すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Pythonについての質問です。
テキストエディタで記入したソースをコマンドプロンプトで表示させたいのですが、以下の様になり表示されません。
print "Hello"
^
どのようにすれば表示することが出来ますか?
Pythonを使い始めたばかりで分からなくて…。
宜しければ教えていただきたいです。

  • 質問者:ねーむ。
  • 質問日時:2014-08-11 11:27:18
  • 0

とりあえず、Pythonの質問をするなら、Pythonのバージョンははっきり書いておいた方がいいですよ。Pythonはバージョン2.xとバージョン3.xでは言語仕様がかなり違っているので。
printがこの形式ということは、Python2ということかなと(Python3の場合、"Hello"の部分を括弧でくるまないといけない)。

実行した後、
print "Hello"
^

の下に、
IndentationError: unexpected indent
こんな感じのエラーメッセージが出ていませんか?
仮にこれがそのまま出ているのであれば、インデントのミスです。

print "Hello"
だけの1行のプログラムの場合、これだけなら正常に動くはずですが、printの前に空白なりタブなり入れるとエラーが出るはずです。
C言語やRubyなど他の大抵の言語ではインデントというのは構文的な意味はなくて単に読みやすくするために入れるものなのですが、Pythonでは構文的に意味があり、インデントの深さでブロックを表現するので、入れるべきでないところに空白文字を入れたり、空白文字の数を間違えるとすぐにこのエラーが出ます。見た目で揃っていても空白だけでインデントされたものとタブでインデントされたものが混じっている場合でもこのエラーが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
おかげさまで表示することができました!

バージョン書き忘れてました...。
ご指摘ありがとうございます。
以後、書き忘れなど気をつけていきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る