すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

お忙しいところをすみません。
言い訳について研究しています。
どんな行為で、人が言い訳をするのかというテーマです。
いろんな行為があると思いますが、

皆さんは「友達に」”どんな時に言い訳をしますか?”

軽く言い訳する時も、これは言い訳しないといけないと思うときも、
良かったら教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:minimini
  • 質問日時:2011-04-20 23:15:14
  • 0

並び替え:

何かに誘われた時、自分は正直行きたくないので、やんわりと断るときなどに使いますね。
「そういうの興味ないから」
というような率直な言い方は、相手の気を悪くさせると思うので、
「急に家族の都合が入ったから」
とか、適当に受け流す感じで断るようにしています。

丸い豆腐も切り様で四角、物も言い様で角が立つ・・・ってところですね(笑)

  • 回答者:まお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、誘いや依頼、断りの場面では良くいい訳がでてきますね。
参考にします。 ^ ^

言いワケは自分の行為に正当性を持たせたい時に使います。
言葉だけ聞くといい感じではないですよね。

友達には、時間に遅れたり、約束破ったりとかですかね。。

相手が怒っていたり、非常に悲しんでいたりの場合は、言いワケが必要ですね。
言いわけ・・・ってか謝罪も忘れずに。

とにかく、言いわけは・・良いわけない!
・・・・なんて(・∀・)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は、いい訳自体というよりも、
言い訳の言語使用についての研究をしています。

言い訳はいい感じに聞こえないことが多いですが、
必要な時もあるので、そういう時にはどのように言葉を選べば相手に傷付けないとか、
人間関係を壊さないとか、ですね。

私も、いい訳は良いわけないと思います! 笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る