すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

誰がどんな許可を得てやってるか分からないような募金活動よりも、被災地の農産物や名産品を買うことに協力した方が良いと思いませんか?

===補足===
募金って、良いことしてるつもりなのかもしれないけど、(いや、良いことなんでしょうが)
そのお金って、募金に使わなければ、他の用途に使うはずだったものなんですよね?
貯金にしろ銀行にお金が入るわけですし、ビール一杯にしろ居酒屋にお金が入るはず、だとしたら、本来お金が入るはずだった所にお金が回らないってことですよね。

まぁ、そのお金で被災地の人に物資を配る事ができるとは思うんですけど、その物資を配ってる人に関わる人って、全てが全員、公務員だったりボランティアだったりするわけじゃないと思うんですよね。中間で誰かが吸い取ってるような気がするんですよねぇ。

それに、募金って自分にとってはマイナスだけですよね?まぁ、善意を売ったってことで心のプラスにはなるかもしれませんが・・・

それよりだったら、被災地の素晴らしい食材や名産品を買うことで、
自分も嬉しい、被災地の人も嬉しい、ってダブルで美味しい思いをすることの方が
良いんじゃないかと思うんです。

• 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-04-17 16:54:26
  • 0

そう思いますね。
募金というのは無償のすばらしい行為ですが、
アフリカなどの永年的にまずしい地域では、援助をアテにしすぎて、
自分たちでやろうとしなくなったという話も聞きます。
もちろん経済事情の違う日本ではありえないし、あてはまりませんが、
無償の善意を悪用する輩もいます。
実際募金詐欺もあるし、おっしゃるとおり消費行動の方が被災地に直接届くことになりますね。
どちらにしても、「助けたい」という気持ちを持ち続けていられるよう、
今だけじゃなく長続きする方法で各人やるのが正解だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>「助けたい」という気持ちを持ち続けていられるよう、今だけじゃなく長続きする方法で各人やるのが正解だと思います。

素晴らしいコメントです!拍手!

並び替え:

私も消費協力はしますが、募金はしていません。

仰る理由もありますが、
ちゃんとした所へ募金しても、
被災地から、「正確な」被災者人数とかが申請されないと、
募金が配布されないとニュースで言っていましたし。
津波やら何やらで全てのデータがなくなっている被災地の方たちに、
正確なデータ出せって事自体が、
「何考えているの?」と信用しきれない理由にもなっています。

募金する事自体は、善意で良い事だとは思うのですが、
その先が、あやふやすぎて、判断に困ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいるかどうかだの、被害状況はどうだのと、正確な状況が分からなければ公平な分配はできない!とか言ってますよね。

いやいや。。。避難してる人たちは、いくらでもいいからとりあえずお金が必要なんですよ・・・10万円とかでもいいから、さっさと渡せよ!とか思っちゃいます。

まぁ、しかるべき機関に募金した以上、しかるべき配分で渡さなきゃいけないって気持ちも分かりますけどね・・・こんな緊急事態なんですし、もうちょっと柔軟な対応ができないものかと思ってしまいます。

その通りだと思います。

道で募金活動をしているのを見ると、本当に募金するの?って思います。
それなら銀行経由などで募金した方が確実だと思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思いますね。
募金したからといって、きちんと被災者の為に使われてるとは限りませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

募金先によっては、アフリカの恵まれない子供たちにとかにお金が行くそうです。

お金の行き先がハッキリしていないような団体には募金したくないですね。
それだったらおっしゃる通り、被災地の農産品や名産品を買ったほうが
被災地の方の役に立つと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

募金自体が、経済の流れを止めてしまうことになると、私は考えています。
どうせ募金するのであれば、復興応援競馬や宝くじ(まだ出てませんけど・・・)などに、外れるのを覚悟で、出資してほしいです。

個人的にはどちらも同じ行為だと思いますし優劣がつくようなことではないと思います。

確かに被災地の農産物や名産品を買うのも支援の一つだと思いますし支援と言う意味では直接効果が大きいと思います。

でも募金活動も必要な事である事は事実のはずです。確かに事務費などがかかってるケースはあるでしょう。その様な事を考えれば非効率だと思います。
日赤などを通じて募金を行ってるケースもあります。その様な募金活動は現地の医療支援と言う意味では重要な事だと思います。(ちなみに日赤は募金には1円も手を出すことはないです)
農産物や名産品を買う事も大切でしょうが、それ以前にそれらを作る人たちの健康を守るための募金はとても重要だと思います。この事はよいお金の使い方だと思います。

直接消費も必要かもしれませんが、それは限られた支援だと思います。ビールやお酒名産費などを買うのは確かに直接効果は高いですが、高齢者や働いてない人にとってみれば関係が低いし効果も低いです。

TV局や歌手などが表に出て集めた募金を日赤などを通して被災地支援に回す行為、いわば間接的な支援も効果は同じくらいあると思います。

募金をすることでを善意を売ったとしてプラスになると言ってますが、今回は被災地の食品等を意思して買う事も善意を売って心のプラスになる事と同じだと思います。(その事が募金活動より優れてる行為とも思いません。)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行過ぎた自粛はよろしくないという気持ちも分かるが、自粛したいという人の気持ちも考えてほしいという趣旨の投稿を新聞でみました。

何が一番、被災者の役に立つか・・・ 色々と考えさせられます。

はい、そうですね。赤十字社に募金するのが1番。
道端で募金してる人は本当に募金してくれるのかわからないし

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は赤十字社もよろしくないという立場です・・・
経済の流れを止めないためにも、どんどんお金を使ってほしいです。

自分もそう思います。募金した分がすべて被災者の方々に行きわたるわけではないと思います。
信用できないのは悲しいですが、ちょっとくらい。自分の懐に入れてもわからないだろうと思う人もいるかもしれません。
中間で誰かに吸い取られるのなら、たとえ平等にお金が配られなくても、被災者の方々の手に渡る方が良いと思います。
自分も出来る限り被災地の農産物や、名産品を買う事にしようと思います。

• 回答者:みきお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこで働いている人が居る限り、中間で吸い取る(という言い方は良くないかもしれませんが)立場の人がいるはずです。

非被災地域の人は、被災地域の名産品を買ってもらって、どんどん贅沢してほしいです。

おっしゃる通りだと思います。
わたしも先日岩手県のメーカーの醤油を買いました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ども ^-^

はい、その通り、だから被災地のレタスやお酒、名産品を購入しています。
南部せんべいのピーナッツが好物ですからね、少しでも募金より経済を冷え込ませないよう普通の経済活動をしております。
なめるなよ東北と言った人がいましたが、その通り、なめちゃいけません、頑張る東北にエールを送る為に、笹かまぼこや南部せんべい等その他の農産物や魚介類・加工品を購入させていただきたいと思います。
夏には東北の温泉地めぐりをするべく、友人たちと計画中です。
贅沢なツアーは組めませんが、東北経済の為にも使う時には使わないといけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よろしくお願いします ^-^

被災地の農産物や名産品を買って支えれば良いと思います。
街角に立って募金を募る人は信用できません。赤十字社に募金しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は赤十字社も胡散臭いと思っています・・・
というか、被災者の方のためになるのかどうか、甚だ疑問です・・・

募金も「まともな」団体であるなら被災者に直接いきますので有意義だと思いますが、被災地の産物を買い、被災地の産業を助けることの方が価値が高いかも知れません。

私も見習って被災地のお酒でも頂くことにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お願いします ^-^

駅前で、朝鮮人のような顔の人達が募金活動をやっていました。宗教団体なのか、左翼団体なのか解らないので、募金しませんですた。
テレ朝のドラえもん募金のように、良く解らない団体に勝手に金をばら撒くような所もあります。
仰るように、被災地の農魚産物の購入や、現地の旅館に宿泊してお金を使うほうが自他共に貢献できて、最も効率的です。
中には、自分の汚れた古着や、賞味期限の切れたカップめんなどを送りつける馬鹿が多く、現地の作業を妨害しているそうです。自己満足にしかなら無いようなボランティアなど要りません。

===補足===
詐欺どころか、被災地で金庫泥棒をしたり、死体の衣服を剥いで、自分で着たりしてるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生活保護を貰った上に、さらに詐欺をする人がいるのですね。
最悪な民族ですl。

自分も被災地域に住んでいるので、募金はしないと誓っています。
自分の家のひび割れ修理、家具の買い替えで、数万円の出費でしたからね。
この程度の損害では、仮に地震保険に入っていても、賠償してくれませんし、
近所には屋根瓦が落ちたとか、家が傾いたとか、買ったばかりの液晶テレビが
壊れた人もいます。
せいぜいできるのは、風評災害で困っている地域の農産品を買うことですね。
皆さんもマスコミの情報操作にまどわされずに、茨城産の野菜を買ってください!

• 回答者:震度6弱の地域です (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

風評被害が心配ですといいながら、それを煽るマスゴミは最低です。

福島や茨城の野菜に、例え放射性物質がついていたとしても、
寄生虫が入った朝鮮キムチや、農薬べったりの中共野菜を食べる方が体に悪いです。

そうですね。
訳の分からないとこの募金はやめた方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンビニやスーパー等で、10円以下のおつりは募金するようにした!って人が多いようですが、あれもどうなのかなぁと思います・・・

店長が吸い取る・・・とかではなくて、それを集計して、振りこんで、用途を決めて~という流れの中で、どれだけ途中で無駄なお金が消えていくのでしょうか・・・と疑問に思ってしまいます。

良いと思います。関西に住んでいますが名産品を買いに行きました。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ナイスな選択です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る