すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学1年生で、バドミントン部に入部したのですが外の練習で、外周(校舎とグランドとかをかこっているフェンスの周り)6周するんですが、とてもキツイです。

同じ1年生の子2人は先輩についていっている(多分陸上を習っている子かもしれません)のですが私はついていけません。まだ、もう1人の1年生も外周がキツイそうで2人でがんばって走っているのですがとても遅れてしまいますし呼吸も乱れてしまいます。あと足と横っ腹もすごく痛くなります。

よければ、痛くならない走り方、呼吸法を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-23 21:25:26
  • 0

1.古武術という日本の古い武術?の中に「なんば走り」という走り方があります。
これは手と足、同じ方を出すといういわばきんちょうして手を足が一緒に出ちゃう子的な感じです。
慣れるまでが結構難しいですが、ズボンをつかんで走ると、自然と手と足が一緒に出ます。これによって体のひねりがなくなり、体力の消耗を抑えられます。
2.呼吸は2回吸って1回吐く。または2回吸って、2回吐くがいいそうです。
3.走るときは斜め下を向き、少し前を見る感じです。分かりやすく言うと、普通の顔の角度から、30度ほど顔を下げて目はそのままにして走るという事です。これにより走るときにぴょんぴょんと跳ねることがなくなり、体力の消耗を抑えられます。
長々とすいませんでした。
少しでもお役にたてればと・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外周に慣れて自分なりの呼吸法を見つけていったらいいと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸は「すーすーはーはー」と鼻で吸って口で出すやりかたが整いやすいです。

走り方としてはなるべく体を上下に揺らさないことと手を軽く握って腰の下でコンパクトに振るのがいいですね。

あとは朝晩軽くジョギングするだけできつさは大きく違うと思います。

それと先輩たちは先輩たち、自分は自分と思ってやらないと走っている途中で倒れる心配もあるのでマイペースではしることをお勧めします。上級者に合わせる必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

走るときは、上下にはねないようにして腰から下で前に行くようにすれば速く走れるし、疲れにくいし、あまり痛くなりません。
呼吸は「スースーハー」か、「スースーハーハー」がいいですよ!!

この回答の満足度

えっと教えます。
痛くならない走り方は体操服のズボンのゴムを緩めるですね。あと足を大きく動かす
かなぁ。。。あと呼吸方法はリズムを決めてやればいいって聞いたことあります。

• 回答者:あs (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

人にまどわせられず自分のペースでいくのが一番です しかし自分のペースといっても
おそすぎはいけません

• 回答者:トーレス (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る