すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

5~8歳の子供4人います。
学校や保育園から帰ったら、宿題・次の日の準備をさせて、お風呂に入れ、夕飯を済ませ、少し遊んでから21時頃寝かせています。

我が家は共働きで、パパとは休みの日が一緒のことがなかなかありません。
なので1~2週間に1回ぐらいは子供たちが寝てから2~3時間、パパと一緒に買い物へ行ったり食事に出かけたりしますが・・・

先ほど昼間に0~2歳児、二人を午前中~夕方までお留守番させて、両親ともパチンコへ行き、帰ってきたら0歳児が死亡しており、両親は保護責任者遺棄の罪に問われている・・というニュースを見て、我が家も該当するのかな!?

と思ったのですが・・・
我が家と同じような年齢のお子様をお持ちの方々、いかが思いますか?

• 質問者:ろろたん
  • 質問日時:2011-04-30 11:27:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、さまざまなご回答ありがとうございました!
保護責任者遺棄なのかどうなのかまでは、ご回答いただけませんでしたが、難しいところなんでしょうかね^^;
育児に仕事に頑張っているみなさん、夫婦仲良く♪チビたちが育つまで上手に生き抜きして頑張りましょうね!
ありがとうございました。

ろろたんさんのお気持ちはとても分かります。

日々、育児や家事や仕事に追われ、ほんの少しでいいからリフレッシュ

したいんですよね。

そうすれば、心のゆとりが出来て、やさしく子供達に接せられるし、

仕事も頑張ろうと思える。

また、子供中心ではなく、夫婦だけの時間を持つのは夫婦関係においても

とても大切だと思います。

問題は子供だけにして出かけることですよね。

5歳以上のお子さんでしたら、理解できる範囲で説明すれば分かってくれると

思います。

それに危険なものはおかず、危険になりそうなものがあればそれも

説明をしておく。

子供は思いがけない行動を取るものです。

きちんと説明をして、安心の中にいれば寝ていると思いますよ。

• 回答者:私も同じでした。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは良く分かります。
近頃は親が子供から目を離し死亡するという事故がおおいですね。
私はできるだけ子供から目を離さずもう少し成長するまでは
見守ろうと生活もぎりぎりながらですが頑張っています。
共働きは大変でしょうが子供ともふれあって良い環境を
つくってあげてください。
お互い頑張りましょう!

• 回答者:ペコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人からみたら、子供を置いて出かけてる。
とみなされます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

行き先がパチンコであれ食事であれ、家に保護者がいない状況で子どもを放置しているのは同じことというのはご理解いただけるでしょうか。

実際「こどもが寝ている間に夫婦で飲みに行っていた」というご家庭で火事がおき、お子さんたちが亡くなった事件も起きています。
火事・地震・強盗が他人事と思っていたとしても、夜中に夢見が悪かった、おねしょしたなどで目覚めたとき親がいなければ子供はきっと家中探し、それでもいなければ外に出ることだって考えられます。
何かあってからでは遅すぎます。

たぶん「うちもです~」という言葉を期待されたかもしれませんし、実際そういう方もいるとは思いますが早いうちに考え直されたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が寝てからちょっと出るって 案外やっている人いてるのですよね。
たまに買いものとかは私もあるのであまり言えないのですが もし何かあったらと思うと出来ません。
やっていた友達は 自分の子供は一度寝たら朝まで起きることはないので~と言っていましたが 最近では大きな地震もありましたし もしこのような大災害や そうでなくとも自宅ではないもらい火で火事とかあって不幸に合われたら後悔するどころじゃないと思うのです。
もしそのときに何かあった場合にはもちろん責任は問われるでしょう。
仕事で子供を自宅で一人でいさせて事故にあったとしても問われるのですから 遊びに出かけては問われて当然だと言えます。
子供が寝てから自宅で御主人と飲むとかしてはいかがでしょうか。
楽しさはいくらか減りますが 家族がいる喜びに勝るものはないのでしょうか。
こればかりは 何かあってからじゃ遅いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

夜に子供だけ置いてはありえませんね。
誰か大人の人が一人でもついていれば安心ですが、泥棒や地震など不意な出来事があった場合、後悔してもしきれません。
昼間に用事でちょっと留守番しててね。という事はたまにありますが
数か月に1回くらいですし、時間も30分くらいにとどめます。
それ以上かかる場合は子供を連れて出かけますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家ではちょっと考えられないです。
火事とか泥棒とか考えたら
その年齢の子を置いて買い物や食事なんて
落ち着いてできないし、楽しくもないです。

万が一の時、罪に問われないかもしれないけど
「子供を置いて夜中に夫婦で出かけていたみたい。」という
陰口はたたかれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

驚きました 信じられません・・・・

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

それとこれとは別じゃないですかね。パチンコの件は、見れる状態にあるのに放置していたのですから。

留守番させる際に、身の安全を図るように(特に火遊びとか)させないように安全を図れれば十分だと思いますよ。共働きは大変でしょうが、がんばってくださいね。

• 回答者:ken (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る