すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

言い訳の定義ってなんですか?

よく「それ、言い訳でしょ」っていわれますが、言い訳しちゃいけないとか思ったらなにもいえなくなります

言い訳の定義おしえてください

  • 質問者:コッペパン屋
  • 質問日時:2010-08-16 17:22:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よくわかりました、ありがとうございました

自分の努力でできた可能性があったのにそれを言わずに他のことでごまかすこと。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自らの保身のためだけに説明するのは言い訳
原因と解決策を示し、今後 同じことにならないように証明するのは言い訳じゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に落ち度があっても認めようとせずに正当化する事。

===補足===
模範解答の返信を是非頂きたい。

  • 回答者:説得力無し (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の言い分は間違っていないですよ。。。

と平気で遠回しに言ってることです。

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己正当化のために言っていると思われたら、言い訳です。

だけど相手が勝手に言い訳だろって決めつけてくることも多いので、難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事情や説明を話して、理解を求め、許してもらおうとするのが、言い訳。

例えば 遅刻の理由を聞かれた時

言い訳:『事故で道が混んでいたので、仕方がない。抜け道も無かったので、どうしようも無かった』
事情説明:『事故があり、道が混んでいた』

上記の例でも、もっと早く家を出れば、回避できて居たのなら、どっちも言い訳になってしまいますけど。

事情がどうあれ、仕方がないかどうかを決めるのは、先方です。
許されるのを前提にして、『私が悪いんじゃない』『仕方ないじゃん』アピールするのが、言い訳です。

  • 回答者:でも、受け取り方次第かも (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言う時ってもう結果が出ていて責めるときなので
言い訳の定義は関係ないですよ。
本来は説明するような意味合いですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね・・・

なんで遅刻したんだ!って言われて、

電車が遅れて。。。って答えたら

言い訳するな!って言われたら、、、


「じゃあ、遅刻した理由なんて聞くなよw」って思ってしまいます。


結局は受け手側が、自己を正当化してるように聞こえたら「言い訳」ってことになるのでしょうね。

  • 回答者:hiro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁解をするのが言い訳だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

違うことだと解っていても、確信犯的に自分を擁護することかな。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分を正当化させようとする

自己愛からくるものだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る