すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

今の人は、perfumeの人気って、ブームのリバイバル、またはブームが一巡して戻ってきたんだと思いますか。

かつて、男子の間でテクノカットが流行ってそこらじゅうにキノコ頭がいた頃、国内ではYMO、ヒカシュー、P-MODELなど、外国ではクラフトワーク、DEVO、タンジェリン・ドリームなど、が流行った時代の、単なる残像が今回のイロモノ人気を呼んでるだけでしょうか。

ご自身の感想や意見や考えを詳しく多めに書いた人にはハート数を優遇します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-21 01:17:57
  • 0

単に「テクノブームの再来」とは言えないと思います。

Perfumeは3人が小学生の時に結成され、本人たちの地道な努力の積み重ねや
プロデューサー、中田ヤスタカとの出会いや
木村カエラが自身のラジオ番組で熱心に取りあげたこともあって
結果、結成からおよそ8年かかってブレイクしました。
YMOが1983年に散開する時
「“苦節○年”というバンドになりたかった」と発言したことがありましたが
Perfumeは正にそれを体現しているというのも、不思議な縁を感じます。

ブームの巡り合わせに乗り合わせたというラッキーな面もあるでしょうが、
彼女たちの成功の一番根底にあるのは
成功することを信じて、あきらめずに頑張ってきたことです。

彼女たちのパフォーマンスに対して、否定的な意見もあるようですが
1曲の中でさえ目まぐるしく立ち位置が変わるダンスは唯一無二です。
一度ライブに足を運んでみると、彼女たちの凄さがわかると思います。

• 回答者:☑匿名で投稿する (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

perfumeは人気があると思いません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パフュームはテクノというよりか、アイドルグループの一つの種類という感じだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一巡して戻ってきたんだと思います。
ファッションなどでも80年代のものが流行ったりしてるので・・・。
流行は回るんだな~というのを実感しました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

イロモノが人気を呼んでるだけだと思います。
なんで流行ってるのか、理解できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なる残像が今回のイロモノ人気を呼んでるだけでしょうが、あの時代を知らない子達が面白がって聞いているだけでしょうね。
YMOもお菓子のCMに出ていますが、すっかりオジサンになりました。
時代は巡り巡って繰り返されるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

時代は巡るので一巡して戻ってきたのだと思います。
テクノカット懐かしいですね~
perfumeの音楽もどことなく懐かしさを感じるものもあるので
そういうことなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一巡して戻ってきたと思います。
ファッションでも形を変え何度も流行を繰り返してるように。
YMOも先ごろ再結成がありましたのでその時期かもですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブームが一巡して戻ってきたと思います。

ファッション等もブームは一巡して戻ってくる事もあるので音楽等も同様にブームが戻ってくる事は考えられます。
人気の要因はそれだけが原因ではないと思いますが、ある一定以上世代の人にとっては懐かしいと思わせそのほかの若い世代には新しいと思わせる戦略が上手く時代にはまった結果だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一巡して戻ってきたんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

中田ヤスタカの才能、三人の努力、振り付け、これらが一体となっての人気です。
その結果、テクノのブームが再来したように思えるということです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。
昔の流行のリバイバルってテレビでいってました。
大人と子供が一緒に楽しめるとか。

• 回答者:T (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

富田勲のムーグシンセサイザーから始まり、YMOを始めとするテクノポップそして、一般のPOPに取り入れられた事により消えました、またアナログのボコーダーがロックで使われていてそれを進化したデジタルのカオスコントローラが出来パフュームと言うことですが、おととしあたりから、コンピューターボーカルVocaloido「初音ミク」が去年辺りから、ブレークしてからは、ファフュームのお株は奪われました。人間では発生不可能な音域、早口歌そして、自由なあmチュアアーティストのとてつもない数の作曲、もはやパフュームは終わったと言うべきでしょう(同じデジタルボイスで歌わせることは可能です、むしろまだ人間の自然な歌い方までは到達していませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=vcaQixgZYt8
 パフュームのデジタルぽい歌い方に大して完全デジタルが出現したのですから、勝負になりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思いますね。
現代ではあまり聴かないジャンルだったので、余計に目立ってきたんだと思います。
ただ3人の努力もあると思うので、ブームだけではないと思っています。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る