すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

この前、私の歌声を録音しました。
聞いてみると、やたら幼い感じの高い声でした。
(地声は幼くもないですが大人っぽい声でもないです。周りからは私の地声は高めで通る声だと言われます)
その上歌がうまくありませんでした。

そこで質問なのですが

・幼い声は直す必要はないか
・下手なのを直すにはやはり腹式呼吸やボイトレが効果的なのか
・腹式呼吸は吸う時にお腹をふくらませ、吐く時にお腹をへこますもので合っているか
・ボイトレとはどのようなものなのか
・ボイトレは通いに行かなければダメなのか


たくさん質問してすみません。
分かるものだけでいいので
教えて下さると嬉しいです!

  • 質問者:aoi
  • 質問日時:2011-04-30 16:09:15
  • 0

並び替え:

・幼い声は直す必要はないか
直す必要ないと思います!
逆に幼い声を生かす方向で考えたほうがいいと思います!

・下手なのを直すにはやはり腹式呼吸やボイトレが効果的なのか
確かに歌は腹式呼吸が大事です!

下手なのの意味がよくわからないので・・・
音が取れない場合なら腹式は関係ないです。
音をしっかりとれるように、何回も聞いたりして覚えればいいです。
声量を出したい場合には腹式は多いに関係してきます。

・腹式呼吸は吸う時にお腹をふくらませ、吐く時にお腹をへこますもので合っているか
だいたい、合ってます!
もう少し言わせてもらうと、お腹だけではなくて背中の方も意識するといいです。
背中にも息をいれるような感じでやると声が出しやすくなります!

・ボイトレとはどのようなものなのか
通ったことがないのでわからないです><

・ボイトレは通いに行かなければダメなのか
いかなくても、たくさん練習すればうまくなると思います!


今、声楽を学んでるのですが、
歌の下手上手を気にするよりも
一番は楽しく歌うことの方が大事だったりします。
私は、こればっか意識してます・・・笑

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼い声は生かしてみようと思います。

下手の意味は…
音は取れてるし、声も出てるのですが
何と言ったらいいのですかね、
聞いていられないという方が近いでしょうか。
気取ったような歌い方になってしまいます。
上手く歌おうとするとそうなってしまいます。

普通に歌うと地声に近くなってしまいます。

背中ですね!分かりました。
気をつけます。

ボイトレは通わなくても大丈夫なんですね。

上手くばかり気にすると
歌うのが楽しめなくなりますよね。
楽しく歌えて、上手く歌えたら一番いいんですけどね。
なかなか難しいです。

・幼いのを直す必要はありません。 それも魅力の1つだからです♪
・下手なのを直すのは複式やボイトレじゃありません。
 直すのは音程の取り方ですので自分の声が響くお風呂場で自分のリズムとかを
 しっかりと感じて修正してください。
・ボイトレは声の出し方を学んだり、作ったりするところです。
・通わなくても出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魅力ですか。
じゃあそこはあえて直さないでおこうとおもいます。

音程ですか…
音程は自分で言うのもなんですが
結構合ってると思うのですが
微妙なずれがあるということでしょうか?

通わなくてもできるんですね。
ありがとうございました。

カセットテープや録音の自分の声を聞くとたいてい幼く聞こえます。

腹式呼吸のやり方はあっていると思います。コツをつかむまでは大変かもしれませんが、独学で出来るのではないでしょうか。

  • 回答者:ken (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそのようなものなのでしょうか。

腹式呼吸、頑張ってみます。

自分の声は、中からも聞こえてくるので自分にとっては
低い声でも、人が聞いた声や録音した声は少し高くなります。

また、歌がうまくなく聞こえるのもそのせいです。
実際、モノマネをして「上手にできた」と思っても、
実際に聞いてもらうと似てなかったりするのはこのためです。

幼いと思ってるのはあなただけで、周りはその声を聞いてるのですから
あえて直す必要はありません。

これを書いてしまえばあとの質問の回答にはなりませんが、
ヘタを直すのは、ボイストレーニングだけではダメです。

腹式呼吸は、お腹で呼吸することです。よって自ずとお腹が膨らんだりへこんだりします。

http://www.dismas.jp/dic/%E8%85%B9%E5%BC%8F%E5%91%BC%E5%90%B8?f=http%3A%2F%2Fcache.yahoofs.jp%2Fsearch%2Fcache%3Fc%3DiQJsvSAHUBkJ%26p%3D%25E3%2583%259C%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258B%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%26u%3Dwww.mooomin.com%252F

方法については、見解がありますので検索して
ご自身にあった方法でするといいと思いますよ^^

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

通う必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分に聞こえる声と
周りが聞いてる声は変わりますよね。

地声も録ってはみたのですが
録った地声よりもあまりに
録った歌声が高かったので
少し不安になりました。

ボイストレーニングだけではダメ、
ということですが例えばどのような事を
すればいいのでしょうか?

調べてみます^^

ありがとうございました。

直す必要は、ないと思います。
 まあ、人それぞれですが腹式呼吸でいいとおもいます
 あっていると思います
 ボイトレは知りませんがどうでしょう?

 お役に立ちましたか?

  • 回答者:はじ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意見をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る