すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

これは、どういうことですか!!
強力な復興支援となりますか。  わが国も同じくらい頑張っているのか?

「オマーンありがとう!」感動広がる 被災地企業に大量の浄水器発注

J-CASTニュース 6月27日(月)18時42分配信
 中東のオマーンから被災地に届いた支援に対し、「ありがとう、オマーン!! 」とネットで感動が広がっている。福島県南相馬市の金属製品製造業「落合工機」に700台の浄水器と14台の大型浄水器、総額26億円の発注が来たからだ。しかも完成した浄水器は日本の被災地で使い、その後オマーンに届ければいいという契約だ。

これだけの数の浄水器を作るには南相馬市だけで20社近い会社の力を借りることになるため、南相馬市全体の経済復興が期待できる。浄水器は現在、2台完成し、断水で困っている岩手県花巻市などで使われている。

■浄水器は被災地で使った後にオマーンに

従業員数が16人の落合工機は2010年12月にNGOのJ-ACTION、日本錬水と組み中東への浄水器開発・販売事業を開始。オマーン、UAEから浄水器の受注を始めていたが、11年3月11日の大震災と原発事故の影響で工場は稼働停止になってしまった。

途方に暮れていたところへ、3月下旬にオマーンの王族系企業から改めて浄水器の発注があった。その数は浄水器700台と大型浄水器14台の総額26億円。落合工機の齊藤秀美社長によれば、この発注は大震災で苦しむ日本の被災地を支援したいという思いが背景にあり、しかも、完成した浄水器は被災地で使った後にオマーンに運んで欲しい、という申し出があったのだという。

「これから会社をどうするか悩んでいた時期で、オマーンからの受注を聞いて、これで体を動かせる、製品を作ることができる、嬉しさがこみ上げてきた」

と齊藤社長は打ち明ける。

■花巻市の断水地域で一台が活躍

もちろんこの大量受注は同社一社では応じきれないため、南相馬市内だけで20社近く、市周辺の被災地にある会社を含めると数十社がからむ大仕事になり、被災地の経済復興にも一役買うことになるという。

ただ、工場は本格稼働していない。ポンプとフィルターといった部品を海外から輸入するのだが、それがまだ届いていないことが原因だ。

「海外の部品待ちで、私達としては早く製造に入りたいとうずうずしている状態です」

それでも2台の浄水器は完成、被災地に送られている。1台は岩手県花巻市。震災で陸の孤島になってしまい断水が続いている地域だ。住民は沢の水を使って生活しているが、飲料水としては使えなかった。この沢の水をオマーンから発注された浄水器で浄化、飲料水を住民に提供している。

http://www.j-cast.com/2011/06/27099628.html

===補足===
涙が出る・・・。

ありがとう。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-27 22:56:25
  • 0

サッカーが強い国だったように思いますが、こう言う所に外貨を使うのは相手国の為にもいいですよね。
アメリカやフランスだけが外国じゃありません。
早く部品その他が来てくれる事を願うばかりです。
国民の年収が1万円しかないのに、400万円もの義援金を送ってくれたのもアフリカの国でした。
その国のお金持ちが寄付してくれたものかもしれませんが、ずっと離れた東洋の国に日本人から見たら400万円なんて大した金額じゃないだろうが、自分達の気持ちだからと言って義援金を集めて送ってくれた事に本当に感謝します。
なのにほとんど報道されていません。
もっと世界中で応援してくれている国がいると言う事に感謝しなくてはいけません。
それに比べて、黄金色?の総理の椅子にしがみつき、椅子取りゲームをしている政治家には何の感動も感じないのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフリカの国もでしたか。400万円はアフガニスタンだと思っていました。

並び替え:

うれしいことです。

いい人が多いということですね。

• 回答者:レれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有難いことですね。

日本も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

世界各国の支援感謝します。
ありがとう。

• 回答者:バナージ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

強力な復興支援となる。
このオーマンの心意気を、民主党政府は見習え。
権力争いと総理の椅子に固執する連中のために、全く震災の復興が進まない。
このような海外の支援をありがたく受け入れて、
早く復興できるように、議員報酬を国に返上すると言う
国家議員が何故現れないのか・・・
国民のために働くのが国会議員の役目だろう!!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

有難いです。感謝します。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

素晴らしいことです。

しっかりと社名を覚えておきましょう!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社名って?

感謝、感謝、ですね・・・

被災地の経済活性化のことまで含まれた支援だなんて。

レベルが高いなあ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

有難いですね。
元気でます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の中のオマーン株は急上昇です。
アラブの王族にはそこまで良い印象はありませんでしたが、今後は認識を改めます。

素晴らしい、そしてありがとう!
我々日本人はこの恩を忘れません!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしい支援です。

ただお金を送るのではなく、その被災地の経済活動を考えた上で、発注していることがすばらしいです。
これで発注された会社はもちろん、周辺の企業も活性化します。このような経済の活性化こそ、今後の復興に大きな力となるだろうと思います。

そして、それをまず被災地で使ってから運んでほしいとは…。
心憎いまでの配慮です。

わたしが今まで聞いた中では一番考えられた支援であると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

有難いですね。
強力な復興支援になります。
発注をしてくれたオマーンの企業に感謝です。
唯義援金を出すのではなく、こういう形で被災地に発注をしてくれて、経済的にも活動させて頂くのは有難い事だと思います。
これで、この企業関連だけでも頑張っていけると思います。
これが、他の企業にも波及していけば良いと思います。
オマーン有難う!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に心から感謝します。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

力強い復興支援だと思いますね。
被災した企業にとってはまさに救いの神ですね。
オマーンをわすれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

強力な復興支援になります。

翼をもがれた状態の地元企業にとっては、強力な支援になりますし、
被災地で使用した後に、オマーンに届ければ良いとは…、
さすが、王族、懐が大きいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

凄い事ですね。
ありがたいことです。

• 回答者:善意 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に心から感謝します。
忘れないようにします。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

協力な復興支援ですね^^
凄くありがたいです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

なります。すばらしい支援です。
それに比べて、日本の建設業界は東京の業者ばかりが受注して、地元にはお金をほとんど落とさないのとは大違いです!

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

強力な復興支援だと思います。
途方に暮れた企業にとってはまさに救いの神です。
オマーンには本当に感謝ですね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

強力だと思います。 ありがたいです。
オマーン、覚えておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る