すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの調子が最悪です。
急に動かなくなったり、画面が真っ暗になったり、青い画面で英文がいっぱい出てきたり(ハードウェアかソフトウェアをチェックしろ、みたいな)。
使っているPCは6年前に購入したノートです。
もう寿命なのでしょうか?

• 質問者:コスモス
  • 質問日時:2008-08-23 17:03:07
  • 0

並び替え:

そうですね。3年で買い換えるべきです。

• 回答者:わ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

青い画面はブルースクリーンと呼ばれていて、現在のメモリの状態をログファイルに書き込んでいる状態です。
回避不能な致命的なエラーが出ているということです。

どのようなことをした時にフリーズしたり落ちたりブルースクリーンになったりするか、法則性があるならば回避できるかもしれません
(例えばある特定のアプリケーションを使っているときだけ現象が起きるなど)

ハード障害でなければ、
・怪しいソフトはアンインストールする
・ディスクのチェックをする
・セーフモードで起動して不要なファイルは削除する
・修復セットアップをかける
・OSからインストールし直す
などの対策があります

とにかく何があってもいいように大事なデータはバックアップを取っておくことをお勧めします

• 回答者:ふみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ブルー画面は比較的重症の障害です。
まず、バックアップで大切なデータを残すようにしてください。
原因としてはHDDの寿命が一番高いと思います。
次にOSの不具合ですね。
費用を抑えるためにまず、クリーンインストールを試してみてください。
それでも同じ症状になるならHDDが壊れかけていますので、交換すればよいのですが、使用年数を考えると一度パソコンショップかメーカーに「見積もり」という形で調べてもらったほうがよいでしょうね。「見積もり」ならいきなり修理はしないので間違いはないですよ。
修理代を確認してから、修理するか買い替えを検討されたほうが踏ん切りもつけやすくなりますよ。
修理に出す場合は、間違いなくデータは消されますのでバックアップは必ず取らないといけませんよ。

• 回答者:おかちゃn (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じような症状で、1年ほど前に修理に出しました。
青い画面で英文が出てきたらカタカタと変な音がPCの本体からしませんか?
私の場合、ハードウェアが故障していたみたいで、2週間ほど修理にかかりました。
でも6年も使っているなんてスゴイ。
私は2年ほどでこの症状がでました。
修理代金がいくらかかるか、一度メーカーさんか電気屋さんに見てみらってはいかがでしょうか?
もし、とんでもない値段でしたら、買った方がよいかも。
私の場合、3万ほどでした。
でも、電気屋さんの保障があったので、半額の1万5千円でよかったです。

• 回答者:そら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

青い画面の時どのようなメッセージが表示されているのでしょうか?
まずはエラーメッセージについて解説します。
1”DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER”と表示される場合はBIOSの起動順番を確認してください。
Cドライブから読み込む設定になっている場合はAドライブから読み込むようにすると起動ディスクから起動が可能になるのではないでしょうか。もし起動できず、真っ黒な画面が出るようならビデオドライバが破損してしまっている可能性があります。この場合はOSが入っているCDを挿入して、CDからパソコンを起動して下さい。起動→画面が一度暗くなる→しばらく待つと{セットアップの開始}画面が出るのでそのままENTERキーを押す。
2”CMOS CHECKSUM ERROR"と表示される場合はBIOSの設定が何らかの原因で変更されている場合に表示されます。この場合はBIOSの再セットアップをしてデフォルト状態に戻すとなおります。この際、再起動しても同じ症状が出る場合はパソコンの内部電池が切れ掛かっていますのでメーカーのサポートセンターに問い合わせて見て下さい。サポートセンターの指示に従って電池交換できればなおります。デスクトップタイプなら電池交換はさほど難しくありませんがノートだと本体は容易に開けられないようですので

このほか、長時間使用するとモニターが磁気を帯びることがあるそうです。
この場合はモニターの”Degauss”ボタンを押して消磁するといいそうです。

これらを試してだめなら、申し訳ありません、これ以上力になれることはなさそうです。

• 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

バックアップしてからOS再インストール。
異常音があるならファンやHDDの障害の可能性があります。

エラーメッセージが出ていると思います。
そのメッセージをそのままgoogle等で検索して見て下さい。
意外と解決策が見つかる場合も多いですよ。

• 回答者:甲虫128 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハードディスク(HDD)がガリガリ言ってなければOSの再インストール
をして見る手ですね。大事なデータをCDRWかUSBディスクやメモリ等に
退避してからリカバリOSを再インストールです。
長く使ってるとOSのプログラムもあまりに複雑なためだんだん
部分的に壊れて不調になってきますので...(~_~;)
HDDがガリガリいってる場合はHDDのボリュームチェックをして見て
エラーがでるようなら交換してからリカバリOSを再インストール
ということになります。
液晶画面が無事ならまだまだ使えると思いますが性能的に不足なら
この際買い替えを検討したほうがいいかもしれません。

• 回答者:しんちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

リカバリーディスクから起ち上げてください。
データのバックアップ取って、OSの再インストールしてください。

• 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る