すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

会社を退職したので今月から国民健康保険を払うのですが、口座振替は、楽天銀行や新生銀行などのネットバンクでもOKなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-05 16:47:36
  • 0

並び替え:

今年の夏で定年になりますので、国民健康保険の選択も考えました。
会社の説明では継続で会社の保険に2年間加入できます。
国民健康保険は前年度収入によって決定されますので、結構な金額になります。
会社の保険は上限が決まっていて、今の保険料の会社負担分が無くなります。
今支払い分の倍と思ってください。

口座振替は各市町村の指定金融機関が決められていると思いますので、窓口でお聞きになってください。

  • 回答者:まだ連休中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に回答されているように、一般金融機関でなければ駄目と思います。
また、蛇足ですが・・・
国民健康保険は、前年所得に応じて保険料が決まります。
人によっては、任意継続の方が格段に安い場合もありますから
社会保険事務所などに相談されてからの方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市の国民健康保険料は楽天銀行のネットバンクで支払いが出来ますが、他の市町村は出来ませんね。

楽天銀行に関しては下記を参考にして下さい
http://www.rakuten-bank.co.jp/useful/pay-easy-list.html#anchor-01

新生銀行のネットバンクは口座振替が可能みたいですが、ちょっと詳細情報が見つかりませんでした。
スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る