すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの操作で解らないことがあります。多分、知っている人はすごく簡単なことだと思うのですが、見よう見まねでやっている私には、とっても謎なのです。教えていただけると助かります~。

実は、入力のことです。SOTECのパソコンでOSはWindows Vistaを使っています。(こんなの質問の内容上、必要ないかも・・)
ローマ字入力を普通にやりたいのですが、下の方の”言語バー”って言うんですか、そこの「KANA」ってところがブルーの表示になり、違うサイトに行く度に
「KANA」の所をクリックして白い表示にしないとかな入力になってしまうんです。
いちいち、「KANA」をクリックしないでローマ字入力するには、どのような操作をすればいいんでしょうか??(煩わしいですー)

ちなみに、「KANA]のところに矢印を持って行くと”KANAキーロック状態”と表示されます。
その上にある「CAPS」と言う字は現在白字で表示され、矢印を持って行くと
”CAPSキーロック状態”と出ます。
2~3日前にきっとどこかをいじってしまったんだと思います。このような状態になってしまって、どうしたらいいのか、全然わからなくって、困ってしまっています。え~~ん。(T_T)
是非、知恵をお願いします。

• 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2008-08-23 20:20:42
  • 0

言語バーの中ほどに道具箱のようなアイコンがあると思いますが
それをクリックしてその中のプロパティをクリックしますと
ダイアログボックスが開きます。
全般タブをクリックして入力設定を見てください。
かな入力になっていませんか
もしなっていたら▼をクリックしてかな入力にしてください。
多分これで解決すると思いますが・・・

• 回答者:haru (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
この操作を探しているうちに何だかうまいこといったみたいです。
(実は探したけど、この操作にたどりつけませんでした・・ははは)
道具箱を見てもプロパティなるものが現れず・・その隣に単独でプロパティが存在しましたが”全般タブをクリックして入力設定を見てください”このくだりに行きつけませんでした。
でも、これを探しているうちに、私の希望通りになっていたので、GOOD!!(*^^)v
助かりました❤

並び替え:

キーボードのAltとその左横のカタカナ・ひらがな・ローマ字のキーを両方押すとローマ字入力に切り替えできると思います。

• 回答者:もも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろいじっているうちに、何だかうまいこといってしまったようです。これだから、初心者は~って感じです。(●^o^●)

言語バーの「ツール」「プロパティ」「全般」で入力設定を「ローマ字入力」にしてもダメですか?

• 回答者:コンタ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「ツール」「プロパティ」「全般」・・ここまでは何とかなりましたが、その後の「ローマ字入力」・・これが、見つけられずに長い夜となってしまいました。(+_+)
早々とアドバイスをいただけて、嬉しかったです。また、よろしくお願いいたします。
(●^o^●)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る