すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分と同姓同名の人がいて、困ったことはありますか。
私はありませんが、会社で同じ名前で給料が間違えられた人がいました。
面白い話や知っている人でも良いですが、ないだけの回答はしないでください。

  • 質問者:ABC
  • 質問日時:2011-05-13 05:23:19
  • 0

僕の名前は佐藤誠です。
同じ会社の男性に一人、佐藤真 読みが一緒の人がいます。
ちなみに女性にも一人、佐藤真琴 と言う、これまた読みが一緒に人がいて
佐藤さぁ~~ん って呼ばれると三人が反応して
あっ まことさぁ~~ん って言われても 三人が反応して
男性のまことさん と言われて二人が反応して・・・

ややこしいので上司が、年齢の順から
佐藤1 佐藤2 佐藤3 って呼ぼう。 と、ヘンテコな決まりを作りました。
しかし、社会人は さん付けで呼ぶ事が多いので
佐藤さん っと呼ぶと、佐藤3の佐藤さんが反応してしまい
実際は佐藤1を呼んだのに さん付けのさんが3に捉えられたり・・・
もぅ 佐藤2としては面倒臭いです。
ペンネームじゃないけど、会社ネームを作ろうかと思っているくらいです。

  • 回答者:佐藤健にしようかな (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はありきたりの苗字と名前ですので、漢字違いですが同期入社に3人同姓同名がいました。

そういうのですから、取締役にもいらして、間違って社内便とか、時にはE-mailとかが来ることがありましたね。

珍しい苗字に珍しい名前で、全くそういう心配の無い環境になってみたいとは思っています。

  • 回答者:同姓同名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークで同姓同名の人がいましたね。
私は仕事を探しに行った人、相手はハローワークで仕事を紹介する人、○さんと呼ばれると2人で返事をしてしまいました。
ダブル「みや」ちゃんとハローワークの他の職員には言われてましたが、何だかなぁと思っています。
どっちかって言うと珍しい方の名前で小学校から大学まで1度も同じ名字の人に会った事がないのに、何で?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるか昔、中学校で同姓同名が1人いました。
クラス発表後、自分のクラスに行き、着席しようとしたら、
別の人が座っていて、ちょっと混乱しました。
結局は同姓同名の相手が他のクラスだったのですが…。
でも、私はまだ良いほうで、
1学年に4人の同姓同名の人がいて、
私のように全員が同じ教室に集まって大変だったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人にまったく同じ名前の人がいて、人前でフルネームを呼ばれると恥ずかしいです。 
みんな、注目するので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりな名前のため、ネット上に同姓同名がいて
あまり仲良くない友達からその人の情報と勘違いされて困りました。
遊びに行った場所とか書いてあったので、誤解を解くのに苦労しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから同姓同名の人はいました。
困ったコトは呼ばれた時にどっちかか分からないってことぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同姓同名かあ
名字はないけど、同じ名前の人が高校の同級生にいました。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る