すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

5月病とはなんですか?

回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-13 07:44:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう!

五月病(ごがつびょう)とは、
新人社員や大学の新入生などに見られる、
新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

日本においては、新年度の4月には新しい環境への期待があり、
やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によっては
うつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から
起こることが多いためこの名称がある。

「さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、
「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。

発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、
新しい生活や環境に適応できないまま、ゴールデンウィーク中に疲れが
一気に噴き出す、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削などの要因から、
ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る、というものがある。

抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。
主訴には、不眠、疲労感、やる気が出ないなどが多い。

改善策は
気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良い。
ただし、食事やアルコールに頼りすぎる事は、
摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性があるため、
あまり勧められない。

中学校や高校など、以前の環境の友人と会うのも良い。

• 回答者:ちい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

五月病というのは五月になる病気ではありません。
明確な定義はありませんが、一般的には新しい環境になった人が少し時間をたった時点で、新しい環境に馴染めなかったり、夢と現実のギャップにショックを受けたり、入学や入社など大きな目標を達成したことによる燃え尽き症候群などの結果、無気力・無関心・無感動、うつ、めまいなどの状態に陥ることを言います。
4月というのは学校や会社など新しい環境に移るタイミングが多いことから1ヶ月たった五月頃にそういった症状が多いというだけで、新しい環境に対するストレスを感じてそういった症状になった場合には10月でも五月病と言えます。社会人の場合には研修期間が終わる6月になるケースも多いようです。

専門医では五月病のことをアパシーシンドロームと言われています。(無気力症)
医学的には適応障害と言われています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がガクンとさがって、うつのようになります。
気が抜けたらなっちゃうので、
常に気を引き締めてるといいですよ♪

この回答の満足度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85
こちらにくわしくあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から木の芽立ちのころは体調に気をつけろと言われてます。
ちょうどそのころは季節の変わり目で
冬の間の寒さの緊張が解けて
気力が気温の変化について行かず自立神経失調になったりします。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる気のない状態です。だるいとか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無気力で、やる気がない事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる気が無い事ですよ~~~

• 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

古来から新緑の季節は自然のエネルギーが沸き立ちます。

人間も五感が敏感になって、体調を崩したりします。。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月 新しい環境で頑張っていたが
五月の連休で気が抜けて
ヤル気ナッスィングモードになる
これを五月病といいます。

• 0
この回答の満足度

休み過ぎて平日の感覚がマヒすることです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しい環境で慣れないままゴールデンウイークには入り、ゴールデンウイークが明けてから、元気がない、疲れやすい、食欲がない、眠れない、やる気がでない、マイナス思考になるなどの症状がでます、真面目、責任感が強い、几帳面、内向的な性格の人がかかりやすいといわれてます。
休養をとる、趣味やスポーツなどで自分の好きなことを楽しみ、心身のリフレッシュをすることで治ると言われてます。

• 回答者:b_b (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

4月新しい環境になって張り切っていたのが、
大きな連休で一休みしてしまい、緊張の糸が
切れ、疲れややる気をなくしてしまうことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

日本においては、新年度の4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃[1][2]から起こることが多いためこの名称がある。「さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される[1]。

発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま[1][2]、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す[1]、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐ[3]などの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る[1][2]、というものがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

入学や就職で環境が変わり精神や肉体に疲労がたまり、
だるさを感じることです。

• 回答者:バナージ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る