すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

腹式呼吸ってどうやってやるんですか?

腹式呼吸の方が、カラオケがうまくなるって聞きました^^

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-10 11:42:46
  • 0

並び替え:

仰向けになり本をお腹の上におきます。
呼吸するときに本が動いていれば腹式です。
お腹を使って呼吸しているとだんだん疲れてきます。
肺活量が増えるので通る声になるかもしれません。

  • 回答者:ゆいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息を吸いながらおなかを膨らませる。
息を吐きながらおなかをへこませる。

仰向けに寝転がって呼吸をしてみると、自然と腹式呼吸になります。

  • 回答者:フリル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ara.eruza.net/fukusiki/

を参考にしてみて下さい。

健康にもダイエットにも効果ありますし

オペラ歌手はおなかから声を出してます。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

四つんばいになってみてください。胸式の呼吸が難しくなると思います。そこでおなかを膨らませるようにして呼吸してみてください。どうですか、楽に呼吸ができるようになりませんか。これが腹式です。
 この感覚をしっかり掴んで後は立った姿勢でもできるようになればOKです。

  • 回答者:吉造 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な方法は他の方が書いてらっしゃるので、補足だけ。
正しい腹式呼吸は、お腹の前面だけでなく、脇腹や背中も膨らみます。
ウエスト部分が全方向に収縮するのです。
そして、膨らんだ状態を筋肉の力でできるだけ長く保つようにしながら声を出します。
そこまでできればカラオケもうまくなるでしょうが、お腹を前に出すだけでは効果はありません。
本気でうまくなりたいならヴォイストレーニングを受けることをお勧めします。

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

息を吸ったときお腹がふくらみ、吐いた時、お腹が引っ込みます。
ちょっとやってみました。

ぐるじ~  でもウエスト細くなるかも

  • 回答者:しの (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ゆっくりと」口からおなかを引っ込ませなから全部の空気を出しきる。
「ゆっくりと」鼻からおなかを膨らませながら目いっぱい吸い込む。

の、繰り返しです。
ものすごく真剣にやると、おなか引きつりそうになるし少しするとなんだか胃腸が活動はじめるし、汗ばむぐらいになります。

  • 回答者:健康第一 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お腹を膨らませるようにして横隔膜を下げて呼吸するのが腹式呼吸です。
寝転んで深呼吸すると、自然と複式になると思います。
それでやってみて感覚を掴んで、起き上がって練習してみて下さい。

  • 回答者:まる太 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1:口をすぼめる感じで口から息をゆっくりと吐き切ります。
(おなかがしっかりへこむまで息を吐き切ります。お腹に手をあてて行うと集中して行えます。)

2:おへその下あたりにしっかり空気が入っていく感じで、お腹をふくらませて息を吸い込みます。

3:いっぱいに息を吸ったら1~2秒ほど息を留め、また口をすぼめる感じで口から息をゆっくりと吐きます。
(あまり意識せず少しとめる感じです)

・あおむけになって両膝を立てて行うとやりやすい。
・吸う・留める・吐くを無理をせずゆっくりおこなう。
・吸う時は、お腹をしっかりふくらませて息を吸い、
 吐く時はお腹をしっかりへこませて息を吐き切るつもりでおこなうと効果的。


他のサイトに載っていました。

  • 回答者:かっこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は意識的に、息を吸ったときにおなかを膨らませてください。
そして吐くときはおなかを引っ込める。
これだけです♪

寝てるときが複式呼吸なので、確認してみて♪

  • 回答者:ブラスバンド (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る