すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震予測とかしてた科学者ども! 
税金返せ!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::

って、本気に思う人はいますか?
あなたのちっぽけな税金のどれだけの分がその研究費に回ってるかご存知ですか?

1、税金の無駄だった!

2、まだまだ予算が足りないということが明らかとなった。どんどん研究費をつぎ込むべき!!

3、その他

4、いつものゾセン回答は汚らしくて不謹慎なので自粛します。

===補足===
1の回答の人はどんな研究に対して、無駄だと思っているのでしょう?

地震予測そのものずばりの研究がどこかで行われていると思っているのでしょうか?

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-05-04 22:54:23
  • 0

並び替え:

1、税金の無駄だった

ちゃんと予想してほしいです。

  • 回答者:ふら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予想って何ですか? そんな研究行われてるんですか?

1、税金の無駄だった!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他

予測が悪いんじゃない。
予測をさらに上回る対策をしなかった東電が悪い。

あの人たち、ずーっと前に「それ以上の地震が来たらどうするんだ」って言われても鼻で笑ってる感じで。
アメリカが「対策技術教えようか?」って言ってきても断ってたんだから。

===補足===
あ、「あの人たち」って東電の事ね。
予測では想定内だから安心です。とか言っちゃってさ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-??

いぁ、、、そうゆう趣旨の質問じゃなかったのですが ^-^;

3です。
まだまだ研究段階で、地震の予測が正確に行えるようになったと言うわけではないと思われます。
なので今の段階では税金の無駄遣いだ!と言い切ることは出来ません。
ついでに言うと、地デジではタイムラグがでると聞いてます。
地震の予測をしてそれを発表するまでの時間の間がどれだけ(余裕が)あるかわからないし、時間差をなくして発表する方法も考えなければいけないし、パニックが起こらないとも限らない。予測が間違ってたら間違ってたで大変だと思います。

  • 回答者:とりあえず継続して研究してね! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他
3、その他
3、その他

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他
地震予測は、そう簡単ではないのはわかる。
「ローマは一日にしてならず」。
今の文明を築いたのも失敗を繰り返してきたから。
ただ、限られた予算内でせざるを得ない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他
予測技術はなかなか難しいだろう。
予算をつぎ込んでも、どれだけ正確さが増えるかは、わからない。
地道に研究は続けるべきだろう。ただし、予算は無限というわけには行かない。
復興にお金を費やすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
無駄以外のなにものでもないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、税金の無駄だった!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄だったんでしょうね。

こういうときに役に立たなかったのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたが無駄と感じる研究は、どんな研究だったのでしょうか?

1、税金の無駄だった!

起きた地震の解析を偉そうにほざいていますが、余地は無理のようです。

いつ来るかわからない地震のデータ(東南海)ばかり煽ってます。

地震が来るのは分からないことなので、来た時にいかに被害を最小限にとどめるかに税金を費やすべきです。

実際に予知できたとしても、事前に避難できるなんてことはあり得ませんから。

  • 回答者:2027 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 その他

台風や火山噴火と違って、地震の正確な予測は現在の技術では事実上不可能と聞いた事があります。
ならば「予測」よりも、地下液状化現象や高層ビルの長周期地震動など、個別の地震関連の研究に費用を費やして防災に役立てた方が効果的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

いつも発生してから事後的に、そう思っていたなどと放送されても何の参考にもなりません。もう慣れあいの組織は不要だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-?? どちらに賛成でしょうか?

何とか委員会のような組織には反対で
研究自体には賛成ということでしょうか?

3.その他

地震の完全予測はとても難しいでしょう。
しかし日本は地震大国なので難しいながらも
研究は継続すべきと考えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、まだまだ予算が足りないということが明らかとなった。どんどん研究費をつぎ込むべき!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、税金の無駄だった!

本当に無意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰のどんな研究が無意味だったのでしょうか?
説明できますか?

3、その他

地震の予知が出来るかどうかも、研究しなくては分からないからです。
でも、もうそろそろ有益な予知は無理という前提で、別の見地から研究して良いとも思います。

  • 回答者:gn (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他
税金の無駄ではなかったけれど、予算が足りなさすぎるということもないと思います。
探査技術が未熟なのだし、予算さえあれば解決する問題でもないです。

あと、地震の完全予測は癌の克服くらい難しいことで、1を選んだ人は科学者に期待するハードルが高すぎです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんそうですが<予算が足りていたら~

予算が少なすぎます、それは事実です。

そもそも、具体的な成果を求めることが間違っているのです。
アニメや漫画の見すぎなのでしょうかね・・・

ドラえもんや、タイムマシーンを作り出さなければ科学者は認められないのでしょうか・・・orz

研究費にいくらくらまわってるのか知りませんが研究して役に立ってるのかわからないので。

1、税金の無駄だった!
でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも、どんな研究をしてるか知らないのでしょう?

2と3の間の感じです。
なければ避難訓練も
ほかの国に対しても地震の支援とかできなかったですから。
今度のは本当に大きすぎました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、税金の無駄だった!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、まだまだ予算が足りないということが明らかとなった。どんどん研究費をつぎ込むべき!!
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、税金の無駄だった!

です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、税金の無駄だった!
これでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-

1、税金の無駄だった!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る