すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタル放送対応に向けての準備をしようかと思っています。
必要な準備について教えてください。

現在、ブラウン管テレビ・DVDレコーダーを使っています。(デジタルチューナーは、どちらも付いていません)

デジタルに移行した後にしたいことは、テレビを見る・留守の時にテレビを録画したい(ブルーレイやハイビジョンなどの高画質でなくても、アナログで録画して見られればかまいません)の2点です。

チューナーを買うだけで2つを満たすことができるのか、チューナー付きテレビ・DVDを共に用意する必要があるのか等を中心に分からないのでお願いします。

===補足===
ブルーレイじゃなくてもチューナー付きであれば、DVDに録画できるんですよね?

• 質問者:何を買う必要が...
  • 質問日時:2009-01-01 20:46:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

録画操作の面倒さを考えまして、ひとまずDVDだけを買って、後はもう少し検討したいと思います。

関連して質問をだしましたので、ご覧になられたらご回答いただけたらさいわいです。

アナログで録画して見られればかまわないのであれば、基本的にデジタルチューナーを買うだけで対応できます。
(デジタル画質で視聴・録画する場合は、デジタル対応のテレビやレコーダーが必要です。)
機器の購入や接続方法によって使い方に制約が出てくるので、それらをまとめたいと思います。

1.デジタルチューナーだけを買う場合
デジタルチューナーの中には、映像と音声の出力端子を2つ備えているものがあります。
こういったものであれば、1台のチューナーでテレビとレコーダーを同時に繋ぐ事ができます。
当然ながら、視聴チャンネルはデジタルチューナーが決定します。
そのため、テレビを見ながら同時に裏番組をレコーダーで録画するという事はできません。
また予約録画を行う場合は、デジタルチューナーのチャンネル設定とレコーダーの予約設定をする必要があり、手間がかかります。
視聴と録画はアナログ画質になります。

2.地デジ対応テレビだけを買う場合
地デジ対応テレビの中には、映像と音声の出力端子を備えているものがあります。
これをレコーダーに接続すれば、レコーダーで地デジを録画する事ができます。
また、中にはチューナーを2つ搭載しているテレビもあります。
こういったテレビであれば、レコーダーで裏番組を録画することも可能です。
ですが予約録画については、テレビとレコーダーの両方を設定をしなくてはいけないので、やはり手間がかかります。
視聴はデジタル画質ですが、録画はアナログ画質になります。

3.地デジ対応レコーダーだけを買う場合
デジタル移行後もレコーダーからの映像をテレビに映して視聴することができます。
またチューナーを2つ搭載しているレコーダーであれば、裏番組の録画も可能です。
予約録画については、レコーダーのみで行えるため手間もかかりません。
アナログ画質で視聴、デジタル画質で録画になるため、宝の持ち腐れ感があります。

4.地デジ対応テレビ、地デジ対応レコーダーを買う場合
特に何も気にしなくて利用できます。
テレビの視聴、裏番組の録画、予約録画をテレビとレコーダー単体で行えるので、一番簡単です。
視聴・録画ともにデジタル画質になるので、最も高画質で楽しめます。

「視聴はデジタル画質が良い。録画はアナログ画質でも良い。」という条件であれば、
テレビを地デジ対応のものに買い返るのが一番手っ取り早いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

操作が簡単で、面倒くさくないのは、テレビ・DVDレコーダーの同時買い替えみたいですね。
同じ会社のにした方がリンクしてて操作が簡単そうですよね。

詳しくありがとうございます。

並び替え:

テレビはともかくレコーダーに関しては地デジ対応製品の購入が良いと思います。
理由としては録画が面倒にならないと言う事です。
つまり地デジチューナーを介して従来のレコーダーに接続するには
映像は外部入力と言う形を取る必要があるのではないかと思います。
そうなれば当然留守録は番組表からの設定が出来なくなり
開始時間の設定と終了時間の設定が必要となり面倒です。
逆に地デジ対応していれば番組表から直接録画したい番組が選べます。

テレビに関しては地デジ対応のレコーダーに従来の外部出力端子があり
テレビに同じ規格の外部入力端子が付いていれば
レコーダーのチューナーを使用する事により地デジ放送が見れると思います。
(ただし録画中はその番組しか見れませんが・・・)
後は予算を考えつつ実際に商品をお店で見て店員に聞きながら
テレビに付いている外部入力端子を説明し
ケーブル接続も検討して商品選びをしてはいかがでしょうか。
予算に余裕があれば地デジチューナーも購入しテレビに接続すれば
録画中も別番組を見る事が可能だと思います。
ただテレビの使用年数が10年を過ぎていれば
地デジ対応テレビの購入を検討した方が良いのではないかと思います。

それと後はアンテナに関しては大丈夫でしょうか?
UHFアンテナがあり従来のアナログ放送の送信アンテナと同じ方角から
地デジ放送の電波が来ていれば問題無いと思いますが
そうでなければ向きの調整もしくはUHFアンテナの取り付けが必要となります。
ただケーブルテレビとかだとアンテナ工事に関しては考えなくても良いと思います。

因みに私の場合家のテレビはアナログブラウン管テレビでVHSビデオレコーダーです。
対応はまだ期限まで余裕があるのでもう少し後になる予定ですが
パソコンの方は地デジチューナーボード2枚刺しにして
昨年年末に視聴と録画別々に対応出来る様にしました。
ただ映像が綺麗な事は認めますが
編集やダビング又ダビングした映像の視聴に色々制限があり
面倒で判りにくいとしか思えません。
幸いまだアナログ放送停止期限まで余裕が有る訳ですから
慌てずじっくり検討し地デジ対応を考えた方が得策だと思います。
ダビング10が決定した様に
まだまだ体勢が変更になる可能性を秘めていると思いますし
製品価格もコストダウンが可能な分野だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかややこしくなりますね。
あまり家電には詳しくないので、操作など簡単なものを探していこうかと思います。
録画は難しそうなので、とりあえずDVDは購入しようかとおもいます。

私もDVDを買い換える時に聞きました。

テレビはテレビ、DVDはDVDらしいです。
仕方ないのでデジタル対応DVDレコーダーを買いました。

うちはテレビもそろそろ寿命です。。。チューナーか買い換えるか迷い中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひとまずDVDだけ買い替えて、
テレビorチューナーはもう少し考えてみようかな。

>アナログで録画して見られればかまいません

地デジはその名の通り、デジタルですよ。
アナログで録画は出来ません。

私も勘違いしていましたが、デジタル波非対応DVDレコーダーではデジタル放送は録画できません。

なので、普通に録画するにも「チューナーとデジタル対応のレコーダー」が必要です。

===補足===
我家は地形の関係で地デジが入りません。
最新の東芝REGZAとSONY ブルーレイレコーダーを買いましたが、
地上波アナログは録画できません。
なので、BSとCSしか今のところ録画できていません。
別の部屋ではアナログ放送をアナログレコーダー(SONY PSX)で録画できていますが、
2011年7月からは録画できなくなりますね。
地デジは録画しようとするとお金がかかりますよね・・・

• 回答者:地デジ難民 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局全部買い替えということになるんですね。

DVDは買い替えで、テレビかチューナーのいずれかも買う必要があるわけなのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る