すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

東京に住む祖母が今朝亡くなりました。
お香典はどれくらいにすればいいのかわかりません。ネットで調べてはみたのですが
2万円から5万円と幅がありすぎ、困っています。
どなたか教えてくださると幸いです。お願いいたします。

• 質問者:あー
  • 質問日時:2008-04-20 13:24:48
  • 0

3万円くらいが妥当だと思いますが、一度 ご両親、ご兄弟、従兄弟たちにご相談されて金額を合わせるのも ひとつだと思います。

また別途、孫からの花代なども必要になると思いますよ。

• 回答者:minwa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
両親、兄弟がおりませんので告別式当日になってしまいますが従姉妹に相談する
ことは可能かと思います。聞いてみることにします。

並び替え:

相談者さまが 初孫であるという書き込みがございましたので,
御両親に御相談の上,
早急に 孫一同からの花輪(地方によって違いますが)を
手配されることをお薦めします.

やはりこれがないと,おばあさまの同年代の参列者からは
「あれ?」と思われることが多いと思います.

まだ学生さんのお孫さんがいらっしゃるなら,
その方たちのご負担は軽めにして差し上げてください.

蛇足ながら,付け足しさせていただきました.

• 回答者:ベロニック (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私の両親が亡くなった時に従姉妹からお花をいただきましたので、思い出しました。
私以外に孫は1人おりますが連絡先がわからないので花輪は無理かと思いますが
墓前に飾る程度のものを考えたいと思います。

約半世紀生きてきましたので、それなりの回数葬儀に身内として参加してきました。
冠婚葬祭は地域的な慣習やその家々の慣習により色々と異なります。
他人へのお香典は原則「気持ち」で良いのですが、お身内ともなると中々にそうはならない場合の方が多いですね。お香典の額を少なくする代わりにお供物に額を費やして欲しいと言うお家もありますし、お供物は身内から出さない代わりにお香典に額を費やすお家もあります。その家々の葬儀の出し方に係わる事なのでここで聞いても判りません。

ご自分のお祖母さまなら親御さまに、ご主人さまのお祖母さまなら義理の親御さまに
親御さまがいらっしゃらなければ伯父さまたちに聞かれるのが1番良いと思います。
ちなみに私・夫の身内は東京・神奈川在住が圧倒的に多いです。
東京に住んでいても、喪主の元々の本籍が地方の場合は地方の慣習に近い葬儀行う場合がございます。

• 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
花輪はもう一人の孫と連絡が取れないため私一人が送るとその人の気分を害すかも
しれないので2万円に、霊前に多少立派な花を、とも思っております。
連絡がとれる叔父が1名おりますので聞いてみます。

あなたの親(親が亡くなっている場合は最も身近な叔父・伯父さん又は叔母・伯母さん)に聞いてその人たちが出す額以下であることが大切です。もしもあなたの目上の人がいないなら、あなたの兄弟やいとこと同じ額にすべきです。あなたがいくらお金持ちでもその人たちより多い額を出すのは失礼な事になるからです。もしも親戚の方がすべて亡くなっているのなら上限はありませんけれども。

• 回答者:shin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
告別式当日、聞いてみることにします。

皆さんが仰るように3万円、もしくは5万円がいいと思います。

• 回答者:ワンコママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
5万円は経済状態を考えると無理ですので3万円にしようと思っています。

親、兄弟なら3万円くらいが相場だと思うので、おばあさんも同額でよい気がします

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
親の場合はもう少し多めに包んだのですが、みなさんがおっしゃるように三万円で
よいかと思っています。

貴女がどちらにお住まいなのか?学生さんなのか、社会人なのか?社会人なら既婚か独身か?既婚なら、ご主人さんは普通のサラリーマンなのか、自分で何かなさってる社長さんなのか?もし、独身でも職を持ってるのか、持ってないのか?また、其の祖母さんとのお付き合いの程度とかで変わってくると想います。

矢張り、一度、貴女のご両親や、ご兄弟と相談して、無理の無い金額で(2~5万)御香典を御出しに成るのがベターと想います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ここ数年は疎遠でしたが、祖母には初孫ということでかわいがってもらった記憶があります。
まわりに相談できる人は残念ながらいませんが、私の社会的立場を考えたら3万円が妥当では
ないかと思ってきています。

他人ではなく、肉親のご不幸なのでしたら、ご両親に相談するのは一番ではないでしょうか。
相談者様がお孫さんなのですから、従兄弟の方たちで揃える形にするのが無難だと思います。
地方によっても親族によってもまったく金額は変わってくると思います。
参考になるかわかりませんが、私は東京の祖母が亡くなった時に、夫婦で2万円で揃えました。

• 回答者:ダリア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
複雑な家庭環境でして、もうすでに両親は亡くなっていて従兄弟とも縁が薄いものですから
相談できなくて困っていました。
私も関東ですので、関東の相場でいいということですね。

「2~5万円の中間値の3.5万円(葬式出席のための交通費込み)でいかがでしょうか。もちろん万円未満は実際出席するなら切捨て、欠席するなら切り上げで」なんて回答変ですよね。通常はまず他の親族に聞いてみるのがいいでしょう。

• 回答者:通りすがり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
交通費も考えるものなんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る