すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今の人は、次にあげる日本のギタリストのうち、最も上手いのは誰だと思いますか。


はたけ、
鮎川誠、
チャボ、
高木ブー、
渡辺香津美、
ゴンチチ、
真島昌利 (マーシー)、
Char、
布袋寅泰、
松本孝弘、
マーティ・フリードマン
野口五郎、
よっちゃん

※ご自身の感想や意見や考えを詳しく書いた人にはハート数で優遇します。ギタリスト名しか書かない人は、その逆とします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-14 03:55:39
  • 2

日本のギタリストで最も上手いギタリストですか
この中で選べといえば Charこと竹中尚人さんと言うことで
あとリストに無いのですが竹中尚人と組んでいた石田長生さんが載っていないのは
何故でしょう
Charとアコースティックデュオを組んでいる馬呆は良いですよ

マーティ・フリードマン 幾ら活動拠点が主に日本で日本在住でも日本人では無いので
別枠にという事でしょう
マーティ・フリードマンが以前個性が濃いギタリストを選ぶ「個性が濃いギタリスト」の代表ではB'zの松本孝弘とCharと布袋寅泰を選んでました
上手いのは一杯いるが誰が弾いているかという個性的なギタリストは少ないそうで
その中でも特に布袋寅泰は特に個性的で良いと雑誌で読んだことがあります
別格でリストに無いギタリストなら神様と呼ばれている寺内タケシが最も上手いと思うのです
確か昔 3大ギタリストに選ばれた事があったかと思うのですが違ったかな
ギタリストでもジャンルとカテゴリが其々違うので一概に言えないかも

リストの中だとChar 
歌手時代の 気絶するほど悩ましいとか闘牛士とか歌手としても気に入っていたので
リストに無いギタリストだとやはり神様と呼ばれている寺内タケシでしょう
他には石田長生も良いです
若手とか中堅はクラスは分らないギタリストもいるのでベテランを選んでみました

===補足===
竹田和夫さん 元クリエーションでした
スピニング・トーホールドはヒットした ドラマの主題歌になったロンリー・ハートより
有名かもしれません
楽曲のスピニング・トーホールドはミュージシャンの間でも絶賛されていたようです
松本孝弘もアルバムでカバー曲として収録しているほど
純粋に楽曲としても良い曲です

  • 回答者:神様がリストに無い (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピニング・トウ・ホールドの竹田和夫もリストに挙げるべきでした・・・

並び替え:

松本孝弘さんですかね。

ミュージックステーションのテーマ曲の印象が強いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最も上手いのは松本孝弘さんだと思います。

グラミー賞も受賞されてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さんです。
他の人は知らないのです+o+)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Char です。

憧れている人はたくさんいますね。
やっぱりカッコイイ。

  • 回答者:fon (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

日本のギタリストか~。
誰が上手いかと聞かれても良く分かんないな~。
ジャンル混ざってるし、好みってありますからね。^^
使用されているギターも違いますし、エフェクターもね・・・
そうなってくると、もう、何が何だか。(笑)

はたけ ならエース清水さんの方が好き。(聖飢魔II)
高木ブーさんなら、牧伸二さんの方が好き~!
冗談ですよ~、もっと好きなの"なんでかフラメンコ"の堺すすむさんです。ウソです。(笑)

ところで・・・、大事なギタリストを一人お忘れです。
http://www.youtube.com/watch?v=gUGeOJ3kNfY

高崎晃さん(LOUDNESS)も入れて欲しかったな~。
"X"JAPANの人って、選択肢に入れなくて怒られないの?(笑)

お前は、いつもいつも質問に口出ししやがってっ!ですか?(^^ゞ

この中だと渡辺香津美さんが分からない。(>_<)
これが有名?
UNICORN
http://www.youtube.com/watch?v=2MHL6o8cLC0
ほ~、かっこいいですね~♪
なんと!マイルス・デイビスさんのお誘いを断ったのですかっ!!

さて、選べませんよ、どうしましょ。(笑)
Char、マーティー・フリードマン・・・
鮎川誠さんもカッコいいしな~。
サンハウス - レモンティー
http://www.youtube.com/watch?v=LY6jXuBAlDI&feature=related

ゴンチチさんも好き~♪

よしっ!
マーシーに決めます。
選択肢の中で一番感じるギターを奏でます。(*^^)v
私に身体が一番喜びます!

ついでにお尋ねしたいのですか・・・
うじきつよしさんってどうですか?うじきさんの名前もよく挙がりますよね。
クリエイションの竹田和夫さんとか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=biFERlsrlao
"カルメン・マキ&OZ"に非常に興味があるんですけど、春日博文さんは?
RCサクセションにもギタリストとして参加してますよね。

私が上手いな~って思ってるギタリストは和嶋慎治さんです。
思いっきり趣味の世界ですけどね。^^
人間失格
http://www.youtube.com/watch?v=W04KjNMcDZI
ねずみ男にしか見えないこの衣装は、ジェネシス時代のピーター・ガブリエルさんを
意識した物なのだそうですが、何の事でしょか?
品川心中
http://www.youtube.com/watch?v=-70B71MstRQ&feature=related
津軽三味線エレキ、カッコよか~っ!!
何て言ったらいいのかな~、自由自在に音を操れる・・・。

リッチーに興味を持って以来、まるで世界史の勉強をするがごとく
生まれる前の音楽まで遡り、頭の中に年表や家系図を作る日々・・・。 
勉強、また勉強・・・、まるで修行僧のようです。
湯川れい子への道は険しいっ!!(笑)

今のところ、まだ日本人ギタリストに辿り着けないんですよね~。
今日もアルバム(音源)が60枚ほど届きました。
ご納得いただける回答が出来るまで、日本人ギタリストに辿り着くまで、あと3年は掛るかと思います。
それまでSoodaが続いていたら、是非リターンマッチを~っ!!(笑)

===補足===
ご丁寧にありがとうございました。<(_ _)>

春日博文さん、分かりました~!
RCの暗黒期に参加されていました。
1977年、破廉ケンチさん脱退。
1978年、春日さんがメンバーとして参加し、フォーク形態からロック / R&B形態へとバージョンアップされる。さらに、新井田、仲井戸が正式に加入し、RCの黄金期を形成するバンドの基礎が完成。
忌野は髪を短く切って逆立て、派手な衣裳にどぎついメイクをしてステージに出るようになる。
1979年、春日に替わって小川が加入。
1990年、ドラマ―としてRCに参加。アルバム『Baby A Go Go』プロデュース。

ジェネシス時代のピーター・ガブリエルさんもYouTubeで見てきましたっ!
お花になってたり、老人のお面を被ってたり・・・
こ、こ、これは~っ!ウルトラ怪獣? (笑)
http://www.youtube.com/watch?v=vfKyioMgmZg&feature=related
60年代後半~70年代の音楽はカッコいいですね~。(#^.^#)

>わたしは日本のロックが大好きですよ。J-POPに代表される歌謡曲ではなく、あくまでロックですが。

それが分かんないんですよ~。
質問者さんのJ-POPとRockの線引きが。(笑)

はたけ=シャ乱Q=J-POPです。
"X"JAPAN=HM/HRのロックバンドです。(ラルクも一応ロックバンドなんですってば!)(笑)
質問者さんが認めたくなくても世間一般、音楽のジャンルの括りはRockです。

話は変わりますが・・・
四人囃子もカッコいいですね~、音だけじゃ誰が誰なんだか私は分かりませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=JDAkqILYsOg&feature=related

>わたしは日本人として、日本人ギタリストが世界で活躍する日を夢見ています。

その辺のお話は前回のコメントで理解しております。
私だってそう思います。(*^_^*)

約4年半前の映像、当時16歳のフランス人少年。
http://www.youtube.com/watch?v=owAj5LiXG5w&feature=player_embedded

全パートを一人でこなします。
http://www.youtube.com/watch?v=r0z8kIECLeM&feature=player_embedded
彼は"iTunes"からアルバムを出し、Fenderとのスポンサー契約を結びプロになりました。
最近はバンドを組んだようです。

チャンスはどこにでもあるのです。
やるかやらないかです。^^

またまたお勉強になりました。
ありがとうございました。<(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>"X"JAPANの人って、選択肢に入れなくて怒られないの?(笑)

今回はRockギタリストの案件なので、J-POPなどの歌謡曲は割愛しました。

>クリエイションの竹田和夫さんとか・・・

入れとけばよかったです。「スピニング・トウ・ホールド」って世の中にあまねく知られている有名な人気曲です。


>春日博文さんは?RCサクセションにもギタリストとして参加してますよね。

違いますよ。RCサクセション末期(バブル直前ころ)のライブでは、ドラマーとして新井田耕造の跡継ぎで参加でした。
ギターはチャボ一筋でしたよ。


>ねずみ男にしか見えないこの衣装は、ジェネシス時代のピーター・ガブリエルさんを
>意識した物なのだそうですが、何の事でしょか?

ピーター・ゲイブリエル(一応、当時のリーダーってことになっている)在籍時は、ライブを演劇の舞台としてパフォームするというのがコンセプトでした。ねずみ男ウエアは、中世として設定された、“舞台”的ライブの時のことです。
その後、リーダーだったくせして脱退しました。理由は、ポップ路線を提唱するドラマー兼第2ボーカルのフィル・コリンズと袂を分かつ形になったからです。そしてソロになり、いっそう舞台色を強め、サルの顔のメイクをしたりと実験的なことを数々試して今に至っています。一応今でも現役です。


何度もいいますが、わたしは日本のロックが大好きですよ。J-POPに代表される歌謡曲ではなく、あくまでロックですが。
わたしは日本人として、日本人ギタリストが世界で活躍する日を夢見ています。
国内にひきこもっていても個人の自由ですが(競争が甘いからチョろい仕事だから?)、せっかくの技術を持ってるギタリストが狭い島国に満足しているのは不本意です。
音楽のメジャーリーグである北米とイギリスで人気をはくす日本人が出てきてほしいです。
言葉は関係ないです。ボーカリストを雇うか(代表例はラウドネス)、インストゥルメンタルでやるか(代表例はJeff Beck)すれば済む話なんだから。

野口五郎です。

今の人は知らないかもしれませんが、
音楽家としての彼のキャリアは、歌手よりギタリストとしての活動歴の方が長いのです。

また
1982年には『FIRST TAKE』

http://www.goro-net.com/goro/ds/1985a/82.11.25.htm

1993年には『1013hPa ~ANOTHER WAVE~』

http://www.goro-net.com/goro/ds/1995a/93.3.17.htm

と、2枚の全編ギター・インストのアルバムを発表しています。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

.

この中ではゴンチチでしょうかね、Charをあげる人も多いかと思いますが、個人的に好みではないので、ゴンチチでしょう。

個人的にはこの中には入っていないですがアースシェーカーの石原慎一郎さんが好みです。
出しゃばらず、それでいて存在感のあるギタリストが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Charさんかな。
聞いていて心地よいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的にいうとcharさんや松本さんでしょうけど
聞いてて楽しい!素晴らしいなと思うのはよっちゃんですね。
まさか、アイドルの時はギターリストとしてこんなに長く活動していけるなんて
思いませんでしたが、実際にアーティストのライブで彼のギターを聞いた時は
心地よくてアーティストが不在時にもかかわらず、彼のプレイを見てるだけで
楽しかったです。
(ちなみにたのきん時代はトシちゃんが好きでした)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さんです。
子供の頃から見てますし他の人は知らないので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さんは、アメリカで賞を取ったくらいですから、すごいんだろうなと思います。
でも、よっちゃんも上手だと思います。
ジャニーズにいた頃(THE GOOD-BYEのメンバーだった頃)は、得に上手だとか思ったことはないですが、ジャニーズを辞めてから、上手になったなように思います。
THE GOOD-BYEの頃は、バンドといっても、アイドルの頃のイメージが強かったので、ギターリストなんて、感じじゃなかったです。
昔も今もかっこよくはないし、ファンでもないけど...
そういえば、よっちゃんって、あゆのバックバンドにいませんでした?
あまり、テレビでお見かけしないですよね。

あと、布袋寅泰さんも、上手なんだろうと思いますが、これは、好みかなと思います。(あまり好きじゃないので)

で、野口五郎さんって、ギターは上手なんでしょうかね。
この人は、ギター弾いているより、歌っている時のイメージしかないです。

私は、↑に挙げた人の中で、鮎川誠さん、チャボさん、渡辺香津美さん、マーティ・フリードマンさんの4人を知らないですし、ギターのことはよくわからない素人の意見です。

  • 回答者:葵遥 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さんです。
グラミー賞を受賞されてますし、ミュージックステーションのテーマ曲がカッコいいので。

  • 回答者:ベスト (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さんが上手いイメージですね^^
凄くカッコいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さんが上手いイメージですね^^
凄くカッコいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺香津美さんを推します。
幅広いジャンルをなんなくこなしているように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとも上手いという点でならCharさんにします。
素敵なトシのとりかたをしていて未だにかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Charです。

おじさんだけど、ともかくカッコイイ!

最近見かけが、綺麗めなおばさんぽくなっていますけど

  • 回答者:気絶するほど悩ましい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布袋寅泰さんです。
布袋さんのギターはすごくかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Charさんです。
OSAMPOが気にいってます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はCharですね

以前TVで布袋とセッションしてたのを観たのですが
明らかにCharのほうがうまかったです。

これ以外では、マキシマムザホルモンとサンボマスター
のギターはうまいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Charさんです。
ギターを弾きながら歌う姿がかっこいいです。
あまりテクニックに固執してないラフな感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっちゃん
顔のせいて損してます。
ぜったいこの人上手いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャボ、Char、 布袋寅泰、 松本孝弘、 マーティ・フリードマン
が好きです、1番は難しい。それぞれうまくて好みだと思います。
チャーがかっこいいので1番にします。年取ったキムタクっぽい、一瞬。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Char
私の中では一番です。
かっこいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布袋寅泰ですね。
中学生のころ、憧れましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本孝弘さん
ギターの演奏は誰も真似できないしグラミー賞を受賞したから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Char
インパクトがある。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎川誠、

余裕をもった弾き方が見てて
「うまいなぁー」
と思います

  • 回答者:ヨッシー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高木ブーですね。

癒し系なのですばらしいと思います。
お笑いと音楽の結合とはすばらしいです。

  • 回答者:V (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る