すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東電の役員報酬が半額とのこと。3400万だった人は1700万円しか・・・。生活できるのでしょうか。


 東京電力が発表した常務以上の役員報酬半減について、海江田万里経済産業相は28日午前の記者会見で「まだ足りない」と述べ、一層の削減が必要との考えを示した。これに対し、東電の清水正孝社長は同日午後、東電本店で記者団に「50%カットは大変厳しい数字」と反論。ただ、今後の対応は「未定」とし、追加削減の可能性を否定しなかった。

 海江田氏は会見で「ヒラの取締役から社長、会長まで報酬に随分差があり、一律50%カットでは足りない」と指摘。「高額の報酬の方が、さらなるカットをするのは当然だ」として、特に会長、社長ら首脳陣に対し、削減幅をより大きくするよう求めた。東電は10年、21人の取締役に平均約3400万円の役員報酬を支払っている。【永井大介】
毎日新聞 - 04月29日 00:23

  • 質問者:原発大好き
  • 質問日時:2011-04-30 16:23:40
  • 0

被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、電気料金の値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。
こんな値上げは反対である。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。
当然賞与なんて全員無し、給与も300万円あれば十分だろう。
まずは、そこまで東電がやらねば、国民は納得できない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1700万円なんて十分すぎます。
500万円以下で生活している人は大勢います。
役員は良く考えてほしいです。

  • 回答者:バナージ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分です。 被災者の事を考えたら・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活できます。
役員報酬を無しにしないで従業員をリストラ敢行するのは断じて許しません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万あれば十分生活できると思います。

もっと削減するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の一般的な会社員ではその役員報酬の1割の340万以下でも生活している人がいます。
50%カットどころか80%くらいカットしても生活できるはずです。
そういう努力もせずに電気料金値上げなんていう暴挙は許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分生活できます。
収入にあった生活をすればいいだけの話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1700万円あれば余裕で生活が出来ると思います。
羨ましいです。

  • 回答者:ポント (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>3400万だった人は1700万円しか・・・
これは皮肉だとは思いますが、取締役には経営責任がありますので
今回の被害に対して経営責任は当然追及されますよね。
ただ、給与以前に会社が存続の危機に際して悠長な感じがしてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢しなければ余裕で生活できるでしょwwww

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活は出来ると思います。

生活水準をそれにあわせるだけです。半額ではなく、もっと減らしても平気ですね。85パーセント減額がいいのではないでしょうか?そこで、国も公的資金をバンバン投入すること。
日本の将来を考えて、早く原発事故の収束に務めてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活できると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%カットは厳しくないと思います。
ちゃんと生活できて暮らせると思います。

  • 回答者:eer (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員報酬は0にすべきです

東電の体質には頭にきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分生活できると思います。
それまでの収入で、様々な財産を作っているでしょうし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員報酬が1700万円で生活できないなんてどんな生活なんですか。
株式配当・役員報酬なんて黒字企業がやることであって、ここは赤字は確実なのだから役員報酬は不要ですよ。
株価が爆下げして思いっきり損をした株主は総会思いっきり主張すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>役員報酬

でしょ。

給料とは別物ですから別に支障ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前と思います、生活してもらわなくては困ります

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家や職を失った人のことを考えたら
1700万円もらえるなんて夢のような生活ですね。
家も職も失っていない私から見ても夢です。

お金もちだけが得をする時代から、お金持ちが徳をほどこす時代になってほしいです。

  • 回答者:かいえださんがんばれ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの発言で、海江田さんを少し見直しました。
さらなる削減の “ 実行 ” を期待します。
給与や役員報酬の削減だけでなく、歴代の役員の財産も東海のときのように没収して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活できます。
年収3400万円もあった人たちは
給与収入だけではなく、不動産収入や株の収入など
資産をしっかり持っている方が多いです。
お金持ちはどんどんお金持ちになっていくシステムです。
鳩山さんのお母さんは無職なのにどんどんお金が増えていくのは
そのような収入があるから、かわいい2人の息子に毎月何千万円もお金を
あげることができるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員のカットは当然でしょう。
「50%カットは大変厳しい数字」と反論されたそうですが
今までが高級過ぎで市民感情を逆なでしています。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海江田さん、たまにはいいことを言いますね。

  • 回答者:Port (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員は経営陣ですから会社の経営責任があります。責任を取って役員報酬ゼロでもいいのではないでしょうか。
ふつうの民間企業なら引責辞任まで考えますよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分生活できるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%カットでいいです
ふざけるなって感じです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%カットでしょう。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活できるでしょう。
しろよって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力の責任おとりかたとして当たり前と思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1700万しか、という感覚がわかりません。
東電が今回のことで、全然危機感を持ってないというのがよくわかる事後処理です。
これで国民に「東電や原発に反感を持つな」というのが無理というものです。
今回のことは天災であって、東電に責任はない、
東電社員だって人間だというなら、人間らしい対応をしたらどうでしょう。
トップがまず手本を示すのが常識でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分生活出来るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけあれば余裕だと思いますけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%は十分でしょう、
責任は重大だが、今までの貢献もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水社長ってコストカッターの異名を取った人なんでしょう。
だったら、自分の役員報酬なんて、
こんな事態だから真っ先にゼロにすべきでしょうに。
血圧で入院とか、本当に役に立たないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、充分生活できると思いますね。
自分の給料よりも、はるかにたくさん貰っているので、半額1700万円でも羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

率での計算だとかなり厳しいですよね。
生活水準ってあるしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ報酬があれば、
生活できるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半減でもそんなに貰えるんですね~
すっごく贅沢な生活ができるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちがおこした事態を把握していないの?と思います。
賠償額を考えたら焼け石に水の額でしょうけど
それ位我慢できなくてどうするの。
現場で原発の復旧をしている社員の方のほうがよっぽど立派です。
人間その気になったら生活水準を切り替えできます
被災者及び原発事故でその土地を離れなければならない人を考えたら
実行できると願いますね

  • 回答者:DC7 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかちょっとやりすぎじゃないでしょうかね。
現場の作業員の給料は倍にして欲しいです。

  • 回答者:U (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律ではなく、高額報酬の人からさらにカットすべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一体、どんな贅沢な暮らしをしているんでしょうね。
そんな事をいう役員は、避難所の人と一緒に暮らしてみろ。
って言いたくなります。
それに役員が無能だから今回の事が起きたのだから
本来なら仕事に見合っていないので役員報酬など
カットされて当然の事
世間には年収200万以下でも生活している人がいる。
今の状況をわきまえていない人の発言ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活はできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員報酬って給料に上乗せじゃないの?
給料の中に役員報酬も含まれるのかしら?

いずれにしろ、1ヶ月100万はもらえますよね。
十分では?

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢な暮らしができます。
もっと減らすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん生活できると思います。
着の身着のままの方々のことを思ったら多いと思います。
もとが多すぎる社会の仕組みがおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分でしょう。
普通の人は0の数が1個少ないですからね。
340万円でも家族4人立派に暮らしてますし、170万円の年収の人も沢山います。
だから今の年収の10%のみ支給って言う事にして頂きたいですね。
とんでもない所に国税を使うな!!消費税を東電の為に使うな!!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで2万円で生活してた人が1万円か。。。

確かに生活できないレベルだよな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る