すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

==氷河期時代からの生き残りと言われるイタチ科の肉食獣。 基産地が長野県で県の天然記念物になっています。「山の妖精」とも呼ばれているこの小動物、冬場はどんな色の毛皮を着ていると思いますか??

  • 質問者:舛 酸
  • 質問日時:2011-05-01 21:58:49
  • 0

あぁ それ
ホンドオコジョですね。
先月まで長野県のスキー場で
アルバイトをしてて
結構 頻繁に見ましたよ。
白いので雪と同化してなかなか見つからないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホンドオコジョ のことでしょうか・・・
冬場は白色になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンドオコジョで白色の毛皮みたいですね。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンドオコジョのことですね。
イタチ科の小動物で、雪が解け出す頃から秋の間は頭部と背中の体毛が茶色で、冬になると全身白色の毛に生え変わるという身体的特徴を持つ動物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこじょのことかしら?
冬は白い色のおケケになります。
まあばか息子は一年中黄色ですが。
アメリカのクマさんがご先祖だから、金髪なのかな?
その割にはマヌケなクマですが。

===補足===
はい、地震とママがちょっと怖い赤ちゃんのクマですからね、幸せの黄色いクマになってくれるまで大事にします。
でもプーのおケケは売れるんだろうか・・・・。
何かあったら剥製にされて浦安で展示されちゃうのかもしれません。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛皮にいいので 結構命を狙われるそうです。かわいいのに・・・
息子さんも 命を狙われないように ママちゃんが しっかり守ってあげて下さいよ!!

ホンドオコジョ のことでしょうか・・・
冬場は白色になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A7

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンドオコジョ
夏の間は頭部と背中の体毛が茶色
冬になると全身真っ白でしょう

===補足===
ホンドオコジョ 
ヤマイタチ、クダギツネとも
オコジョはイタチ科に属する小動物です。
その中でもホンドオコジョは、ユーラシア北部と北アメリカに広く分布するオコジョの亜種で、名前のとおり本州に生息しているオコジョです。
別名ヤマイタチ、クダギツネとも呼ばれています。
ほかにエゾオコジョ(レッドデータブック・カテゴリー区分・準絶滅危惧)という別の亜種が北海道に生息しています。
オコジョの主食は、ネズミや鳥の卵。昆虫なども食べます。
かわいらしい姿のわりには気が強く、自分の数倍も大きいウサギを襲うこともあります。
オコジョの身体的な特徴は、換毛と呼ばれる毛換わりです。
雪が解け出す頃から夏の間は頭部と背中の体毛が茶色なのですが、冬になると全身真っ白な毛に生え変わります。
しかし、しっぽの先が黒いのは、夏冬を通して1年中変わりません。
ホンドオコジョとエゾオコジョの違いは、体の大きさです。ホンドオコジョの方が少し小柄なのです。雄は18~24cm、雌はさらに小柄で14~23cmほど。エゾオコジョは30cm以上まで成長します。

http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/animal-japan/okojo/guide/

日本にはホンドオコジョとエゾオコジョがいるようです
オコジョ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A7

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る