すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発を終息させてくれるなら3600万円くらいくれてやれ、と思いますか。

東電役員報酬「半減でも3600万円…ちょっとおかしい」 経産相がさらに削減要求
2011.5.14 10:50
 海江田万里経済産業相は14日のテレビ朝日番組で、東京電力が合理化策として当初打ち出した、常務以上の役員報酬半減について「50%カットしても(一部の首脳は)3600万円くらい。ちょっとおかしいので、もっと努力してほしいと言った」と、東電にさらなる削減を求めた経緯を明らかにした。

 経産相は、東電が福島第1原発事故の賠償金支払いの原資を捻出するために「電気料金の値上げにならないよう、ぎりぎりまでがんばる」と述べ、今後も東電に対し、一層の経営合理化を求める考えをあらためて示した。

 東電は、政府などからリストラの甘さを批判され、10日には代表取締役の報酬返上と、常務の削減幅を60%とすることを表明。賠償金支払いに対する政府支援を要請した。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110514/trd11051410560007-n1.htm

  • 質問者:ゲン
  • 質問日時:2011-05-16 07:27:13
  • 0

常識的には、飲まず食わずって訳にも行かず、例年の納税の関係もありますから、カットして平社員並みぐらいは必要だと思います。
常識を逸脱した要求は感情論に過ぎないと思います。

浜岡原発の(一時)停止を廃炉と勘違いして「大英断」と言っている政治家などの馬鹿さ加減を認識した方がいいと思います。

国会議員も人気取りですぐに責任転嫁しますが、原発は「国策」ですから、本来国会議員も無給覚悟で無いとおかしいんです。
中曽根さんは、勇み足な浜岡停止よりもっと福島第一の原因追及を徹底せよと発言しています。
原因を徹底追究しないと生きないからです。
人気取りで具体的予算などの計画や二酸化炭素も考えずににわかに再生可能エネルギーでは話になりません。
そんなに簡単に転換できるなら、とっくに転換していますよ。

  • 回答者:国策 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貧乏人が金持ちを助けるシステムになっている

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の企業年金も解体して賠償金支払いに回すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というより、ん千万くらいが10人くらいか?全額カットにしたところで焼け石に水だしな

どっちでもいいよ ただのバッシングにしか聞こえないね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は思いません。
3600万円すべてを補償金に回して頂きたいです。
1人だけの役員報酬じゃないですからね、危機管理のなさで、こんな大事故を起こした会社の役員がそんな高い報酬を貰っていい訳がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。普通の会社ならあり得ません!
倒産したら退職金も給料も貰えません。東電もそうでしょ・・・。

  • 回答者:国民に頼るな! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
もっとカットすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
全額削除でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
役員報酬はカットだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
その人が何とかするわけではないから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょっとおかしい」と外部から言われないと分からないのかと・・・
あきれてしまいますね。
全額カットでも足りないくらいなのに、
60%と政府支援を要請って、どんだけ甘えてるのよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ責任ある立場なのだから高給なのは問題ないと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの責任を負うためにそれまでは7200万もらってたわけで。
今後十年間無給でも暮らしていけるでしょう。
何のための高給?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社が危なくなれば、報酬の減額なんて当たり前。
しかも今後、賠償などで多額の負債を抱える東京電力
3600万円なんてとんでもない。

生活できるレベルで十分
日本航空の社長を見習って欲しいよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くれてやれません。
ちゃんと責任を取って、役員報酬も社員のボーナスも、賠償に充てて欲しいです。
リストラも退職者でまかなうだけらしいので、実際はたいしたことしないので、東電は信用できません。原発も今一番放射能が出てるんじゃないかと不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くれてやりたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くれてやれとまでは思いません。
半減でも3600万円だいぶおかしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなふうには思いません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもありません。
会社経営者の責任です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力して欲しい=依頼

今回の件は、依頼ではなく義務をかせるべきかと。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐ今日にでも止められるのであればくれてやりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしいどころか、まったくダメです。
正社員全員がただ働きするべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る