すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

飲食店でのキャンセル料について教えてください。

飲み会の幹事を行いました。
その際に、飲食のケータリングを行っている会社でパーティースペースも一緒にご用意している会社に30人で予約を入れました。<その際に、電話番号、メールアドレス、開催日時、人数を伝えてあります>合計金額で8万円ほどです。
そしていざ、会の当日にキャンセルする人が多く20人ほどの人数がキャンセルになる事になってしまい、
キャンセル料を払うことができないため、連絡も無しに予約していた店を無断でキャンセルしてしまいました。
これが過ちだったと思っています。
そして4日前から伝えてある電話番号に電話が何度もかかってきています。
伝えてあるアドレスには、法的な処置もいとわないとありました。
怖くて1度も電話に出ていないの現状になります。
法的処置になった場合は前科など、なんかしらの傷跡は残るのでしょうか?
それとも罰金のみになるのでしょうか??
今回の件は私に完全な非があります。
お店には悪いことをしたと思っています。

  • 質問者:yui
  • 質問日時:2011-05-09 15:25:29
  • 0

並び替え:

もしyuiさんが、このケータリング会社を困らせようとか、
最初からパーティーを開く意思も無く予約を入れて無視したのなら別ですが、
この説明文を読む限り、悪意があるとは思えませんので刑事事件にはならないと考えます。

但し、このまま放っておいた場合、相手側の会社からすれば
悪意があったのか無かったのか分からず、
論理的には刑事事件として訴えられる可能性はあります。

今後、yuiさんが行うべきなのは
出来るだけ早く相手の会社に連絡し、
「誠意を似って速やかに解決する意思がある事」を伝える事です。

勿論、連絡しても「支払う意思が無い!」と言ってしまえば
刑事裁判の可能性が出てしまいます。

yuiさん側に解決する意思が在るとするなら、
先ず裁判所は、「双方で話し合って良い解決方法を見出して欲しい」とするでしょう。

論理的には、ズルく立ち回るなら、
申込書が有っても、担保を入れたり記入している訳でも無いと思いますので、
「毎日10円ずつ返済しますので集金に来てください」でも構いませんし、
当然相手が納得しなければ毎日15円の支払いにしてノラクラ結論を引き伸ばし、
相手が根負けするまで頑張る事も出来ますが、
時間と労力が大変ですし、何より人間としてすべき事ではありません。

但し、何とか誠意を似ってこちらの事情を説明し、理解して頂き、
金額的に歩み寄って頂く様に努力する事は必要と思います。

具体的には、食材費・人件費・装飾費等実害については弁済するとして、
利益分に関しては、出来れば無し・・・又は返済額を下げて頂く事です。

これも、相手側が、
例えば 「同じ日に他からも予約が入っており、もしそちらに行けば利益も有った訳で、
当然全額支払うべきである」 などと言われてしまったら、歩み寄れませんが・・・・・

まあ、この後に及んで、
「申し訳なく思っている」などと頭を下げるのは必要ですし、誠意は大切ですが
必要以上に「ご免なさい」「すいません」「全面的にこちらが悪い」などと
頭を下げない事です。

最近の世の中、謝り方も謝らせ方も下手な人が増え
下手に謝ると相手が調子に乗って、例えば損害賠償まで請求されないとも限りません。

民事事件ならば、罰金は存在しませんし、
相手側の実害分を支払えば解決します。

  • 回答者:悔やむより解決を考えて! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃああなたを責めるような文章は割愛するとして、
この場合の「法的」とは、前科が残るような「刑事」ではなく、
損害賠償などの「民事」のことです。

つまり、「キャンセル料を支払ってください」というものであって、
「だましたな!詐欺だ!」というものではありません。

・・・今後の対応として・・・

まずは、電話では言いにくいでしょうから、メールでいいと思いますが
はやく連絡してください。
(対応が遅いと、法的闘争になった場合、悪質と判断されます)

おそらく、8万円程度では訴えたりはしません。
(訴える時間とお金を考えると相手にもメリットがない)

そして、キャンセルしたのですから、8万円は100%支払ってください。

どのような会かは知りませんが、キャンセルした20人で頭割りすれば、
一人4000円。
これは、幹事であるあなたが責任を持って回収することであり、
キャンセルした側はその4000円は支払うべきものです。

時間がたてば、幹事であるあなたが不利です。
(見たところ、すでに4日以上は経ってるんですね…)

あなたは、この状態から絶対に逃げることはできません。
無視すればあなたの知らないところで調べられることもあります。
(先ほど、ないといいましたが詐欺立件できなくはないんです)
(損害だけである「民事」では、警察は動きませんが)
(刑事事件となれば、警察も動きます。電話番号からあなたはすぐに割り出されます)

この回答を読んだ「今」すぐに行動を起こしてください。
明日じゃダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る