すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

親戚に新興宗教に入信している人がいます。(キャンプファイヤーする祭りが好きな団体です) 周りに人を積極的に勧誘するのです。よくわからないのは、この人自身は借家の家賃が払えない状態でお金に困っている状態なのに、何百万もするパワーストーンだといって自慢したり、また 妻も同じ宗教に入信してるのですが、妻は働かせないと言ったりと行動が理解できません。今も借家を追い出されそうだからと言って年老いた両親に中古住宅の購入資金を無心しています。
 私が入信を断ると烈火のごとく怒り、おまえは霊障が強く、悪いことが起こると言われました。なぜ、そこまで怒るのか理解できません。宗教内で信者を集めることで金銭的キックバックや出世などあるのでしょうか。信者を集めてその人自身に良いことがあるのでしょうか? ご存知の方 ご教授願います

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 09:07:32
  • 0

宗教団体という物ははっきり言って人の弱みにつけ込んでみたいな所があるので嫌いです金銭のキックバックがあるかはその宗教に入団している人しか解らないしそう言う人がここで解答することはおそらく無いでしょうが
パワーストーンが何百万もするってその商品の価値としてはほとんど二束三文だと思います。そう言う物を売りつける宗教団体は要注意です。
わたし自身不妊治療に苦しみやっと授かった子供も死産しかなりのダメージを受けましたなぜ普通に自分は子供が産めないのかとその時に友人の友人が突然やってきて
宗教の勧誘に来たのです・・・・先祖がどうの供養がどうのと私は正直うんざりしました
そういった時に神にすがろうとする人と私の用にうんざりする人の二手に分かれます
おそらく入信するといろいろ物を買わされたりお金を要求されたりするのできっぱり断りましょう・・・・だいたいそういう人はほとんど洗脳されていた自分で自己判断が出来なくなっているんだと思います
神様って実在しないのだからそんな物に何百万もだすそれこそその金で家賃払えばといいたくなりますね。本人は洗脳されていて悪意はない本当に信じているのでしょう
それを否定されたので怒ったのではないでしょうか
ほとんどの人がずーーと続けている事は少ないのである日突然目を覚ますでしょう
ただ何か悪いことがあったときに必ずおまえがあの時入信していればこんな事は無かったのに罰があったったみたいなことを言い再度入信を進めてきたときにきちんとした判断を下せるように気をつけてください
高額な商品を売りつけるような宗教はまともな物ではありません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マインドコントロールといわれるものです。

私だったら親戚でもお付き合いしません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教え込まれたらそういう思いになる・・・それが宗教です。
そんな人もいますけど、自分は自分!相手にしないことです。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

信教の自由があるので各自が宗教を信じるのは勝手ですが、他人に強制したり脅迫まがいのことをするのは自由の範疇を逸脱していますね。
宗教が守られるのはそれを保障する憲法の枠内でのことなので、傍若無人な振る舞いをしながら信教の自由を盾に利用しようとするのは宗教の名に背くものです。

私は基本的に宗教に関心はありませんが、誠実な信仰心を持つ人には敬意を払っています。
もちろん誠実な信仰心とは「まともな宗教にたいする」という注釈がつきますが。

私が第一に「まとも」と考える条件は、お金を要求しないことです。
お金を要求する宗教はすべてニセモノであると考えています。
信者が自主的に「お布施?」を納めようとしても拒否するくらいの高潔、清貧さがないようならばそれは金銭宗教に過ぎません。

この回答の満足度

こういうのは大抵、自分が信じすぎているから、あなたも入れば幸せになれるみたいな考えか、あるいは、さまよえる人をその宗教に入信させることで助けようとしているか、はたまた、宗教そのものが、人を救うつまりその宗教に入信させることによって、その人が功徳を得ることができるかのどれかでしょう。
まあ、実際にいいことがあるとすれば、3つ目の、誰かを入信させることで功徳が得られると思っているということでしょうね。
観察対象としたら面白いし、いちいちその宗教の揚げ足を取るというのも面白そうとか私は思うけどね。
ただ、こういう宗教は、偉い人が出てくるとうまい具合に丸め込まれるらしいですから気をつけてくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

新興宗教は不満がある人、自分が不幸だと思っている人が妄信しやすいと思います。
自分が悪いのではない、霊が悪戯する、周囲が悪い、そうやって全て他人に任せて現実逃避するのです。
寄付をする、新しい人を入信させる、そうやって宗教は金を集めます。
宗教内での地位が上がる(なんか凄いっぽい名前がもらえたり)、あなたの穢れが祓われる、(教団にとって)素晴らしいことをすれば霊格があがり幸せになれる。
そうやって宗教は金を搾り取ります。
キックバックなんてしたら宗教から金が逃げちゃうじゃないですか(したとしてもまた巻き上げられるだけでしょうが)
人と金を集めても信頼や友情家族愛などは奪われますが、本当は本人にとっては何一ついいことはないのです。
でも教団内部の地位、霊格(それらしい名前が思いつかないのですが、魂の格みたいな?)、今までの悪事が清められる、幸せになれる、そう言い包められ信じ込みます。
縋るものがない人が入信すると地獄ですね。
全部搾り取られます。
大体怪しい教団の教えというのは訳がわからないほど、何故か信者は信じる物らしいです。
詐欺なども嘘が凄いほど人間て信じてしまうものらしいですし……。
何故そんなの信じるの!?と通常の人なら思いますが、そうでない人は荒唐無稽な話を鵜呑みにするのですね。

「悪いことが起こる」と言われたら「おいそれと怖い言葉を発してはいけません。言霊は自分に帰りますよ。人を呪わば穴2つ……その意味考えてみてください」と微笑んで言い返してあげましょう。

新興宗教の場合は、本当にいいからあなたにも教えたいという意識より(公明なあそことつながりが強いあの宗教は割とそういう人が多い)、自分の地位や魂のために動く場合が多いので怖いですね。

もちろん、1番悪いのは人の弱味につけこんで、更に精神的に追い詰める宗教ですね。
http://www.seisyo-ikusei.com/
こういう団体もあるので、その親戚の近しい人もしくは親御さんに教えてさしあげてもいいのではないでしょうか。
questionerさんは今後関わらない方がいいと思います。
団体で嫌がらせされても困りますでしょうし……。
まずは親御さんがどうにか脱会させられないか考えるのが1番いいですよね。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近年の脳研究で、ある種の宗教にのめりこんだり、神的な存在を盲信する人達の中には共通して脳のある一部分に収縮が認められる場合があるそうです。
そういう人達には、実際に神の声が聞こえたり、光が見えたりする事があるそうです。
神の啓示を受けてフランス革命に身を投じていったジャンヌ・ダルク等もその一例ではないかと言われています。
神の存在そのものが、私達人間の脳に備わったが何らかの精神的防御策として作り出した物ではないかと言うのです。
金銭目的の宗教も多いとは思いますし、その宗教の母体もそういった物である可能性も疑われますが、実際に生活に貧窮しつつものめりこんで行っている状況から察するに、ご親戚自身はこちらのタイプの方である可能性もあります。
これは病気だから治療しなさいと一概に言える物ではありませんし、実際そういった物を信じる事で、はたから見れば貧窮しているご親戚が、自分は救われていると感じているのかもしれません。
ただこちらに火の粉が降りかかってきてはたまった物ではありませんので、あなた自身はその宗教を否定する事よりも、金銭的援助は一切出来ないという姿勢を頑なに崩さない事が重要ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

まさにマインドコントロールされていますね。この団体、週刊誌や新聞に大きな広告を出していますが、寄付行為などを含めて管主の権威・名誉の表明にすぎません。これらに信者からかき集めた浄財を使い、信者をますます信用させるのですから、うまい(きたない)としかいいようがありません。マインドコントロールを解くのは容易なことではありません。本人には気の毒ですが、無視するしかないのでは。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

その人自身も利用されてるのす。キックバックは無いと思います。その人はその宗教を信じきっているので、その宗教に人を勧誘することで、カルマが消えて段々いい人生が送れる様になると、信じ込まされてるのだと思います。しょっちゅう勧誘されて大変とも思いますが、考えように寄れば、面白い人間ウオッチ対象者がいる。と言う事で、静にその人の行く末をウオッチしておきましょう。楽しみです。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今の新興宗教は教祖の金儲けのためにあるのです。
儲けるためには信者がたくさんいなければなりません。
だから、マルチ商法のようにして信者をかき集めるわけです。
集めた人数に応じて位が上がっていきます。上の地位になればなんらかの特典があります。
すべての新興宗教について知っているわけではありませんが、少なくとも私が知っているところは全部、そうなっています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る