すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、マッチを使ったことありますか?
殆ど見かけなくなりました。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2011-05-02 06:33:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。

先月、子供の誕生日だったのでマッチで誕生日ケーキのろうそくに火をつけました。
誕生日ケーキやクリスマスケーキのろうそくに火をつけることくらいでしか使わないので
何年も食器棚にあるマッチです。(どこかのお店のものです)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないです。

使うことがないです。

  • 回答者:はゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、使ってないですね。
また見かけなくなりました。 お店でも・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
昔お店をしていた人に閉店するときにマッチを大量にもらいました。
それで蚊取り線香を焚いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇の前の線香に「火」をつけるときに使います
売ってますよ
マッチは

  • 回答者:街お (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の理科の実験でよく使います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき使います お墓参りのときですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は使っていません。
見かけることもほとんどなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りに行った時にお線香に火をつける際に使っています。

  • 回答者:匿名希望なし (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇のローソクに火を灯す際にはマッチを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいませんねぇ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。
火をつけることがほとんどなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りの時に使いました。
不器用なのでつけるのが下手くそです。

  • 回答者:よう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りには必ず使ってます。
また、信仰してる神さんでも使いますね。
日常でも徳用マッチおいてるし。
京都はまだまだ古いところがあるんですよ、生活の中にね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使って無いですね・・・。
火をつけるときはライターなので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓でお線香を点ける時に使ってます。
後、非常用に家にも常備してます。

  • 回答者:おばさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の仏壇の前に置いてあります。
ろうそくに火をつける時に今でも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね見かけません。
100円ライターに変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、マッチって使わないですね。
何かに火をつけるのはライターかチャッカマンを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは吸いませんが、ロウソクに火をつける時など、
100円ライターが無いときのために、ひとつくらいは常備しています。
今後100円ライターの販売が停止されたら、
マッチの出番が増えるかもしれませんね。

  • 回答者:まお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

お線香を上げる時にライターのガスがなくなると使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は使ったことがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日タバコを吸う時に使っております。
100円ショップで売っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に使ったのは10年くらい前です。
見かけないですね。

  • 回答者:ケトラー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってますが、まったく使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチの小箱が二つありますが、最近は使った事がありません。
なぜか捨てずに置いてあります。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
私もほとんど見掛けませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は喫茶店などで店名入りのマッチがおいてありましたが
最近は見かけなくなりましたね。
当時に集めたマッチがたくさんありますので
墓参りには必ず持参します。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。冬は灯油を付けるのに毎日使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にお仏壇があるので、ライター切れの時に使います。
お寺に行くときもライターとマッチ持って行きます。
それ以外は使いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇に線香をあげる時に
毎日使います。

  • 回答者:ち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
確かに最近、見ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此処何年使ったことがありません。
でも、昔貰った、喫茶店とかその他の店のマッチは多少残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み屋さんではたまに見かけます。

最近見かけなくなったのは、タバコを吸う人が減ったからでしょうね。

  • 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は使わなくなりましたね。
ケーキの、ろうそくくらいです。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ使ってないです…人生の火遊びはほどほどにするけど。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母が不在の時は、朝、仏壇に ご飯とお茶、お線香用の蝋燭に火をつける時につかいます。
計画停電の時、マッチで蝋燭に火をつけましたね。

  • 回答者:アナログ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマッチを集めているので、喫茶店などに行くと必ずもらいます。
使うのは、100均で売っている徳用マッチです。仏壇のろうそくに火をつけるときは使用します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近も使ってます。
焼き肉屋さんへ行くと毎回もらって帰ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はまったく使わなくなりましたね。
お店でもみかけなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと使っていません。
でもあの匂い好きなんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年使っていません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日実家に墓参りに行ったときに線香に火をつけるときに使用しました。

  • 回答者:電気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日使ってます。
仏壇の線香とろうそくに火をつける時に使用してます。(今朝も使いました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん使いません、煙草を止めてからは見たこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないですね。
使う機会もないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教会ではろうそくの点灯に使ってますね

自宅ではライターだけですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓に行くとき 線香に火をつけるときに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
居酒屋に置いてあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科の実験で使うだけですね。

  • 回答者:あさき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸にお墓参りに行ったときに使用しました。
タバコはすいませんので、以前は保険会社や証券会社の窓口でもらいましたが見かけなくなりました。
学生時代に喫茶店のマッチを集めていたこともありました。

ホテルや旅館しかなくなりましたね。

  • 回答者:連休中 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないですねぇ。
タバコ屋さんでも置いていないです。
ただドトールコーヒーにはたまに置いてある店があります。
タバコを吸うので、100円ライターを忘れた時、マッチがあると安くて便利なんですけどね、マッチを見なくなったので、泣く泣く買う羽目になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は使いませんし、みたこともないです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
見かけることもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。仏壇にお線香をあげるときです。

===補足===
1番最近使ったのは1週間くらい前です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑貨屋で見かけましたね~。
使ったかと聞かれると、??ですね。

  • 回答者:charachara (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日仏壇で使います。100均にも売っていますよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る