すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

最近、身障者マーク(クローバーマーク)をつけてる車が増えてます。
というか、私自身よく見かけるようになりました。

・・・この前、スーパーで買い物をしてたら、明らかに健常者
(少なくとも行動の何の不具合もない)が、
身障者専用の駐車場に車を停めてお店に入っていきました。

私もそんな短時間なので、その人が本当に身障者かどうかはわかりません。
単なる見間違えならそれはそれでいいのですが、

クローバーマークはホームセンターなんかで手に入ります。
それを貼れば身障者駐車場にも停めれます。

これはモラルの問題なんですが、こういったことが横行しないんでしょうか?

考えればキリがありませんが、健常者が身障者マークを貼ってたら違反とか・・・
そういったことはないんですかね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-04 13:17:55
  • 2

並び替え:

そんなには横行しないでしょう。
やる人は以前から平気でやっています。
罰則は厳しくしたほうがいいと思います。
しかし、本当の障害の方が毎回チェックされるなどがあると
精神的に負担になると思いますので
難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し勘違いですよね?

クローバーマーク?(高齢者マークじゃないですよね?)は身障者駐車場への駐車を許可するものではありません。(ちなみに免許に身障者条件を付していることを表示するためのマークです)
身体障害者等用駐車禁止除外標章ってのを貼ってある車が止められるようになっています。
健常者としてもそういうところからの理解が必要ですね。

>これはモラルの問題なんですが、こういったことが横行しないんでしょうか?
もちろん当然ですが、ただただなりすまし身障者を非難しているだけでは全く解決になりません。
たとえば
1.一般駐車場が100台あって1時間待ちの渋滞、しかしバリアフリー駐車場はガラガラ、そして、トイレの我慢の限界。
2.コンビニに寄ろうとしたら駐車場は2台、内1台はバリアフリー、丁度同じタイミングで健常者駐車場は先に埋まった。
3.健常者だけれど両足骨折。
・・・
こんなのはどう思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身体障害者等用駐車禁止除外標章は知っています。
クローバーマークは許可するものではないのも知っています。
ただ、あればまかり通るような停め方をする車があるのかと思ったからです。

確かに、非難しているだけでは解決しませんね。
個人的に、1については駐車してはいけないと思います。
その駐車場に停めずに、1時間待ってる人がいるのですから。
トイレの限界ならその駐車場は使わないとして他の方法を考えます。

2.については、停めます。
よく身障者用スペースがありますが、コンビニについては短時間利用ということもあり、
罪悪感が薄れてるのだと思います。
(過去に同様の質問をしたところ、ほかのコンビニに行くという人がいました。
私はその意見には賛成しません。。。田舎なんでコンビニ、中々ないんですよ)

3.これについては、「誰が見てもわかる状態」なのでいいのでは?と思います。
身障者=手帳を持ってる・・・というのもそうですが、一時的に不自由な場合でも
優先スペースを使うことは許されると思います。

厳しく取り締まってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

モラルの問題、罰則が無いことも問題です。
どうして日本では容認されているのか、そういった事を何とも思わない人間がいることも事実です。
自分自身車椅子でスペースが無くてそのまま帰ってしまうこともありますし、もっとひどいのになると真横に止めるのまでいます。
これじゃ通るどころか乗り込むことも出来ません。
違反行為として反則金を設けるのもなんだかなぁって感じですが、そうでもしないと改善はないでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

モラルの問題なんでどうしようもない。
弱者を装って優遇受けようって、どうしようもないクズです。それを罰する規定が店に無いのは問題ですね。

まあ、同じお金を払って同じサービス受けられないというのも不公平な気がしないでもないですが。「弱者は絶対に優遇されなければいけない」というのは間違った考え方のような・・・。
優遇するなら店への貢献度に応じるべきと思います。例えば、店で年間100万以上購入した客はプラチナメンバーと認定し、優遇駐車場サービスが得られる。。。としたほうがどこからも不満は出ないでしょう。
弱者を優遇して店が繁盛するなら良いですが、繁盛しないのならやり方が間違っているのでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お商売の点から考えると、優遇駐車場に停めれる=優越感があると思いますので、
あなたのご意見は、ある意味斬新なものだと思います。

アイデアとしてすばらしい!

増えているとは感じませんが・・・

悪用している人がいたとしたら、
とんでもない話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう悪用の仕方があるんですか。
うちの方は田舎なせいか、身障者用駐車スペースは
ほとんど空いています。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウチも田舎なんですが^^;

いるところにはいるようで。。。

罰則規定はないと思います。
気になれば交番に通報すれば解決すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

刑事ではないので警察は動かないような。。。

でも、そういう心構えで!というご意見、参考にします。

若い人が単なる飾りで付けているのも聞いたことがあります。
サイズが小さい、四角でなく丸いので一目でわかります。
駐車場を有利に使えるので貼り付けているらしいですね。
モラルが無いのは嘆くしかないのでしょうか。

同僚が心臓手術をしているために身障者扱いになっていますが、普通と同じ生活ができるため使用していないと言っていますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その同僚の方は、立派だと思います。

飾りでつけて欲しくはないですね。本来の意味がなくなってしまいますから。。。

それは良く感じます、スパーなどに行くと、身障者痛車場が10台分あるのですが、いつも満杯です。
 私はまだ身障者では有りませんが、左足付け根から、骨がほとんど付いて無く金属の金具で支えている、のですが、数年後の手術で人工関節に変えないと、症状固定にならないので、身障者の認定を受けられないのだとか、でも現状で杖を突いてスーパーを1周してくるのがやっとで、駐車場の往復は無理なので入り口近くのスペースが空くのを待つ状態です。
 そこで見ていると、クローバーマークを貼った車に30代位の夫婦で両手に荷物をいっぱい持って、乗り込んで出て行くのを見ると、動作は明らかにおかしなところは無いし、もしかした親が身障者認定を受けて悪用しているのか思えるのとか、年寄りが身障者なのでしょうか、身障者駐車場から出て、スーパーの出入口まで迎えに行っているのとか、それなら身障者スペースに止めなくても良いのではと思えてなりません。
 残念ながら、駐車場では、法的規制がないのが実情ですが、道交法上では、身障者を装い駐車禁止区域での駐車は罰則が適応されます、それはステッカーでなく、身障者カードの提示により判断されるからで、ただ可哀想なのが、身障者の方で、おしゃれだとか便利だからと身障者ステッカーを張られると、いままで駐禁で確認されなかったものをいちいち確認されると言う事例が増えているようです。
 又そのせいもあり、スーパーの駐車場など噛んたに止められないようカラーコーンを数個置かれてしまっています、乗り降りが大変なのに車を止めて、カラーコーンを移動して車に乗って、乗ったと思ったら、ステッカーをはったなんちゃって身障者に入られてしまうことが幾度か有り、長く待った割に、あまりの大変さに止めるのをやめました。

• 回答者:身障者になれない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お気持ち、お察しいたします。

本来の意味がなくなるというのは本当にそう思います。
また、確かめられることについては、疑われているということ。

そして、そのようにしてしまったのは一部の心ない人だということ。

私の近くのスーパーにもカラーコーンがしてあります。
でも、駐車場に呼び出しボタンがついていて、押せば店員さんが来て
駐車できるようにしてくれます。

そのようなことに対して、利用者さんは手間がかかりますし、
お店にとっても、お金をかけて設置しなければなりません。

モラルというものを踏み外す人が一部にでもいると、さまざまな面で
苦労する人が必ず出るということ、改めて理解しました。

回答、ありがとうございました。

そういうのが横行すると
いやですね。
私自身も母を乗せる時用に
車椅子のマークを貼ってます。
身障者駐車場に誘導してくれても
「今日は、私だけですので」と、
断る良心は持ち合わせてますよ。

皆が
いい人であってほしいですね。

• 回答者:善人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆が
いい人であってほしいですね。

こうなることが、私の疑問を拭い去るものだと思います。

そして、あなたような方がおられることも。

健常者がクローバーマークを張っていても特に罰則規定はないみたいです。
貼る行為にに罰則がないのはクローバーマークが努力義務だからかもしれませんね。

確かに駐車場での動きだけで判断できないですが、障害者でも認定時は症状が重くてリハビリをして回復するケースもありますからね。
私の父親も障害者認定は受けてますが、障害者マークは貼らずに車を運転してます。
車に張らない代わりに障害者手帳を提示したりして障害者専用のところに止める事もありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

一部の人だとは思いますが、あり得ないですね。
厳しく取り締まってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も見たことあります.でも見た目では分からなのかもと思ってます

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

健常者が身障者マークを貼ってたら違反などが
ないとは言えないですが
モラルの問題ですね。
私は、こんな事はしたくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る