すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ruby言語でプログラミングしたいんですけどいいサイトはありますか?それとも本で学習した方がいいんですか?

  • 質問者:運ちゃん
  • 質問日時:2011-04-28 22:36:11
  • 1

並び替え:

サイトですと、以下はとてもよくまとまっています。
http://www.rubylife.jp/ini/

ただ、言語の入門は、ある程度プログラミング経験があってざっと仕様を見れば理解できるというなら別ですが、きちんと勉強したいならしっかりした入門書の一冊はあってよいと思います。最初のうちは、何度も読み返しながら学習することになりますから、紙の本のほうが使いやすいでしょう。

rubyの開発者であるまつもとさんが書いた「たのしいRuby」(ソフトバンク)が、Ruby学習の基本と言っていいでしょう。かなり分厚いですが、しっかりした内容です。ただ、まったくのビギナーには少々取っ付きにくいかも知れません。

まったくプログラミング経験がないというなら、もっとライトな入門書がいいかも知れません。「みるみるRubyがわかる本」(秀和システム)とか、割と薄めの入門がいろいろと出ていますので、そうしたもので基礎的な部分を理解してから、改めて「たのしいRuby」に挑む、というのもよいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る