すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

困ったお姑さんをお持ちの方、一番困ったことは何ですか?
私は、親族のお葬式で他の親戚と張り合ってしまって、
すごく高いお供えを私たちが購入させられたことです。
家計ピンチのときだったので、目の前真っ暗でした。

  • 質問者:ぴぴ
  • 質問日時:2008-08-23 14:51:49
  • 0

宅配でいろいろなものを送ってきてくれるのですが、野菜だったり、米だったり、海の幸だったり・・。(T_T)
それは、ありがたいことではありますが・・
送る前に電話が来て「送ったから!!」と。
物がついた頃に電話が来て「着いた??」と確認。

我が家は共働きで帰りが7時を回るので受け取るのも、結構大変です~。
夜間に時間指定をしてくれればスムーズなのですが、中々、気がきかないようで・・・(+_+)
かならず、再配達してもらいます・・。

ある日、大きなズワイガニなどを5杯、送ってきた日には・・
夜の8時に再配達で届き、それを職場の上司に1杯、実家に2杯、祖父の所に1杯届けるように電話をしてきて・・。夜の8時過ぎから、あっちこっちに配り歩かされました・・。生モノですから、新鮮なうちに届けましたよ・・。

そんなふうに、宅配攻撃には、かなり参っています。
子供が小さい頃は、保育園から戻って忙しいときに、荷物を受け取り、それを世話になっている人に配るよう言われると、留守番させるわけにも行かないので、9時10時でも、車に乗せて配ったものでした。

子供が中学生と小学生になった今でも、宅配攻撃は月に2~3回続いてます。
何回かに1度は生モノの転送をさせられていますが、子供たちも慣れたもので
主人が帰ってくるまで、現在は留守番しています。

パートの仕事の後に、宅配のバイトをしている気分ですよ~(--〆)

何度、お断りしても、一向に聞いてくれません。
私の体力が続くうちは付き合ってあげようか・・と、最近、腹をくくり始めました。やれやれ・・。

結婚当初はそのことで、主人と何度も揉めましたっけ。

  • 回答者:まっちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんでもかんでも決めたがり、首をつっこむ。。。
子供の幼稚園まで「~歳からあそこに入れたらいい」とか言って勝手に資料貰ってきたり・・・

  • 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に外食などすると、周りのお客さんの食べているものなどをジロジロ見て、「みんな大したもの食べてないね」とか言ってしまうこと。小声で言っているつもりみたいですが、声がデカイ。ホント困った人です。

  • 回答者:無礼発言 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚すると決まった時、実家の母から
「旦那さんから家計を託されたら、やりくりを上手くなさい。
冠婚葬祭は人とのお付き合いにとって大切だから
不義理にならないように。特にお悔やみは突発的に訪れるものだから
常にある程度のお金は準備しておきなさい。
まずは、結婚のご祝儀の1割はとっておくように」と言われました。
その戒めの通り、残したお金はどんなに辛くても手をつけませんでした。

縁起が悪く申し訳ないですが、親御さんが今日にでも亡くなったら
どうするのですか?
人は病気で亡くなると決まっていません。
「ピンチだから葬儀のお金は出さない」そんな事ありませんよね。

結婚式を挙げなかったのならば、ある程度の貯金はあることになります。
それともぴぴさんのご実家は娘の稼ぎで生活なさっていたのでしょうか。
お姑さん側から言えば、親からきちんと教育して貰えていなかったぴぴさん
は「困ったお嫁さん」だと思います。
答えになっていないと削除したければ、遠慮なくどうぞ。

  • 回答者:やれやれ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夫と結婚して、居を一にする時、引越しに参加して、冷蔵庫の置き方に口を出してきたとき、お先真っ暗だと思いました。
部屋のカーテンから婚約指輪まで、買い物は常に一緒に来ていました。
当時夫は30代。子離れしてくれよっ。

  • 回答者:子は子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ同居されたりしている方と比べると困ってませんが、
やはり子どものことに口を出されることですね。

  • 回答者:わさび (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の都合を確かめずに、姑さんの友人(当然おばちゃん、おばあさん)の雑用係を引き受けてきちゃう事ですね。
もう何回も断れずにその人たちの代わりに入院したご主人の見舞いや介護、買い物、掃除や洗濯、孫とかの世話、町内会の掃除、犬の散歩、ご子息とかの筆耕視の手伝いなどをやらされたか数え切れません。
どんなに勝手に引き受けないでって頼んでも「そんなのうちのお嫁さんを行かせるわよ」って言っちゃうんですよ。自分の友人にいい顔したいのでしょうが、迷惑なんてものでは有りません。
最近は都合をつけてやたら図書館などに出かけて避難する様にしています。
まだ同居じゃないだけまし、と思って諦めの境地です。

  • 回答者:真奈美 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話も無く、いきなり夜に来られるのはいつものことでしたが
その頃から来るたびにゴミ袋に満タンのかびのはえたシイタケ、たくあんの切れ端、主人が子どもの頃にはいていた上履き、破れててねずみのシッコがしみたTシャツなどなどを持ってくる。
引越ししてので遠くなり、自力でこれなくなって安心していたら
生命保険のおばさんに車にのせてもらって40分かかって晩御飯が済んだあとに やはり電話も無くおしかけてこられ
生命保険のおばさんに勧誘されました。
近所の目があるけど さすがにキレてつれて帰れ!と怒鳴る自分がいました。
二度と顔も見たくないです。
他にも数知れず、変なものを買ってはうちに金をせびりにくるとか色々あり
主人ももはや相手にしていませんのでまだ気は楽ですが
縁は切れないので悩みの種です。

  • 回答者:ふう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家中の不用品=ゴミをかき集めて、
ご両親におみやげ^^
…と渡されたことです。

とてもじゃないけど両親がかわいそうで、
あまりにゴミな物は持って行かずに隠していたんですが、それを発見されてむくれられました…

でも実の娘(私の小姑)の嫁ぎ先には
わざわざデパートで買った高級品を
おみやげにもたせていました。
万事がその調子でしたので今は別居、
葬式にも行きたくありません。

  • 回答者:みか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居なので毎日2~3回は困ってます。
午後五時に家にいないと「私が帰ってこない」と実家に電話する。
ノックもなしに部屋に入る。
よそへ持って行く物の包みを開ける。
私のエステの石鹸と義父の石鹸をくっつけてしまう。
お世話になっている人からの電話に横柄な態度をとる。
子供の白いシャツを真っ赤に染めてしまう。
調理途中の物を食べる。
子供を叱っていると入ってくる。
大事な書類を捨てる等‥
最近はボケてきたので電気の点けっ放し水の出しっぱなしは茶飯事で・・。

  • 回答者:あ~あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日みっちりと愚痴を1時間も聞かされることです。
聞き流すようにはしてるけど・・自分に余裕がない時って聞き流せずイライラします。
嫁に愚痴る前に自分で打破できるよう努力しろっつーの(怒)

すみません・・取り乱しました(汗)

  • 回答者:毒はくなよ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器を洗ってくれるのはいいのですが、貯め水で洗って濯ぐこともなく食器乾燥機に入れられます。
二度手間です。

  • 回答者:お富さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真好きで、子供がもういいという感じで疲れているのに写真を撮りまくられました。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にいらない所があれば、夜遅くても文句を言いに来ます。昔はぶたれた時もあり今もこわ~~~い存在です

  • 回答者:びびこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の給料日の翌日あたりに、借金の申し出の電話がありましたね!
もちろん貸していましたが、
私は物もお金の貸し借りが嫌いで、主人の実家とは疎遠になりました。
車で10分くらいですが、
ここ5~6年行っていません。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのばあさんは偏屈でへそまがりです><

気に入らないと意見をひるがえし徹底抗戦状態になり

私のいくてをはばむモンスターに変身するのです!

助けてドラえもん!

  • 回答者:うっひょー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在寝たきりで認知症のところです。

  • 回答者:嫁 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る