すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

腹式呼吸で質問。
吸うとお腹が膨らみ、吐くとへこむと言いますが、へこむとは、元に戻るということですか?
後、吸うときお腹は膨らむのですが、吐くときに肩が少し動いてしまいます。(肩がさがる。吸うときは動きません。)腹式呼吸は肩は動かないらしいのですが、僕は腹式呼吸ができているのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-03 21:53:42
  • 0

腹式呼吸は
「最初は、腹をへこませ、口でゆっくり息を吐きます。
まず口を大きく開け「ハー」と息を吐き、続いて口をつぼめ「フッフッフッ」と息を吐き、最後に「フー」と肺の中の空気を出し切ります。
つまり、腹をへこませ、できるだけゆっくりと時間をかけながら「ハー、フッフッフッ、フー」と息を吐くということになります。
次に、腹を出しながら鼻からゆっくり息を吸います。
呼吸する時間は、“ゆっくり”を意識しながら自分のペースでおこなえばよいのですが、目安がほしいなら「吐く:吸う=2:1」と考え、6秒で吐き、3秒で吸えばよいでしょう。
慣れたら、できるだけ長くできるようにしていきましょう。
この腹式呼吸法では、特に「ゆっくり吐くこと」が重要視されます。
前記の通り、「悪いエネルギーを吐き出してから良いエネルギーを取り入れる」とイメージして呼吸すると更に効果的です。」
呼吸ってまずは息を吐くのが先で肺の中を空にしてから新鮮な空気を吸い込むと言うことです。

• 回答者:ハーフッフッ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できていません。

吸うときに お腹をへこますのが ・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る