すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイレコーダー・プレーヤーをお持ちの方に伺います。

従来のDVDやハイビジョン録画と画質等に明らかな違いは
ありますか?

私は従来の物で十分とも思うのですが、やっぱり高画質にも
憧れます。そろそろ買換えの時期なのでどうしようか悩んで
います。

  • 質問者:ブルーレイ
  • 質問日時:2008-08-24 00:41:28
  • 0

並び替え:

最近買ったばかりですが、明らかに違いますね
解像度を比べれば当然なんですが
色々な録画モードを試してみても
1度ハイビジョンで録画すると
標準画質で録画する気にはならないですね

さすがにDRモードだとブルーレイでも録画時間が短いので
余程大切な番組以外は AVC/H.264 でいいかなって感じですが

  • 回答者:HG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

乱雑な言い方ですが、再生ソースによります。
HDカメラ撮影やHDリマスターのBDでですと、違いは明らかにわかりますが、
従来のDVDや、品質より時間に重点を置いた商品では、あまり変わりません。

どのくらい違うのかは一度でも見てみないとわからないと思いますが、
500万画素クラスのデジカメでは、適当な化粧や適当な照明、二次加工などない場合、小ジワやくすみまでハッキリとわかりますよね?
それが動画で記録されるくらいの違いです。

  • 回答者:HD (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る