すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ドーム球場が多くなって随分野球も変わってきました。しかし、例えば野外だと風の強い日であれば変化球投手はより球が曲がって三振を多く取れることがあるかもしれませんが、ドームだと天候の変化などないので、そういうことは起こりません。

今年はこういう状況ですので、終盤ダブルヘッダーが行われる可能性もあると思いますが、最近はドームが多くなって、プロ野球の試合消化も順調に進むので、私の弟はその言葉すら知らないくらい、ダブルヘッダーはほとんど行われなくなりました。記憶に強いのは1988.10.19のロッテ対近鉄ですが、このころが最後かもしれません。私は行ったことがありませんが、もしかすると1枚のチケットで2試合見れたりするのでしょうか。間違っていたらごめんなさい。でも、1日で2試合見る楽しみはあると思います。

見方によってはドームよりも野外球場の方がおもしろい、楽しいとかメリットがあるなどあれば教えてください。プロ野球に限らずアマチュアの野球など野球全体で考えていただいて構いません。野球の試合そのものだけでなく、球場の施設のことなどいろいろ対象にされてもいいです。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-04-28 13:45:20
  • 0

夏休みに野外で見に行って、空の色がだんだん移り変わる中で野球を見るのが好きです。
夢中になっていたらきれいな夕焼けが済んで真っ暗になっていたときがうれしいです。
夕涼みの心地よい風が吹いてきて、野外の解放感がいいです。
ドームは開閉式にして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、夕方から夜になる空の移り変わりはドームでは味わえないですね。

並び替え:

屋外球場の方がテレビ観戦していても良い感じです。
マツダスタジアムなんて素晴らしい景色だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。屋外の方がテレビ観戦していても良い感じですね。マツダスタジアムは1度だけ行ったことあります。雨天で6回くらいでコールドだったので、球場を可能な限り見学しました。バックネット裏の2階席からの眺めがすごくよかったです。いろいろ工夫をこらしているようですね。完成する少し前にニュースで後から屋根をつけるという話を見ましたが、今のままがいいですね。

子供のころ屋外しか経験がないので
いいと思います。
気持ちいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野球は屋外でするのが普通ですからね。気持ちいいですね。私は東京ドームができて数年後だったと思いますが、時間があったので社会人の野球を見ましたが、思ったよりも狭くて体育館で野球しているように感じました。

野外球場なら打球が風の影響を受けるので
守備が上手いかどうかを見ることができます。
また風向きによってホームランが増えたりすることがあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。打球が風の影響を受けるので、確かに守備がうまいかわかりますね。特にQVCマリンは風の影響が大きいです。

ドームは夏の暑いときにはクーラーがきいていて気持ちいいですよ

• 回答者:野球バカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。夏はドームはクーラーは効いているのでいいですね。逆に夏の高校野球は炎天下で大変ですね。野外のメリットなどありますか?

ビールを片手に観戦するのは、断然屋外球場のほうが面白い!

難しいけど、ドームは液晶デジタルハイビジョン。屋外はカラーブラウン管。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱりビールは野外の方がおいしいでしょうね。バックスクリーンのスコアーボードも屋外の場合は、昔やっていたは選手名と得点を白で書いたボードを使うのが風情があっていいですね。

チケットは1枚で2試合見れますが、通常の試合(1試合)のチケットに比べ1.5倍くらいと割高に設定されてます。(設定は球団によって違うと思います)
野球規約にはダブルヘッダーでは第1試合終了20分後に開始されるが、両チーム監督の合意があれば20分以内に試合を開始してもよいそうです。遅らせることもできますが最大30分までと書かれてます。

面白いところと言えば、中継ぎや抑えと言った投手は連投になる事は容易に想像できますし第1試合で調子がよくなかったから第2試合でその選手をどう使うかみる側の楽しみもあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。チケットは1枚で2試合見れて、ちょっと割高なのですね。

中継ぎの連投がどう影響するか、逆にそうならないよう先発にがんばってもらわないといけないとか、選手起用についての見方というのもありますね。

屋根が開閉式のドームだったら、昼の雨天じゃない試合は、屋根を開いて、節電して欲しいです。

東京ドームはダメなようですが、ドームで試合があるために停電になる地域がでるのであれば、試合中止はやむを得ないです。

一部の金儲けのために、病院や信号機の電気が消えるのは許しがたい事実です。

• 回答者:河原でやってね (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。こういう状況ですから、ドームを使って試合をすること自体気が引ける感じがします。屋根が開閉式のヤフードームですが、ホークスが勝った日は花火を上げた後、屋根を開いていますが、この開くための電力も相当な金額になるそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る