すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

バイオのノートPC(PCG-C1MSX)を数年使っていたのですが、時々動作が怪しくなって久しいです。
修理をしたほうが良いものか、それともいっそ新調してしまった方が良いものか、迷っているところです。

ちなみに、怪しい動作というのは
・時々、起動すると真っ暗な画面に『OSが見つからない(又はHDDが見つからない)』という意味の英文が延々と表示される。
・HDDからたまに「カチン!カチン!カチン!」という何かを引っ掛けて回るような音がする。
・普通に使っている最中に、突然落ちる。
というような感じです。

リカバリCDでまっさらにしてみようと試みたのですが、上記のような現象が頻発してしまい、リカバリは出来ないです。

バッテリーも既に役に立っていないので、どちらにしても寿命な気がしているのですが、もしも部品交換で直るのであれば、もうちょっと使ってやりたいのですが…。

確か、ソニー等のメーカーPCは、勝手にあけるとサポート対象外になりますよね?
でも、もしも修理に出してバカ高い料金を払うとなると、自分で裏側をあけて、交換できそうなら、そうしてみたいのですけども。
部品代だけで済みますし…。この場合はHDDかな?

皆さんなら、どうしますか~?
もう、ジャンクですかねぇ~?

• 質問者:バイオノートって…
  • 質問日時:2008-08-24 05:26:49
  • 0

こんにちは!。
書かれている状況から察すると、ハードディスクの寿命です。
おそらく、後数ヶ月、年内には完全に壊れると思います。
そのハードディスクに失っては困るような大事なデータが入っているのでしたら、動作しているうちに他のメディアに大至急バックアップを取って下さい。
ハードディスクが認識できないとバックアップも当然出来ません。
壊れたハードディスクからデータを取り出してくれるサルベージ会社がありますが、状況にもよりますが、下手をするとお使いのパソコンよりも高価になってしまいます。

またノートパソコンのハードディスク交換はメーカーや機種によっても違いますが、デスクトップパソコンに比べて、かなり面倒でやっかいです。
壊しても良いのでしたら自分でやってみても良いかもしれませんが、もう少し使いたいと言うことですので、メーカーに送って交換してもらうか、アイオーデータなどがやっているハードディスク交換サービスを使うと良いと思います。

・ハードディスク交換サービス
http://www.iodata.jp/support/service/hddc/index.htm

買い換えるにしても今の状況では頭金にもならないほど安く買いたたかれるのが落ちですが、たとえ修理しても年式を考えたら対して変わらないかもしれませんが…。

• 回答者:Drosera (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
教えてくださったURLが非常に役立ちました。
そこで対応したHDDを調べて、取り寄せてみました。
自分で頑張って、初めてのノートPCHDD交換をやってみるつもりです。
交換サービスを使うか、ちょっと迷ったのですが、HDDと合わせて3万くらいになるので、そしたら自分でやってみるかなという気になりました。

ちなみに、先日ためしに再度リカバリしてみたところ、今度はうまくいきました!
ノートの下に、ケーキについてくる保冷剤をくるんで、しいてやってみたところ、エラーもなく出来ました。
HDD換装後に、古い方も外付けで使えたらいいなと目論んでいます。

並び替え:

多分HDDの寿命だと思います。
修理に出した場合恐らく4.5万程かかると思いますので、
どちらかといえば、買い替えを検討されたほうがよろしいのでは?
どうしても、修理して使いたいのでしたら「修理見積もり」という形で依頼すれば、故障箇所と金額は教えてもらえると思います。
HDDであれば80GBでも6-7,000円でありますのでサポートがなくなってもメリットは高いですよ。

• 回答者:おかちゃn (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださったように、見積もりを出そうかとも思ったのですが、サイトで少し調べてみたところ、やはり5万くらいでした。
それなら、もう、古いものだし自分で頑張るかな、と思いました。

我が家でも、修理をと思いましたが、
修理見積もりも有料・・HDDでしたら最低3~4万円と言われました。

ネットで新品購入しました
2007年冬モデル6万円で購入しました。
ビスタですので少々後悔しましたが
使っているうちに慣れました。

• 回答者:atomu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

新品を購入するという手も、あるにはありますよね。
しかし、このノートの他に、デスクトップを2つ所有しておりますので、これ以上PCを増やすのは…とためらわれまして(笑)

ビスタ、まだ使ったことありません。
なれるまでクセが気になりそうですね…。

HDD交換の必要がありそうですね。
「HDD換装」でググッてください。やり方の例がたくさん見つかると思います。
ネジ数本で外せると思います。
HDDが取り出せたら規格を確認、ultraATAかserialATAかも要確認。
ノートPCでしたら2.5インチHDD(9.5mm厚)が標準的、PC○房など
パソコン専門店で買えば数千円~です。
消費電力があまり増えない範囲で大容量のものにするのもいいですね。
新しいHDDを元のように入れたらリカバリCDで再インストールしてください。
※作業開始前に現在の大事なデータや設定などは出来るだけバックアップ
しておいてください。元のHDDを後からUSBアダプタで接続してコピーの手も
ありますがすでに読取エラーを起こしてるようですので。

※旧モデルですが換装記事が見つかりましたのでご参考まで
 作業結果はあくまで自己責任になりますけど;
http://www.ayati.com/KOMONO/C1.HTM

• 回答者:しんちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださったURLが非常に役立ちました。
ベスト回答を選ぶ際、迷ったのですが、次点とさせていただきました。
すみません!でも気持ちはベストなんです…。

自分で換装やってみます!頑張ります。

使い続ける事も可能ですが、原因はHDDの寿命ですね。

HDD交換は秋葉原のパソコン修理専門店やソフマップなどに
相談するのが一番かもしれません。パソコン雑誌参照。
HDDの容量UPというか当時と同じ容量のHDDはたぶん無いので
自然と容量UPとなります。裏ブタあけると保障の対象外というか、
既に保証事態が切れていますので開けても自己責任、最近は
小型で使い勝手の良いパソコンも少ないので使えるものは使いたいですね。
但し可能であれば今HDDのデータをUSBメモリか外付けHDDにコピー
してからHDD交換した方が無難、リカバリーDISKで復活するでしょう
費用はおおよそ5万円から8万円程度ですが見積して貰った方が良いでしょう
メーカ見積も可能ですので保証期限後でもメーカに相談するのも方法の
ひとつです。
小生もVAIO使っていますので先ずはメーカに相談が良いと思います。

• 回答者:ビタミンZ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

VAIOをお使いの方なのですね!
修理すると、結構かかるようなので、どうせ古いものだし、自力でトライしてみようと思いました。

大事なデータは特になく(サブノートなので)さくっと取り替えて見たいと思います。
リカバリディスクもあるし、何とかなりそうです。

HDDからかちんかちんと音がする場合は壊れる前兆の可能性があります。記載された症状からすると限界かも。

• 回答者:いらぶ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるように、限界間近だったようです…。
HDD取り寄せで、自力で頑張ってみます。

バイオは普通のPCより扱いにくくて敬遠していました。
勝手にいじるのはNGでしょうから、一応修理に出された方が良いのでは。でも欲しいと思ってる機種があるなら私ならその状態なら買います。

• 回答者:ずー (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。
私も最初はVAIO大好きな知人からオススメされて使い始めたものの、次第に何かとうっとおしくなりました(笑)
欲しい機種を買うのもアリですが、一旦自分でなおしてみたいと思います。
頑張ります!

>勝手にあけるとサポート対象外になりますよね?
保障外にはなるでしょうけど、サポートはすると思います。

症状から考えるとやはりHDDが怪しいですね。HDD交換するのが普通でしょう。
保障期間は過ぎているのでしょうから気にすることもないと思いますが。
ただ、HDDの壁の問題があるので、容量が大きいのを選択すると認識しないかも。

代案は、これくらい。
外付けHDDで使用してみる。
症状を明記してオークションに出品。

----------
HDD交換はちょっと面倒そうです。
http://www.ne.jp/asahi/shi/home/shifile/mypc/homepc.htm

• 回答者:gorogoro (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

教えてくださったURLが非常に参考になりました。
「うんうん、そうだよね~使い勝手は~」という風な感じで、うなずけました。
キーボードを外した写真など、ためになりました。
これから自力でHDD換装作業を頑張ります。
初めてですが、何とかやれそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る