すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

乗用車の後部に青地に白のクローバーのシール?をよくみかけます。
何かの団体マークですか?
特別な意味・何かの協賛品とかでしょうか。
それとも単に好みで貼ってるのでしょうか?

• 質問者:シール
  • 質問日時:2011-05-04 17:31:43
  • 0

並び替え:

障害者が運転しているから配慮してくださいって意味です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身障者のマークです。
ちなみに
私の車には
車椅子のマークが貼ってます。

88歳の母のために…

• 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれているように身障者のマークです。
しかし健康な人間が同じようなマークでサイズが一回り小さなものや、同じデザインで丸型のステッカーをどこからか購入してスーパーなどの身障者優先の駐車スペースに停めている大馬鹿がいます。

そのような人は心がどこかで欠けているマークだと思ってください。

• 回答者:まだ連休中 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

道路交通法で定められている標識で、肢体不自由等の条件がある人が運転する場合、その標識を付けるように勤めなければなりません。

道路交通法より抜粋

第七十一条の五の3
第八十四条第三項の大型自動車免許、中型自動車免許又は普通自動車免許を受けた者で肢体不自由であることを理由に当該免許に条件を付されているものは、当該肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けて普通自動車を運転するように努めなければならない。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

青地に白のクローバーのシールは、身体障害者標識だと思います。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/syougaisya-mark/syougaisya-mark.html

怪しい団体のものではなく各警察署の交通安全協会が発行してます。
このマークをつけた車への幅寄せや割り込みは道路交通法で禁止されてます。(ただしやむえない場合を除いてですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

車用安心マーク 障害者マーク(四葉マーク・クローバーマーク・身体障害者標識)ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る