すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

正直復興頑張れって言われてもうざいだけじゃないですか?
頑張れなんて言われても現状は何も変わりません
頑張ろうと思っても亡くなった人は生き返りません
家もお金も何もかもを失った人達にどう頑張れというのでしょうか
被災してない人達は頑張れしか言わないですよね
正直うざいだけじゃないでしょうか

家もお金もある人間が頑張れなんて言っても嫌みにしか聞こえません
「頑張れ」なんて言葉、本当に被災者の方の事を考えてるなら言えないはずです
所詮は他人事なんですよね
だからと言って諦めろとは言わないですが、黙って募金しておくのが最善ではないでしょうか

被災してない人達は家もお金もあって充実した余裕のある生活を送ってるからそんな事言えるんですよね

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-12 09:39:22
  • 0

並び替え:

私もそう思います。

「頑張れ」「頑張ろう」は、被災地にいる人同士が言う言葉だと思います。
お互いをはげまし合うために。

被災していない私たちがするべきことは
励ましの言葉よりも、募金、節電などだと思います。
もちろん気持ちも大事だとは思いますが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃあ、かわいそうなオレに、★5くれよ。

あんたは痛くもかゆくもないだろう?

募金は減るけど、★は減らない。

・・・こんな生意気な回答を評価することができますか?
できなければこの質問自体が薄っぺらいものということになります。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは、余裕のある生活を送ってるからいつも他人を見下してポイントを付与しないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにおっしゃる通りですね。

頑張って!は一番言ってはいけない言葉だと思います。
うつ病の人に対するのと同じですね。

政治家にもっと国民のために頑張ってもらいたいです!

  • 回答者:選挙してる場合じゃないよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
自分たちが普通の生活に戻りたい理由として、がんばった姿をみてがんばれと言っているだけです。方便です。

  • 回答者:だきら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにに励まされるかは人それぞれではないかと思います。
勇気付けられてる人もいると思うし
そうではない人もいるかもしれません。
一概には言えません。

  • 回答者:S (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
がんばろう・・・家族も仕事も家もなくしてしまった人が少々の義捐金(1家族35万?)だけでがんばれる・・・?・・・がんばらなければいけないのはわかっていても辛すぎますよね。
今回の震災は広範囲で周辺の人も被災者で、しかも原発事故(人災)が加わっているので、フォローする側も大変ですが、受け取る側も全員に行き渡るのやら・・・。
お金(衣食住)と心のケアと必要だと思います。

今のところ募金くらいしかできないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに、がんばれって言うくらいなら
金送れって話ですよねww

  • 回答者:MOJASA (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張ろうだけでは正直うざいです。被災者に直接言えません。
ある被災者の方が家や仕事を失いなんの見通しも立てられていない政府がいるのに何を頑張るのか分かりませんとテレビで言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに頑張れというのはチョット違う気がしますね。
十分頑張っていると重いますし・・・。
被災していない人達が協力して助けて行くのが普通ですよね。
頑張ってという人達も別に嫌味で言ってる訳ではなく
希望を捨てないで欲しいから言ってるだけなんでしょうが・・・言葉って難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに被災者の方は、十分頑張っておられると思います。
被災していない人が頑張るべきだと言うことだと思います。
いつまでも忘れず継続して募金を続けるのがいいと思います。
口先だけで頑張れと言われるのは、邪魔なだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人を励ましたいとき、がんばれという言葉が普通だから言ってると思います。
こっちも神様じゃありません。
それ以上のものを求めてませんか?
ほんとに他人事だったら、お金はもちろん、ことばもかけません。
がんばれといわれてむかつくのは、正直な気持ちだし、
ほんとにつらいときはそういうことばにむかつくのもわかりますが、
ギリギリで生きていかなくてはならないとき、
そういう気持ちでいると結局あなたが損すると思います。
「がんばります」と言ってくれる人を応援したくなるのが、
人間てもんじゃないでしょうか。
ほんとに被災地でがんばっている人も大勢います。
偽善でも何でも、まきこんで生き残ってやるぐらいの気持ちでやってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

OK!
じゃあ、頑張んなくていいよ。

だけど生活支援はそんな長くは出来ないから。
3年・・・長くて5年ね。
その後は勝手に野垂れ死んで下さい。

被災地は、家や金だけじゃなく自立心までも流されちゃったのか。
大変だね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

言葉って難しいですよね

必死に頑張って、それでもどうしたらいいのかわかんなくて、
でも頑張るしかないのに、他人に「頑張れ」って言われたとき
素直に受け止めて頑張ろうとする人、

頑張っているのに、これ以上頑張ること出来ないって思う人、
人それぞれです。

頑張れって言う言葉は、素晴らしい言葉かもしれないし、
傷つく言葉なのかもしれないですね。

頑張らなくていいんだよ!っていう言葉も時には必要だと
私は思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはうつ病患者です。
お考えに多いに賛同します。

>家もお金もある人間が頑張れなんて言っても嫌みにしか聞こえません

「家もお金も」を「健康体」に、「被災者」を「患者」に、それぞれ置き換えるとそっくりです。

健常者に「がんばれ」なんていわれると、うざいどころか怒髪天を突く気持ちになります。
健常者や財産持ちの人たちは、自分たちが幸福なのが慣れっこになっていて、不幸な人たちの気持ちなんてわかってないんだと思います。

無責任に(言うだけならタダ)、「頑張れ」なんていうんだったら、沈黙してくれていたほうがよっぽど良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地震にあった人たちにそういう事をいうのは違うと思いますね。
私たちが頑張って何かするとその人たちがいうのはわかりますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うざくはないです。
みんなでがんばればいいと思います。
みんなでがんばろう。がいいと思います。
黙っていると、薄れていってしまうこともあるので
言葉を選んで、発し続けないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うざくはないですけど
あんまり意味ないですよね
応援するより支援しろみたいなw

この回答の満足度
  

被災者は精一杯がんばっているはずですからね。
それをがんばれって言うのは、無理強いしているように聞こえなくもないです。
かと言って、他に言葉も見つからないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風化させないためではないかと思います。
人間なので、どこかで誰かが言っていないと忘れてしまいます。
忘れたら募金すらしなくなります。
被災地で日々被害を見ていれば心に留め置くこともできるでしょう。
親戚や友人、知人が被災していれば、忘れずにいることでしょう。

「がんばれ」という言葉がいいのかわかりませんが
啓蒙活動は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつ病患者ならともかく、言っちゃダメってことはないと思います。
まぁ、その人の立場になってみなければ実際はどうなのかは分からないとは思いますが、、、

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃー何て声をかければいいか提案してくれる?
同じような批判は昔からあるから。
「何も声をかけないで」もありだけど、それ以外でよろしく。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る