すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今回のオリンピックで、星野監督の責任を明確にし、糾弾する方法はないでしょうか?中日偏重(特に結果を出せなかった岩瀬、川上、森野)の人選、采配と仲良し軍団コーチ陣(大野コーチーを除く)は目に余ります。あと、全くやる気が見られなかった村田選手(特に第一打席のボールの見逃し方はひどかった)についてはどう思われますか?

  • 質問者:ferrariari
  • 質問日時:2008-08-24 03:54:17
  • 0

本当に最悪でした。
もう星野は今までのような偉そうなことは言えませんね。
前のオリンピックでNBAのドリームチームが金メダルを取れなくて、そうとうアメリカで叩かれたようですが、それに匹敵する失態だと思いました。
村田は打撃成績が良くても横浜のような負け犬根性が染み付いたチームの選手なので選ぶべきではなかったですね。
星野には死ぬまで罵声を浴びせ続けて糾弾しましょう。

  • 回答者:るる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

糾弾よりも国民全体で無視するほうがいいのでは?

  • 回答者:ドラドラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子ソフトボールと色々な事を対比させたら面白い番組が出来ると思うのですが…。
そんな番組だれも作らないでしょうねぇ。

二流の選手がダメとは言えませんが、村田や森野なんて選手は所詮一流の二流選手なんだと思います。その程度の選手が立派な年俸もらえちゃったりするから、日本の野球はダメなんでしょう。ただアメリカへいい選手がどんどん流出してしまうと、益々人材不足になって、一流の二流選手が増えて行くのかなと思います。

  • 回答者:Yuki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糾弾はちょっとかわいそうだと思います。
今回の敗因で、監督の采配ミスが目立ちましたが、
結局やるのは選手ですから・・・

選手選考は投手陣は上原以外はベストメンバーだと思いますが、
野手陣は金本、松中、小久保のいずれかの4番打者を選んで欲しかった。
新井では荷が重すぎです。

村田の選出は、今シーズンの成績からして順当だったと思います。
ただ結果が悪すぎですね。

個人的には星野監督は好きな監督なので、
WBCでもう一度チャンスを与えて、
その結果駄目なら糾弾で仕方ないでしょう。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男気の選手選考と采配、敗因はここにあるでしょう。

怪我人は、やはり思い切って変えるべきだったでしょうし、調子の良い選手をもっと使うべきだったと思います。

また、国際試合に関しての心構えなど、ハートの部分での問題もあったのではないですか?

星野監督には、次のWBCの采配オファーも入っている様子ですが、まずは、今回の責任を取る意味でも、自らは拒否するべきでしょう。

横浜の村田選手ですが、、、まっ、選手に責任はないかも知れませんね。使った監督の責任であると思います。


ズバリ、けが人が多すぎて、予選のようなスモールベースボールができなかったことが、そもそも敗因です。ブンブン振り回しても、打てなかったら、結局こうなるということです。

残念です。

  • 回答者:hamahama (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糾弾する方法は、この相談自体が一種の糾弾になると思います。

素人考えですが、采配自体は、私も多くの疑問(故障者が出たにしても)があります。
横浜・村田選手については、直前に入院した影響もあるかも知れません。
が、体調に不安のある、西岡・川崎・稲葉選手と比べても、酷すぎたと思います。
変わりに、宮本選手を使って欲しかったです。

采配等以前に、各球団の協力体制、モチベーション等、問題があります。
まあ、モチベーションについては、キューバ(生涯保障)、韓国(兵役免除)を上回るのは難しいかと。

  • 回答者:のりまき (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のオリンピックで負けたのは、星野監督のせいだと思います。
明らかに人選、采配ミス。
岩瀬は中日の試合の時から状態はよくなかった。
オリンピック中だってあまり良くは無かったのに、
藤川、岩瀬ときまりごとのように使い続けた。
そして、準決勝の韓国戦のイスンヨプ。
なぜ、球を見慣れているセリーグの選手を使ったのか。
馬鹿としか言いようがない。
全て采配ミス。
そして、エラーも多すぎ。
韓国戦は本当に呆れた。

ついでに、後半上原が出てこなかったけど
上原って何だったんだろう?

  • 回答者:ソーダ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督がそこまで云われるなら、サッカー、バレーボール、その他メダルを逃した色々な競技の監督たちも一緒に吊るし上げますか?
(その前に誰がどう吊るし上げるのかがわからんが)
日本でプロやってるからって上手い訳じゃない。
世界レベルで見れば結果がたいしたことなくてもそれが現実。
選ばれた選手だってオリンピック行くくらいなら日本で試合してる方がいいって思う選手がいたっておかしくないと思いますよ。オリンピック手当とかある訳じゃないでしょ?別メニューで合宿までさせられて結果が出ないとボロクソ云われて、他人ながら可哀想すぎて同情するね。

  • 回答者:おれごり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本人特有の義理、人情に答えたからです。
例えば、キャプテンの宮本選手は選考前からどんな成績でも選んでやるからその分、研究せよという指令を出していたそうです。
案の定、ダブルプレーもあり、活躍したか疑問です。
オリンピック前に楽天、ソフトバンク戦、オリンピックを熱望していた岩隈投手対和田投手。
岩隈投手のほうがいいにもかかわらず、以前の経験を生かしての和田投手の活用。
案の定打たれた。
岩隈投手はオリックスに残るのを拒み、楽天に行った。
わがままな選手は使いにくいと思ったのか。
川崎選手、オリンピック前にけがをして、案の定最初と最後の試合以外出番なし。
最終選考以後にもけが人の場合は交代ができたにもかかわらず、それをしなかった。
GG佐藤選手が前日ミスをしたにもかかわらず、次の日も使った。
本人に挽回させようとしたのか。
そういう義理人情ばかりの優先された醜い試合であった。
もうひとつ、オリンピックは楽勝と踏んでいたプロ野球界もその前後全て休みとするくらいはして欲しかった。
それに日本の選手は疲れていた。
目の色が予選に比べ沈んでいた。
それに引き換え、韓国の選手は勝ったおかげで、兵役が2年のところ、訓練4週間になった点。
当然、目の色も変わるであろう。
もうひとつ、日本のプロ野球界も国際的に通用するボールをいつも使用しないのか。
俗に飛ばないボールなのでこの球で慣れていないので、当然打てない、守れない、情けない。

  • 回答者:maayan (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は小学校時代からプロ野球を見続けてきた人間ですが、今回の五輪野球の成績は「まあこんなもんでしょう」という感じでした。
短期決戦にも関わらず、調子のいい選手を選ばない・選り好みの選手を選ぶ。
調子の悪い選手を選んでも「何とか試合までに修正させる」という半ば無理やりな人選。
修正できなかったから、いや修正させる技術やそれをフォローするチームワークが今回の日本代表には無かったから今回の成績だったんだと思います。

WBCでは他の選手を発奮させるイチローというサムライがいましたが、
今回のチームには監督・コーチ陣含めてサムライは居ませんでしたね。
チームの柱になるべき最年長の宮本も何のために選ばれたのかわからないまま終わりましたね。

  • 回答者:kuru (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か全体的に日本チームに盛り上がりと言うか覇気が無かったなぁと感じました。ちょっと位弾けるムードメーカーが必要だったのかも?
みんな真面目でおりこうさん。必要以上に国を背負ってるプレッシャーを感じてたのでは?

でも、G.G.佐藤のあのエラーは無いな。1度だけならまだしもねぇ。

  • 回答者:まる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督が悪かったのではなく、日本チームと他のチームとの生活をかけた意地というか気迫が違っただけだと思いますが。

  • 回答者:う (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果は残念でしたが「金メダルが義務」なんて周りが騒ぎ立てるのも良くないです。
星野監督ご自身も会見でも責任を認めている訳ですし。今後に期待しましょうよ。

  • 回答者:ソンミン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

選手選考や采配に疑問が残るのは確かです。
闘志が感じられなかった選手もいました。
そういう部分では監督・選手にも責任はあるでしょう。

ただ、それ以前の問題として、日本野球界全体として充分な取り組みをしたのでしょうか?
五輪と並行してプロ野球のリーグ戦を開催したり、国際試合球や国際ルールへの対応の不十分さ。
寄せ集めチームにも関わらず、あまりにも短い合宿期間。
リーグ戦が並行して行なわれている中で、主力を大量に選抜されては困るといった各球団のエゴ。
そもそも、監督は星野監督で良かったのか?コーチ陣に国際経験を持つ人を入れた方が良かったのではないか?という人選の問題。

本気でタイトルを獲りたいなら、シーズンを中断してでも全球団が協力して、真の日本代表を送り込むべきだったと思います。

強いて糾弾するとしたら、国の代表としての日本チームに充分な協力をしなかったプロ野球機構だと思います。
そして、国内統一団体すら存在しない野球界全体の責任です。

ただ、所詮はスポーツです。
五輪で負けたからといって、野球が無くなってしまうわけでもありません。
惨敗したことは悔しいですが、あまり熱くなりすぎないでくださいね。

  • 回答者:プッチャン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年に1回まして一旦ここで野球の競技はおしまいですもんね~
悔しい気持ちはわかります

でもメダルを取れなかった責任を明確にして、糾弾するのはどこかの政治家とお役人を先にしてから、次の機会にしましょうよ

まずは野球のオリンピック参加復活をして貰ってから、オリンピックの競技場でリベンジして貰いたいよね、そう思わない?!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

責任については、本人がメディアの前で自分にあると明確に言っております。
糾弾したい人は、各々が責任を持ってやったら良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:てんぷら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなに熱くならないでも・・・と思います。
たかがメダル一つのことで・・・
確かにある程度の責任はあるでしょう。しかし、采配は監督の権限です。
もしも、同じ采配をして金メダルだったら、あなたは何も言わないでしょ?
勝負は時の運です。

  • 回答者:さえ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

糾弾というのは少し大袈裟だと思います。
TVを見てても「星野監督についていく!」というような選手が少なかったように思いますが、人選は皆さんもおっしゃっているように球団側の協力もいりますし。

ただ、退場処分になったにもかかわらずそのままベンチに居続け、その後罰金処分になったということは五輪という舞台で試合をしている人にしては、恥ずかしいことだと思います。日本のプロ野球ではないのですから、同じように凄んでみても意味のないことだと思います。

  • 回答者:たこやき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任を負わせるほどではないかと思います
ただ、弱かっただけ
期待してたのに残念です
また、4年後を目指して今度は「メダル」取れるように

  • 回答者:モーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何の責任がありますか。勝った相手が強かった。それだけのこと。
ただ、ペナント最中の1週間ちょっとの準備ではいかがなものか。

  • 回答者:野球小僧 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

糾弾って程でもないでしょう

今後使わなければいいだけ

間違っても空港で生卵をぶつけるようなことだけは止めましょうww

  • 回答者:ほし~の (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱かったのは事実です

  • 回答者:いらぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に言うと、星の監督に何の責任を取らせたいのかよく分かりません。

  • 回答者:ずー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本を代表する選手団ではなったからですよ。
日本は今ペナントレースの終盤戦で一番大事な時期です。
「イチロウ」「松井」を出せとは言わないがあまりにも「代表」と言うにはさみしい「人選」でしたね。

星野監督はもう少し出して欲しい選手も居たでしょが各球団からノーと言われたのでしょう。

結果としては残念ですが「責任」を取らせるのは可愛そうですよ。

「女子マラソン」「男子柔道」の方がもっとひどかったと私は思います。

正式種目の最後のオリンピックでしたが星野監督の「全て私の責任申し訳ないの一言です」で言い訳をしないいさぎよさに免じて許しましょうよ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てにおいて最低でしたね。
岩瀬の起用 もぅ最悪です。
仲良しコーチ陣は話題づくりの客寄せパンダ。 中身は最低。
村田よりもGG佐藤 阿部 ダルビッシュの使えないメンバー

もぅ最低のチームですね。

  • 回答者:ダルイ ビッシュ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ferrariari 』さんが期待していたような結果を出せないと皆責任を取らないといけないことになるのでしょうか?

野球以外でも責任をとらせたい人はたくさんいるのでしょうね。

私がオリンピックに魅力を感じなくなったのは結果をとやかく言う人達の多いことが原因です。

やる気が無かった(ように見えた)と言われる村田選手のは本当にやる気が無かったと言ったのですか?

そもそも星野監督にいったいどのような責任があるのでしょうか?

  • 回答者:kennel (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る