すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

お酒(アルコール)って何度から凍るんでしょうか?
ウィスキーは凍らなかったので焼酎も冷凍庫で冷やしてたのですが凍ってしまいました。

  • 質問者:ザル
  • 質問日時:2008-08-22 19:41:48
  • 9

エチルアルコールの氷点は、マイナス114℃で、
お酒は、このアルコールの濃度(度数)によって凍る温度が変わるそうです。

家庭用の冷凍庫で凍るのは、ビール、ワイン、日本酒どまりで、
焼酎やウィスキーなどは凍らない、とされていますね。
焼酎が凍った、ということは、通常よりもアルコール度数が弱かったか、
そうとう冷凍庫の温度が低かったか?

アルコール飲料が凍る温度は、大まかに言うと、
そのお酒のアルコール度にマイナスをつけた数字だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/uragami/20040927

  • 回答者:ももっち (質問から11分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがアルコール度数25度の焼酎が凍ってしまったので焦りました。
いつもは凍ってもシャーベット状になってたんですけどね。
詳しくありがとうございました。

並び替え:

純アルコール(100%エタノール)の凝固点は、マイナス114.5度ですが、お酒は水とアルコールが混じっていてまたその他不純物もあるので一概には言えないですね。
ちなみに
清酒は、アルコールを15%ほど含みますが、アルコール濃度15%の水溶液の凝固点は、マイナス7度ほどです。

  • 回答者:酒だいすき (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る