すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近は雇用の問題が深刻になっていますが、より好みさえしなければ仕事はあると思いますか。
何でも出来るマルチ人間はそんなにいないと思いますが。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2011-04-18 21:52:50
  • 0

並び替え:

あります。
ただし、年齢や性別で応募する際にはねられてしまいます。
マルチ人間がどうのこうのと言う以前の問題です。
未経験で就職する人も多いです。
もし経験が必要であれば、この仕事を何年している事とか、こんな経験のある人が欲しいと言う条件がついています。
経験や資格不問で応募可能と言う会社の方が多いです。
逆にマルチ人間なんて今の時代いませんから。
なのでより好みしなければ、仕事はあります。
休みがどうのとか給料がどうの、転勤はイヤだとか言うから仕事がないんです。
企業の採用担当をしていますが、仕事も満足に出来ない奴に限って文句を垂れますからね、うちは別に未経験でも資格がなくても1から仕込んで1人前にしています。
まあ3~5年はかかりますが、その3~5年が我慢できなくて辞めて行く人が多いです。
逆にマルチ人間は不要です。
マルチ人間より、この仕事を極めたいと言う意思のある人であれば、前職が掃除のおばちゃんでも、スーパーの裏でキャベツの皮をむいていたオバちゃんでも立派に事務員さんや営業ウーマンにしたてますよ。
要は本人のやる気次第で、仕事はあります。
ただ他社さんは若いのがいいとか、男女で応募を限定しているようですので、必ずしも希望の仕事があるとは言えないのが、実情ですね。

過去には清掃の仕事をしていた中卒の人を経理事務で採用して、その後その人は働きながら、税理士試験を受験して、2科目取って行きましたね。
定年で辞められましたけど、採用した時点で50歳だったかな、一番やる気があったから採用したらしいです。(当時の担当は今の課長がしたらしい、私が入社する前の話です)
うそのような本当の話ですが、こう言った事はレアな話かもしれませんけど、やる気があれば、何とでもなる時代です。
学歴も職歴も問わない会社も中にはありますからね。

努力が報われない事も多いですが、就職はパートでも社員でも運とやる気次第で何とでもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
選ばなければ仕事はあると思います。

資格があるから○○の仕事をしたい。
そう思うのは勝手ですが、その希望の職業に就けないのであれば選んでいられないでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護と掃除系はあると思います。

  • 回答者:T (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教員免許を取った人に、コンビニで働けとか、
大学を出て経済学を学んできた人に、工場でラインしろ

とかいうのは、こくなことだと思います。

結局、そうゆう愚痴をいってるようなおっさん達は、
夢も何もなくボーっと生きているだけなのだと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る