すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

彼女が友人宅に初めておじゃまさせてもらったら
その家の両親からある宗教に強く勧誘されたそうで
泣きそうになって帰ってきたそうです。
友人との事も考えなくてはいけないしそうとうへこんでいます。
人はなぜ、宗教に入るのですか?

  • 質問者:?
  • 質問日時:2008-08-23 23:00:46
  • 0

何かよりどころがほしいからです
何か失敗しても自分のせいだと思いたくない
世の中のすべてが その神様のおかげで動いていると思いたい
いいことがあれば 自分の家が特別祝福されていると思いたい
悪いことがあれば のろわれているのではなく
試練を与えてもらえていると思いたい
宗教はたいてい いいことと悪いことの原因を
自分のところの神様のおかげと説き伏せて勧誘するのです

宗教については信仰は自由ですが、
そのよりどころを人に押し付けることはルール違反です

**よけいかも知れませんが**

彼女さんには お友達にきっぱりと
「自分は ご両親の信心している宗教に関係する気はない
 あなたともその宗教の話はしたくない
 それでもよければこれからも友達でいたいけれども
 今後 お宅にお邪魔することは控えたい
 あなた自身がその宗教に入っても特に私を誘わないのであれば
 私はかまわないし 友情にかわりはない
 でも、あの宗教の話を出したら 友情は終わると思って」
と言うようなことをはっきり言う方がいいと思います

私は友人Aが終電に間に合わなくなったので付き合って
誘ってくれた友人Bのお部屋で朝まですごすことになりました
部屋に行くと馬鹿でかい仏壇のようなものが・・・
Bは「ちょっとごめんね」というと 軽く拝んで扉を閉めました
「ご家族?」 B「ちがうよ、○○のなの」
「○○に入ってるんだ?」 B「うん」
「あーもしかして ***国に留学したのって・・・」
B「そう、○○の信者さんのつてでなんだ」

一晩の間 一切○○の話はしませんでした
多分聞けば答えてくれたんだと思います

隠すこともなく 信じていない人に無理に見せないように
気遣って祭壇?のようなものの扉を閉めてくれる友人B
正直 ○○にいやな感想を持っていた私は
本当に信仰している人は 自分を正しく持っていて
人を引き込もうとしないものだと感じました

あなたの彼女の友達のお宅は ただ
周囲に踊らされてノルマでもかせられているのかもしれません
その友達自信が 親御さんとは違う考えであることを願いましょう

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すがった相手が人間でなく、たまたま実態のない『精神』であったということですね。苦しい時・辛い時にすがるのは、愛している人にしたい。

  • 回答者:唯物史観 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心のよりどころにしたいのでしょうねぇ。。。
一人で信じるのはいいけど周りをまきこまないでほしいですね。

  • 回答者:よーよー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく"弱い"からです。
一人で生きていく"覚悟"も"勇気"もないからです。

  • 回答者:akira1979 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛い、悲しいことがあったから宗教に入るのだと思います。
そういう時に、勧誘されます。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無宗教ですが、何かに助けを求めたい人はいると思うので、宗教を信じる事を否定はしませんが、他人にすすめるのはどうか?と思います。
自分がいいと思ってる物が必ずしも他人がいいと思うとは限らないし、不必要な場合もありますからね。。。

  • 回答者:rela (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で考えるより、何かにすがって、かわりに考えてもらう方が楽だから。

  • 回答者:ずー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かにすがりたいのですよ。

自分の弱い所を救ってくれると信じ 心の拠り所にしているのですよ。

  • 回答者:信じなくても救えよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かにすがりたい、生きるよりどころが欲しいという事なのでしょう。
信仰の自由が認められている以上、その教えが人に迷惑をかけたり、反社会的なものでなければ別にかまわないと思います。

ただ、友人を勧誘というのは微妙ですね。
「宗教」自体に拒否反応がある人もいますし。

仲のいい友人ならば、「宗教には興味がないの。ゴメンネ」と言った上で、ずっと友達でいたい旨を伝えたらいいと思います。
それでもしつこく勧誘してくるようなら、おつきあい自体を絶つ必要がありますね。

  • 回答者:りり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様に頼りたいからだと思います。
自分たちがいくらいいと思っても無理に人に勧めるのは迷惑です。
遊びに行って宗教の押し売りをされて彼女さんはかわいそうでしたね。

  • 回答者:オレンジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、たまたま生まれた家がそうだった、と言うのが入信の理由ですが・・・、本来の姿は、自分自身の心を支えてくれる物がそこにあると感じたから、なのかなと思います。

私の入っていた宗教は、とかく評判の良くない(選挙や新聞で有名な・・・)所ですが、例えば子供向けに教えを説いた絵本に載っていたのは、本来人として持つべき心のあり方を説いたような物語です。
その教えを自身の模範として生きるのなら、何の問題もないはずです。

私は休みの日にお子さんを連れてお話に来られる方との会話も興味深く感じますし、聖書を読むことも嫌いではありません。

今はかつての宗教を含め、どの信仰とも縁のない生活ですが、子供の頃読んだ絵本の内容は心に残っていますし、他の宗教の方に聞いた話にも、人としての姿を気付かされたことがあります。

知人友人には自身の信仰にとても熱心な方が沢山いますが、私を不快にするようなことを強要する人は一人もいません。
だからこそ、その人たちの信じているものを否定せず、気持ちよく付き合えるのだと思います。

自分が正しいと信じているものを人にも教えたいと思い、話をするのはその人の善意でしょう。
でもそれを押し付け、あるいは弱みに付け込むような話し振りで入信を勧めるような方のことは大っ嫌いです。
そんな人の言葉はどんなものであれ信用に値しません。
実際、それが理由で子供の頃の信仰を捨てたようなものです(^^;


家族がどうでも、自分は自分。
彼女さんのお友達が、友人の気持ちを思いやれる強く優しい心を持った方であれば良いですね。

  • 回答者:Y (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。何も友人にまで勧誘しなくてもいいと思うのですが..。
何かにすがって.とりついていなければ不安なのでしょうね。
私には理解は出来ないですね。

  • 回答者:チエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故宗教に入るのか、といったら生きていくための孤独感とか心の弱さを持った人が心をゆだねるものを欲していて、信者になって集団に入ることによって癒される、もしくは癒された気になるってところが大きいのではないでしょうか。
伝統的に大きな宗教(キリスト、イスラムなど)はあまり楽な環境に無い地域で興されて発達したものですし、何かにすがらないと生きていけないという事なのでしょう。
でも、自分が心の平安を得たり、満足するだけなら良いですが、人に無理強いしてはいけませんね。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無宗教なので良く解りませんが世界で起きる戦争(過去も・・)の殆どが宗教戦争ですよね。
ある意味そこまで信心できる人羨ましい気もします。
日本人はバラバラですよね。 教会で挙式してアーメン 祭りで御輿を掲げ
葬儀は仏式で・・???て感じですね
よく解らないですね 何かにぶち当たったとき目には見えない力に(宗教)に救いを求めるのでしょうか? 私もよく「ああ・・神様・仏様!!」って口にしてます。
道から逸れてごめんなさい。
彼女きっぱり入信断るべき・友情とは別
他に信心しているので・・て手も有るのでは?
勧誘するような宗教はとてもとても享受できません私も。

  • 回答者:みこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人が宗教に無関心過ぎるのだと思います。
これほど宗教に関心を持たない国は他にはないと思いますよ。
なので、ある意味洗脳されやすくなっているのではないでしょうか。
私には宗教に入ることより、宗教を押し付ける人の方が理解できません。
怪しい宗教には要注意です。

  • 回答者:よ。 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>人はなぜ、宗教に入るのですか?

難しいですね、こないだちょうど聞いた法話(妙なものではないですよ!!)
を自分なりに解釈すると、
頼るものを見つけると、何でもすがりたいと思う、かな・・・

  • 回答者:ぐり (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る