すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

やはり、レベル7になるほどの天災だったのですかね。最初レベル4と言っていたのは、この天災の評価が甘かったのでしょうか。これほどの天災は世界でもまれですか? この天災は避けることはできなかったのでしょうか。

  • 質問者:原発推進
  • 質問日時:2011-04-12 19:05:49
  • 0

人が、原発を造り、稼働してしまったことで、すでに人災が始まった。

原発に火を入れた時、原発を作る技術があっただけで、安全に解体する技術も放射性廃棄物を処分する技術も未開発で、まだなかった。
そんな状態でも稼働させてしまうという、まったく無責任極まりない見切り発車の原発稼働だった。
今も、残念ながら、ほぼ、そのままである。

原発が稼働して、40年以上経つ。
仮に事故を起こさなくても耐用年数を過ぎた原発はボロボロになる。
そんな原発がこれから、いっぱいになる。
さらに、危険な使用済み核燃料や廃棄物もどんどん作られ、貯まってきている。

原発が稼働し続ける限り、甚大な人災をもたらすことになると、私は、断言できる。
これは、日本だけの話ではない。

目先の利益に目が眩んで、原発という悪魔に魂を売っていては、人類が死滅しなければ、原発災害からは、逃れることは、できない。

「人間は、必ず過ちを犯す。」、この真理からも逃れられないとするなら、今できる最善のことは、原発の稼働を即刻、停止することだけだろう。
東海・東南海・南海大地震が来るまでに。
時間は残されていないのだ。

  • 回答者:団塊 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このようになる可能性を国会で指摘されて、防ぐ方法もあり、防ぐための資力もあるのにしなかったことは、天災と言うより人災だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に頼ることなく、自分たちで処理できると、東電が思い込んだだけ。
そこには、おそらく見栄やプライドもあったのではないか。
住民の命のことなんか考えず、原発を守ることしか考えて居ない。
しかし、そんな見栄やプライドのおかげで、大惨事になってしまった。
危機管理の甘さが原因であり、東電経営者による人災だ!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才ではありません。人災です。避けることはできたはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルの認定については疑問があります。
国際的な尺度で判断してほしいところです。
日本内で決めたところでもう誰も信用してくれません。

この天災は避けることはできなかったと思います。
ただし、災害が起きてからの対処についてはおそまつとしか言いようがありません。
もっと軽減できたはずです。
明らかに人災です。
5年~10年後ころから色々な問題で出てくるものと推測します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震については想定外でしょうが
原発がなければこんな大きな被害にはならなかったでしょう。
想定外では済まされないことですし避けることは出来たと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波対策をしてこなかったので人災です。
コストカッターの東電が安全性を軽視してきたツケが回ってきたと思います。
米の冷却材の申し出を断ったから水素爆発が4回起きた。受け入れていれば回避できたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才ではなく人災です。さけられました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界でもまれでしょうね。
評価が甘すぎましたし、津波や地震は想定外でしょうけど、その後の事故処理のまずさがあったのかもしれません。
それも幸運の神様に完璧にそっぽを向かれましたから。
東電側の危機管理のなさが招いた天災と言う名の人災です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000年に一度の災害であることは確かですが、4年前から指摘されていたのも確かです。これは人災か天災か議論は分かれるところですが、原発のリスクを考えると人災であると言えるかも知れません。

原発だけは「想定外」を事前に「想定」する必要があるのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才ではありません。人災です。避けることはできたはずです。

  • 回答者:Beethoven (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな危険な箱物の事故が想定外では許されないでしょう。
人災ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る