッチャーいるのに・・とか。
情けないですね、プロなのに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る