すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

長距離での正しい呼吸の方法を教えてくださいっ!!
苦しくない呼吸法も教えてくださいっ

  • 質問者:マラソン
  • 質問日時:2008-12-04 21:25:53
  • 0

並び替え:

特に呼吸法を気にしてやったことはありませんね。

ただゆっくり目に呼吸していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにこだわる必要はないと思いますが、私は鼻から吸って口からはいてましたあんまり意識すると苦しくなりますからテンポだと思います。
http://www.marason.biz/point/kokyuu.html参考にに貼っておきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻から2回息を吸って、口から2回息を吐く。私は、これで高校までを乗り切りました。小学校からこれでした。意外とマラソン好きだったので、校内ではこの方法でベスト10に入っていました。

  • 回答者:マラソンまん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スッ、スッ、ハーとスッ、スッ、ハッ、ハッ
どちらも正しいです。
でもハー、スッ、スッやハッ、ハッ、スッ、スッ
のようにまず息を吐くことで自然に息が吸えるようにするのもアリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スッ・スッ・ハーーのタイミングで2度吸って1度長く吐くのが長距離の時の呼吸法だと教わっています。
その際、口で吸うと口が渇いて苦しくなるので必ず鼻で吸ってください。
腹式呼吸ができれば、なお良しです。

  • 回答者:長距離好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スッ・スッ・ハッ・ハッ・で
4歩の4拍子で。
走る速さに合ったテンポの曲を頭の中で流すとけっこう楽になりますよ。

===補足===
スッ・スッ・は口を開けていても鼻から吸ったほうがいいですよ。
口で吸うと口の中がカラカラになって辛いです。
頑張ってね☆

  • 回答者:昔は長距離速かった (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸は2度吸って、1度吐く程度でよろしいかと思います。

呼吸の乱れは早さにも影響します。
肩の力を抜き、腕を振ることで自然と楽に走れるようになります。

あとは目線を少し下向きにすることで、呼吸や走る姿勢に無理が生じにくくなります。
(前方10m程度でしょうか)

長距離は無駄をなくすことで楽に走れます。
頑張って下さい。

  • 回答者:元選手より (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻と口から同時に吸いましょう。
一度の呼吸で取り込まれる酸素の量が大きくなります。
あとは、必要以上に呼吸を荒くしない事です。
落ち着いて走りましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸うのは吐いたときについてくるので、
吐くことを意識するといいです。
ハッ 、ハッ、スッ、スッ、ハッ 、ハッのくりかえし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻から2回吸い 口から2回吐く

スースー ハーハー

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい呼吸法はない!と言うか、自分の走りに合わせて呼吸すれば楽です。
呼吸法に自分の走りを合わせるととってもきついです。
最初からトップスピードで走るんではなく、どんどん抜かれようがどうしようがジョギングよりもゆっくりめのペースから少しづつスピードを上げていけば大丈夫。
たぶん最終コーナーでも200M走並みのスピードが出せます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻から吸って 口から吐く
だったと思います
20年ほど前陸上してましたが 短距離だったもので。。。。
短距離なら「呼吸しない」なんですけどね

  • 回答者:短距離走者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸う・吸う・長く吐~くの繰り返しと教わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸って 吸って  吐いてぇ~~
 吸って 吸って  吐いてぇ~~

って感じで走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとうございます^^
明日もマラソンなんで試してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る